※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッケマル
産婦人科・小児科

現在22週の切迫早産で入院中。点滴が漏れているためPICCを検討中。里帰り出産希望だが病院の対応に不満。産院の予約済みでトラブルは自己責任と考えている。どう目処を立てればよいか相談したい。

質問させてください。
現状
切迫早産で入院中22週から現在も
子宮頸管無力症でシロッカー二箇所括ってます。
今のところ薬疹がひどいので、点滴4A27から今日で4A15に
なり来週あたまには2A30のスタートになる予定です。
あまりにも点滴が漏れて一日持たないのでpiccにしようかと先生と話してみましたが、点滴をいつまで継続するかわからないと言われ保留中です。
里帰り出産希望で、今の病院から車で1時間半程かかります。
元々予約していた産院があり、頭金も支払い済みです。
個人の産婦人科なので早産になりそうな場合は、その病院から徒歩五分圏内のNICUのある病院に搬送してもらえるのですが、
何故か今の病院が点滴が抜けても退院は出来る分からないと言います。挙げ句の果てにココで産んで車1時間半、新生児乗せて帰ればいいと、、、、え?!正気か?
予約してますよ!向こうもお産するかどうかも分からない妊婦を保留にはしてくれませんよ?それに、
シロッカーの抜糸は外来でも違う病院でも可能ですよ。と私貴方の口から手術前に聞きましたよ?せめてキャンセルするのかしないのかを決めなければいけません。そこまで話てもなお、
意味のわからないここで産めばいいスタンスでイライラしてます。夫が長期出張に出ます。なので実家付近のお産希望です。
その際のトラブルは自己責任だと思っています!
何故いつまでにはを考えてくれないのか?不思議でたまりません。赤ちゃんファーストなのは大事な事です。
感謝もしています!ですが、産んだ後の事は、、、?
無責任な気がして腹が立ちます。
こうゆう場合、どのように目処を立ててもらえばいいでしょうか?長々と申し訳ありません、、😭

コメント

みかん

切迫の入院つらいですよね、
私も切迫で3週間くらい入院してましたが
病院の方針にもよるでしょうが基本は36週まで入院て言われてましたよ💦
私は退院翌日破水しちゃって病院に逆戻りでしたが切迫の人は大体そうって言われました😅
今破水してしまったら確実にNICUだし正期産までは目処はなかなか経たないんじゃないでしょうか…💦
でも希望の産院で産めるのが1番ですよね…。

• ユッケマル

ユッケマル

コメントありがとうございます😭

入院はいいんです。
    どのみち、実家に帰ってもそっちの病院に入院するであろうしそのつもりでした。
    産んだ後の事を考えてるだけなのですが、どうしても病院から出しくないんだ。というふうにしか捉えれません。😭夫がいて車もあるならそれでいいのかもしれませんが、夫も出張となると今この辺りがタイミングなんじゃないかな?と思ってしまいます💦

• 7月21日
stmnr

いくら自己責任と言ってもまだ28週現段階で先のことまで踏まえて転院していいとはお医者さんも言えないんじゃないんでしょうか、、

私の子宮頚管無力症でシロッカーしましたが今33週で大量出血して急遽抜糸から子宮口4センチ開いてて今日明日産まれてもおかしくないといわれて入院中です。

ユッケマルさんも手術も張り止めの点滴もされてるようですし万が一転院までの1時間半なにか起きてしまったら自己責任ではお話しは終わらないと思います。
正直病院としては現状いつどうなるかわからない今の状況ではこのまま入院継続して無事出産してからの里帰りが1番母子にとっても安心だと考えているんだと思います。

抜糸については何事もなく行けば36wとかでしょうし転院も36wくらいの赤ちゃんが産まれて大丈夫なくらいまで成長してそこから移動含めて大丈夫かどうか相談って感じじゃないでしょうか、、
予約済みの産院については電話等で現状を話して相談するしかないかなと。
産んだ後の生活のことはもちろん大切なのはわかるんですがまずは無事に出産するということが今は大切かなと思います。

• ユッケマル

ユッケマル

コメントありがとうございます!

全部踏まえて、32週までには転院出来ないと困りますよね?と
    先におっしゃってくれたのは先生でした。期待しませんか?1日で話がコロコロかわると腹が立ちませんか?私はとても不愉快になりました。昨日の時点で里帰り先の出産は諦めてキャンセルしてくださいで、よかったですよね?
    36週に抜糸してその後のお産は知りません状態になったら、どうされますか?キャンセルしたのに、結局36週で大丈夫でしたね。さぁ退院しましょうと放り出されたら?と考えてしまいます。36週以降は保険が適用しないので!ってそれじゃ36週からの事はどうでもいいの?と不安になりました。
    神経質になってるのもありピリピリしてしまいます。ごめんなさい!

• 7月21日