※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma_Wa
妊活

ピル服用歴あり、排卵不全で妊娠難。検査結果原因不明。排卵誘発剤を来月から使用予定。焦りと不安で前向きになれず。アドバイス求む。

初めての投稿です꒰ ¨̮͚ ꒱原因不明の無排卵無月経で日々悩んでいます。少し長いですが、読んで何かアドバイス頂けたら嬉しいです!

結婚するまで生理不順+避妊の為にピルを6年くらい服用していました。結婚してピルを止め、基礎体温を測りはじめて自分が排卵していない月が多いことに気付きました。
旦那さんとは長く付き合っていたので、結婚して2年目になり、子供が早めにほしいな〜と思っていたのに、なかなか出来ない。一人で悩んでもしょうがないと思い、婦人科に行き、エコーの確認や血液検査、卵管造影検査もしました。多嚢胞になりかけているけど、血液検査では問題なかった為、結果原因不明と言われました。

友達や親戚は次々と妊娠、二人目妊娠と順調の中、「どうして自分は排卵しないのかな?」「子供を持つ資格ないのかな?」「排卵しなきゃ妊娠できない。」とどうしてもネガティブな考えが頭の中をぐるぐる回って悲しくなります。

来月から排卵誘発剤を使う予定です。ただ、今月は自然に排卵もしくは生理が来ることを願っていました。でもどちらも来なそうで残念です。
早く子供が欲しいという気持ちと、薬を使わないと排卵も生理も来なく、しかも排卵誘発剤を使って本当にうまく行くのか…この先の道のりが長くなりそうで焦り+怖さで、最近はなかなか前向きになれません。身近の人はみんな欲しい時に出来ているのに、どうして排卵のチャンスでさえ無いんだろう…悩んでも結果は出ないのに、いつも気付けば自問自答の日々。

同じような症状の方や排卵誘発剤を使って赤ちゃんを授かれた方など、何かアドバイスお願いします◟⌣̈⃝◞

コメント

maminaya

私は卵巣機能不全で治療してました。
ピルを3ヶ月まず服用して、体に生理がくる流れを覚えさせる。
それから2ヶ月はピルを休んで排卵誘発剤を服用して自力で排卵する力をつける。
この繰返し…
疲れた…毎回自力で生理を起こさせる予定の2ヶ月はちゃんと生理こない。
もぅ平等ヤダ!!
ってなって1ヶ月サボったんです!!
ピルも排卵誘発剤も飲みたくない!!
ちょっと休憩~
ってしてたら、妊娠しました!!
排卵しないから体外受精とかそぅゆう問題じゃないし、これしかないのかな?とか、友達の赤ちゃん見て喜ぶ親を見たときほど辛いことはなかったです。
母も孫は見れないと思ってたと妊娠したときに言っていました。
もしかしたらだけど、精神的なこともすごく関係してくると言われたのも今なら納得できます。
少しだけお休みしてみようかな?という気持ちで旦那さんと仲良くしていたら、もしかしたら、あるかもしれないですよ(^-^)
あまり頑張りすぎないで下さい。
すごくストレスになりますよね…

  • Ma_Wa

    Ma_Wa

    コメントありがとうございます!そして、妊娠おめでとうございます◡̈❤︎
    ストレスは良くないんですよね…頭では分かってるのに、なかなか肩の力を抜く事が出来なくて。周りの幸せも心から喜べない自分がどんどん嫌になってきます。
    来月から排卵誘発剤を使う予定だったので、今月は特に気にしないように過ごしていたのに、「また排卵きてない」から始まり「やっぱり生理も来ない」とぐるぐる…苦笑
    でも、miyabiさんからのコメントを読んで、誰かに読んでもらえたってだけでも、少し楽になれました⑅◡̈*本当にありがとうございます✧*。

    • 9月19日
  • maminaya

    maminaya

    友達の赤ちゃんみる度に羨ましくなりますよね…
    でも、まだ若いから大丈夫ですよ(^-^)
    まただ…ってなる気持ちすごくよくわかります!!
    でも、Ma_Waさんだけではないですよ♪
    そぅゆう悩みをもつ人は意外と沢山いると思います。
    あまり考え込まず、ご主人と仲良ししていたら安定する場合もあると思います。
    大切なのは仲良しすることを義務におもわないことかな?とも思います♪

    • 9月19日
  • Ma_Wa

    Ma_Wa


    人と比べても意味ないのに、同じ年齢で他の人は妊娠出産してるのに…って思っちゃうんですよね(。•́_•̀。)きっと、私の周りにも人には言わないけど悩んだり通院したりしてる人もいるかもしれない。
    でも、妊娠報告を聞くたびに「私の報告はいつになるんだろう」と凹んで落ち込んでしまうんですよね。苦笑
    私のメンタル弱すぎる〜(。•́_•̀。)
    旦那さんとの仲良し♡は、排卵日とか関係なくしてましたか?

