※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

離乳食後に湿疹が出た場合、アレルギーの可能性があるかもしれません。様子を見てもいいですが、再び湿疹が出たら病院に行くことも考えていいでしょう。

離乳食を開始して1ヶ月半ぐらいが経ち、今日は初めてパン粥を食べてみました。
喜んで一口食べてましたが…食後20〜30分経った頃、腹部にまだら湿疹が数カ所出てました。

上の子の離乳食期に食品は忘れましたが、食後湿疹が出た時があり、焦ってすぐ病院にいきましたが…
医師からは『こんなことで?』という雰囲気で対応されたり『なんだろうねー』と当たり障りない反応だったりしたこともあり、それ以降はどうせどこの病院に行っても同じような対応されるなら湿疹だけなら様子をみようと思うようになりました。

ですが、今回はパンということもあり少々心配な部分もあります。今日は夫(医療関係)もいたので対応に悩んでいると『様子を見て、また次に食べてみた時も出たら病院に行ってみたほうがいいかもしれない』ということになり、今日のところは様子を見ています。
食べてから数時間が経ちましたが、嘔吐などはなく、便も普段通りでした。湿疹は消えてません。

皆さんの経験上、これはアレルギーの可能性ありそうですか?
また、今回は様子を見る対応にしましたが、すぐに病院行かれたほうがいいと思いますか?

意見お願いします(>_<)

コメント

はじめてのママり

食後に湿疹が出たのなら、アレルギーの可能性ありそうですね😓

次回、少し食べさせてみて同じようになるのなら病院に行ってみた方がいいかと思います!

娘も、薬を使ってるのにずっと体の湿疹が消えなくてアレルギーの検査をしてみたら卵で引っかかり、卵除去したら綺麗に体の湿疹が消えました👶
まだ湿疹があるなら、写真撮っててもいいかもですね🙌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます😊
    やはり可能性はありそうですよね💦

一応写真は撮りました!
    アレルギー検査って言えばやってくれますか?それともアレルギー反応が見られたら調べる感じですか?

• 7月22日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

娘の場合は、ずっと湿疹で小児科にかかっていて生後半年すぎても湿疹が続けばアレルギーとかアトピーの可能性もあるからってことで、半年過ぎても改善されなかったのでアレルギー検査をしてみたって感じです!

先生に、湿疹がでた経緯を話せばアレルギー検査してみようかってなるかと思いますよ🙌

• 7月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😲娘さんも原因がわかってよかったですね!

小児科の先生に聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月22日