※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちよ🔰
妊娠・出産

20週の検査で頭に少し水がたまっていると言われました。他に異常はなく、大した問題ではないとのこと。水頭症の可能性もあるかもしれず、不安です。同じ経験の方、予後について教えてください。

スクリーニング検査で頭に水がたまっていると言われました😣

先日、20週の中期スクリーニング検査を受けました。
私がお願いしたのではなく、かかりつけの病院の方針で20週前後は検査をするみたいです。
といっても腹腔エコーでいつもより長く見る感じで、大体5〜10分くらいで終わりました。

その際、脳にお水が少したまっていると言われました。
「でも他に異常がなければ、このくらいお水がたまっているのは大した問題ではないです。大した影響のあるものではない」と言っていました。
幸い、心臓や背骨、お鼻や顎は問題ありませんでした。

「お水がたまるのは時々ある事です。そんな大きな問題ではないです。心配いらない」と言っていました。
お水の量や大きさなどは特に言っていませんでした。

私はそこで安心したのですが、家族に話すと「水頭症の可能性もあるのでは」という話になり少し不安です😥

私と同じように、頭にお水がたまっていると指摘された方はいらっしゃいますか?
予後はいかがでしたか?

コメント

あおた

息子が水頭症なので、コメントさせていただきます🙋‍♀️

20週の時点で頭にお水が溜まっていると発見されたのは、お早い発見だと思います💡

水頭症の場合の多くは20週過ぎてから発見されるとお医者さんに教えてもらいました!
うちは32週での発見でした😮‍💨

先生が現時点で問題ないとおっしゃるなら、それを信じるしかないと思いますが、お水が溜まっていくと頭が通常よりも大きくなってしまいますし、脳も圧迫されて育たないので経過を慎重に見てもらった方が安心だと思います🥲

胎児に病気があっても処置はできませんが、自然分娩が難しくなるケースもあるので💦
私は自然分娩ができない状況となり、帝王切開になりました😮‍💨

ちなみに胎児期の状況ですが、息子の場合は、主さんのお腹の子と同様に、頭以外は問題ないとされていました

生まれてからの検査で、原因は遺伝子異常によるものと特定されていますが、女の子で発症する可能性は限りなく低いので、少なくともうちの息子と同じ原因の水頭症ではないのかなとおもいました💡

とはいえ、水頭症と一言にまとめても原因は様々で、原因不明のケースも多いのが実情です💦

ご不安あるかと思いますが、今はお腹の赤ちゃんを信じて経過を見守るしかないかな…と思いました😭

• ぽんちよ🔰

ぽんちよ🔰

コメントありがとうございます😭
    ネットで検索してもなかなか情報が出てこなくて困っていました。

私が帝王切開になるのは構わないのですが赤ちゃんのその後が心配です(>_<)💦
    あおたさんのお子さんは手術等はしましたか?
    シャント手術というものがあるとは知っているのですが…。
    また発育具合はいかがですか?

• 7月22日
  • あおた

あおた

ネットだと出てこないですよね〜…😢
    海外の例はかなり重篤なケースが載ってますしね…😣

息子の水頭症は、水頭症の中でも重症化しやすいものなので見つかった時には既にかなり進行していました🥲
    なので生後1週間で、VPシャント手術をしました💡
    息子の場合は、簡単に言うと、胎児の頃からお水の圧迫で大脳がほとんどない状態だったので
    1歳現在の発達具合としては生後2ヶ月くらいの赤ちゃんって感じですかね🤔

でも、水頭症は本当に症状の具合もピンキリなので
    手術をしないことも多いですし、手術をすれば健常児と同じように発育が進む子もいます💡
    息子はたまたま大脳の圧迫でしたが、脳の他の箇所で水頭症が発現すれば、身体的不自由ではなく、例えば呼吸器障害などの他の弊害が生じることも考えられますから
    現時点では今後、どのように経過していくのかを予想するのはなかなか難しそうです😢

とりあえず、息子に関して言えば、将来歩けたら奇跡だなと思ってます😚

• 7月23日
  • あおた

あおた

お調べになるのでしたら、インスタグラムで調べた方がより現実的なお子さんの現状をご覧にいただけるかと思います💡

意外と水頭症のお子さんを載せていらっしゃる方多いので!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

お水は側脳室拡大の所見でしょうか?
27週のとき側脳室拡大と言われ大学病院で検査しました。
心配で、たまらないですよね。

側脳室の大きさの正常は1センチ以内。うちの息子の場合は11ミリで、グレーゾーンと言われました。
大学病院でもエコーでみてもらい、個人差の範囲で、異常ではないでしょうと言われました。
その後、脳室が広くなることはなく、7ミリまで小さくなり、普通の産院で元気に生まれてきました!

大した問題ではない、とお医者さんが言ってくれているなら、おそらくは正常高値か軽度の拡大のレベルなのだと思います。発達に障害がでる等の確率も、他の子と変わらないレベルと思います。
明らかな異常であれば大きな病院に転院させられると思いますので、、。

今後も経過は観察していってくれると思いますので、お水が減ってくれることを祈りながら、穏やかに妊婦生活おくられてください😊

KS🐵

わたしは33週経産婦です。
29週のエコー検査のときに、片側脳室拡大を告げられました。数値は右11mm左3mmです。今のところ、今週再度エコーで大きさを確認します。

その時に大きくなってなければ経過観察ですし、もし大きくなっていればMRIの話が出ています。

ぽんちょさんはその後どうですか?