    • 9月19日
  • maminaya

    maminaya

    仲良ししてましたよー(^o^)
    元々付き合いで多いいと週5くらいで飲み会があったり、泊まりでいなかったりなので、一緒に居るときは大切なので(^-^)
    もちろん赤ちゃん出来たら嬉しいけど、それよりも二人の関係が変わらないことが一番なので♪

    • 9月19日
  • Ma_Wa

    Ma_Wa

    そうなんですね⑅◡̈*
    赤ちゃんが来てくれる事だけじゃなくて、二人の仲の良さなども大切な事ですもんね◟̑◞̑
    旦那さんは子供が好きなので、早く赤ちゃん来てくれるといいな〜…

    • 9月19日
  • maminaya

    maminaya

    タイミングを測ってますがなかなかうまくいきません。ってよく聞くけど、やっぱり一番は二人の気持ちが大切だと私は思うので(*^^*)
    Ma_Waさんのところに赤ちゃんがきてくれますように♪

    • 9月19日
  • Ma_Wa

    Ma_Wa

    優しいお言葉ありがとうございます!旦那さんに対してももっと優しく接して、二人でよく会話もしていきたいと思います〜꒰ ¨̮͚ ꒱

    • 9月19日
sugar-moon

わたしもピル服用していて、止めたあとの生理不順で婦人科にかかったら多嚢胞卵巣でした。
排卵もしていない月がほとんどで、たまに自力でしてるくらいの感じでした。

結果的には、治療を始めて1年かからず妊娠に至りました。
内服薬、注射で排卵させ、タイミングをとって、リセットしての繰り返しの中、なかなか前向きになれない時もありました。
でも、当たり前ですが、ヘコんでていいことは一つもなかったです(^_^;)

あとは、主人の協力をうまく得られないことが一番つらかったです。
男性はどうしても理解に乏しいし、自分は関係ないみたいな顔してるとこありますしね(>_<)

今子供が産まれて思うのは、薬を使っていても使っていなくても、子供の可愛さに何の翳りもないということ。
虐待されたり、望まれないで産まれる子供達もいる中、お腹に宿るよりも前からこんなにも待ち望まれるなんて、幸せな子だなぁとさえ思います。

前向きになるのは難しいですが、なるようにしかならない、と思うしかないです。
治療は通院のしやすさが鍵なので、通いやすいクリニックなどにされた方がいいですよ!
あと、ご主人に何でも話せるようにしておくと、少し気持ちが楽になるかもしれないです。

  • Ma_Wa

    Ma_Wa

    コメントありがとうございます!
    私と似てますね。ピル止めたら、生理不順でほとんど無排卵だった。まさか自分が排卵しづらい体だったんて思っていませんでした。
    sugar-moonさんの〘お腹に宿るよりも前からこんなにも待ち望まれるなんて幸せな子〙という言葉に涙が出そうでした。そんな風に考えたことも無かった…。何だかフッと心が軽くなったような気がしました。
    来月からの排卵誘発剤はもちろんリスクなどもあると聞いたので、早い段階で授かれればいいな〜と期待しています⑅◡̈*
    またネガティブな言葉が頭をよぎった時にはsugar-moonさんの言葉、思い出します!!

    • 9月19日
  • sugar-moon

    sugar-moon


    わたしも自分が治療してる時にはそんな風に思えなかったんですが、もしそう思えてたらもっと前向きになれたのかなーって思います(^_^;)

    Ma_Waさんのところに産まれる子も、望まれて望まれて産まれてくる、幸せな子ですね(*´∇`*)

    誘発剤、わたしは卵巣過剰刺激症候群になって、お腹に水が溜まりました!

    入院ギリギリのところで、仕方なく次のクールはお薬をお休みして、排卵チェックだけして、自力で排卵しそうならタイミングを取るということになりました。
    お休みしてマシになったら、その次からは人工受精をするので、お休みの間に卵管造影を受けておきましょうか~、と言われて検査を受けて、そしたらそのお休みのクールで妊娠しました。

    心と身体、どちらにも負担がかかりますが、心だけでもなるべく前向きになれるように、そしてMa_Waさんに望まれた幸せな赤ちゃんが早く来てくれるように祈っています♪

    • 9月19日
Ma_Wa

そうだったんですか…💦無排卵の私は、誘発剤を使う事は前に進む為の一歩だと思っていましたが、リスク怖いですね。
その症候群は誘発剤を使う期間が長くなると起こるのですか?
私が病院から聞いたリスクとしては聞いてないお話だったので、驚きました(汗)

治療お休みの間の妊娠は、よく聞きますよね〜⑅◡̈*ずっと頑張っていたから、赤ちゃん来てくれたんですね✧*。sugar-moonさんの赤ちゃんも空から見ててくれてたんですね◡̈❤︎うらやましいな〜✧*
私も旦那さんもすごく望んで楽しみにしているので、もし授かれたら大切に幸せに育ててあげたいです!

ちなみに基礎体温ってずっと測っていましたか?