※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お月ちゃん
子育て・グッズ

お友達や兄弟のおもちゃを奪う子供について相談です。支援センターや公園で問題行動があるので心配です。同じような子供がいるか教えてください。

お友達や兄弟が遊んでるおもちゃばっかり遊ぶ、奪うお子さんっていますか(´・ω・`)?
いつもは遊ばないくせに他の子が触ってるのが気になるとか…

下の子が遊んでるおもちゃばっかりすぐ取って、貸してだよ、順番だよって言っても力づくて奪ったり泣き叫びます。
これが支援センターとか公園であって結局その場から離れさせたりしてます。

うちの子だけなのか心配になったのですが同じお子さんいますか?
うちの子は本当に活発でやんちゃでいたずらばっかりします(><)

コメント

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

うちの息子もそうです。
女の子には優しくできるんですが
男の子だとより酷いです(-᷄◞८̻◟-᷅)
困りますよね……

  • お月ちゃん

    お月ちゃん

    2歳過ぎると女の子と男の子の区別ついてくるんですね!
    自己中になるんではないかと心配です(´;︵;`)

    • 9月19日
ぴぃぷー

うちもですよ(ーー;)人が使ってるものを欲しがりますし、自分の前にお気に入りのものを集めて、他の子に貸そうとしません(°_°)
何度も何度も言い聞かせてはいますが…まだ効果なしです(~_~;)
支援センターや他の子がいる所に行くのが億劫になりますよね(´Д` )うちは女の子ですが、男の子並みにやんちゃで、他のお母さんにも活発ね〜と言われるほどです(°_°)

  • お月ちゃん

    お月ちゃん

    同じくらいの月齢ですね、同じようなお子さんがいて安心しました。
    支援センターに行くと女の子の方が多くて同じくらいの男の子がいなくて息子の活発さが目立ちます😭
    近くだったらやんちゃっ子同士遊ばせたりできたんですけどね(´・ω・`)

    • 9月19日
3kidsma-ma

人の物がよくみえるんですよねー。
さっきポイしていらないっていった玩具なのに…みたいな。

成長過程と受け止めて、主張が強い子どもは奪い取る。そこまで主張がない子は指さしてママに訴えるか泣く。
子どもそれぞれですが、我が子達物も奪い取る時期ありましたよ。

いくら言い聞かせても聞かない時期はありますが、そのうち聞き分けができ我慢ができて待つ事ができてというようになっていきます。沢山褒めてあげれば一気に成長してくれますよ。

あなたのお子さんだけではないのでご安心を〜

感情豊かでよろしいです♫

  • お月ちゃん

    お月ちゃん

    あれも気になる、これも気になる、全部気になるって感じです。
    成長過程ですか!そう言っていただけると安心します。息子は本当に主張が激しくてなかなか支援センターの子たちと仲良く遊べないです。

    今は多分分かってるけど言ってもよくわからない時期だと思って根気強く付き合ってみます。

    • 9月19日
ポンデ

うちも上の子がそうですよ〜(T_T)友達や下の子が遊んでるものは全て取り上げます。勿論喧嘩もします‥

うちなんて泣くどころか、相手の子を噛んだり叩いたりします。言葉が出るようになれば「貸して」「いいよ」「やだ」っていうやり取りができるので、それまで続くと言われました(´・ω・`)子供にとっては勉強なので、噛んだり叩いたりするまでは見守っています。

  • お月ちゃん

    お月ちゃん

    下の子の奪いにいくのと友達のを奪いにいくのは、友達の方がやっぱりこちらも緊張します。
    何か弾みで怪我させてしまったりとか怖くて😭

    2歳後半になると自己主張も激しくなってきますか?
    ある程度は見守って手を出しそうになる前に止めておくのも必要ですね…

    • 9月19日
  • ポンデ

    ポンデ


    あれも嫌これも嫌っていうのはないんですが、自分の思い通りに行かないと激しく泣きます😭😭

    • 9月20日