※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
ココロ・悩み

娘との遊びに疲れ、イライラしている妊婦です。同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

私が、まだ娘が2歳半くらいの感覚でいます。
日中、遊んであげなきゃ、って思う気持ちが強くて(これ癖ですね🥴)幼稚園が夏休みになった娘と付き合うのがすごく疲れます😭💦というか、イライラしっぱなしです。朝からダラダラしてる娘を見て(まぁいいじゃんってあとあと感じますよね😭😭💦)、イライラしてほらっ遊びに行くよ、とか誘導したり、幼稚園に入ってからぱっぱっと遊べるようになったのに、この流れ崩しちゃいけないって感じて
苦しいです。しかも私は妊娠9ヶ月で、動くのも億劫ですがそんなことを言ってられず……
もう少し、放っておいてもいいですかね😅😅
同じくらいのお子さんをおもちのママさん、どいえかこの神経質おんなにアドバイスください😱😱😱

コメント

ちゃそ

うちの息子もですよー😂
自分から児童館行きたいって言ったくせに、こっちが準備終わって行くよ!って言ったら今これしてるから終わったらね〜とか🤷‍♀️
もう今行かないなら行かないよー!とか言っちゃいます😂
外も暑いし、とりあえず家のプールに水張っとけば勝手に遊びます🤣
暑いので友達に誘われた時か、息子が自ら○○行きたい!と言った時だけ行こうかなと思ってる夏休みです😂あとはプール勝手にしてもらいます😊

  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    ありがとうございます!🙏 ですよねーー😭一昔みたいに、勝手に遊びに行ってたりしてくれたらそんな楽なことないのに……辛いですよね😭
    行きたいって行ってくれる息子さんならいいですよ!うちなんかthe引きこもりみたいになって、反インドアな私にとっては苦痛で、でもそれを娘に強要しちゃいけないですよね😣😣😣💦💦💦
    距離感保っていて、ママさん上手です!!

    • 7月21日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    引きこもりの方が暑くないし家事できるし万歳🙌って思っちゃいます🤣
    外に遊びに行ってもどうせ昼寝もしないので、私の体力削られるだけなので😭(笑)
    私も買い物と外に行きたいタイプですが、夏休みだけは諦めます🤷‍♀️
    長い夏休み頑張りましょう😇

    • 7月21日
  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    そうですよね😭😭😭
    なんとかして遊んであげなきゃと思っていましたが、それが結果娘も私も苦しめてるなら今の考えはやめたほうがいいですね。昨日は、夜寝ながらできない自分に大泣きしました😭💦
    諦めが肝心!頑張りましょう🙏💓ありがとうございます🙏

    • 7月21日
かな

えらいですね😣✨私は自分が悪阻でしんどいこともあり、二人でダラダラ過ごしてます😅

もう一人遊びができる年齢ですし、幼稚園でできることも増えてきているので、基本は遊ぼう〜ってきた時に付き合うという感じです😊
うちの娘はひとり遊びしていても、見て見て〜!タイプなので、しょっちゅう声をかけられますが😅💦

入園から3〜4ヶ月間、子供たちも慣れない社会生活頑張ったし、私たちも新しい生活を頑張ったので、今は起きる時間と寝る時間を大体守る程度で、夏休みののんびり感を味わっても良いと思いますよ☺️✨✨

夏休みは長〜いですから、無理なさらずに☺️✨👍

  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    かなさんとても上手なので憧れます💦💦😭
    ママも、お子さんも、心地よくその場を共有できたほうが良いですね😣💦せっかくだから、お菓子作りとか、消しゴムハンコ作りとか、リボン作りをしたかったですが、考えが凝りすぎてよくわかんなくなってます😅
    本当ですね、無理しちゃだめですね💦😅

    • 7月21日
まゆ

遊んであげなきゃと思いすぎると本当に疲れますし、長い夏休み乗り切れません😅
あまりいいこととは言えませんが、さっきあまりに眠くて子ども達放置して昼寝しました😂
娘はタブレットで勝手に遊んでますし、下の子はおもちゃひっくり返して自由に楽しんでたようです😅(危険なことがないよう対策はしています)
庭でプールとかお菓子作り、ピザ作りなどしようとは考えていますが、たまにはこんな日もいいやと割り切ってます😄💦
妊婦さんなのでご無理なさらずに😌

  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    まゆさんありがとうございます🙏💦
    まゆさんもお上手なので、憧れます😭💓
    今日、ばぁばにも相談したら、放っておいてもいいんだよーと言われて、構いすぎると嫌がられる(笑)とも言われたので、なんか開き直ろうかなと思ってます!
    私の時間も作りながら、やっていきたいと思ってます😆✌️

    • 7月21日
ママリ

すごいわかります😭😭😭
私も妊娠9ヶ月で、息子は5歳なんですが、遊んであげなきゃ!相手してあげなきゃ!って思ってだんだん辛くなってきています😱
今日から夏休みなんですが、暑過ぎて公園は行けないし…朝からゲーム、粘土、砂遊び、粘土、絵本、かるた、折り紙、YouTube見せたり色々していますが、もう夕方でかなり疲れています😇
もうすぐ出産で入院したり、思うように遊んであげられなくなるから頑張らなきゃ!って思うんですが、身体が全然言うことを聞かず😢

テレビをずっと見せるのもなんでか罪悪感があるし、せっかくの夏休み楽しもう!!と思えば思うほど苦しくなってきました😭😭😭

アドバイスなどではなく申し訳ないですが💦💦同じような状況にコメントしてしまいました。

  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    ありがとうございます🙏💦
    ですよね!そういう年でもないのかな、とも思ってきてます😣💦😂
    真面目である分、すごく辛いですよね😭💦
    いえいえ、同じような境遇の方がいらっしゃって嬉しいです😭💓ご予定日は8月末ですか?
    私は娘があり2学期が始まる前には退院して2人育児がはじまります。なんとか!なんとかやっていきましょう😂💓💓
    お身体、ご自愛くださいね😉

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    9月上旬が予定日です😊
    でも、上の子が早産だったので早まるかなー?思っていてドキドキしています💦

    ある程度もう放って置いて一人遊びもできる年なのでいいのかなー?と思いつつ、相手出来るのにしないのも申し訳なくなるし、色々辛いところですよね😭

    本当、妊娠後期で妊娠期間も残りわずかになってきたので、お互い頑張りましょうね😊
    元気いっぱい、健康な赤ちゃんに会えますように💕

    • 7月21日