※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーさん
子育て・グッズ

混合育児から完ミに移行したいです。移行時期や生活変化について教えてください。

混合から完ミへの移行について教えてください!
長くなります、すみません😭


生後6ヶ月になりました。
現在、混合で育てています。
離乳食も順調に進んでおり、そろそろ2回食にしようかと思っています。

1日のスケジュールが大体ですが、下記のような感じです。

2〜3時 母乳
6〜7時 母乳(足りなさそうであればミルク100)
テレビ、1人遊び
9〜10時 離乳食+ミルク140〜160
昼寝
12〜13時 母乳+ミルク80〜100
散歩、遊び、昼寝
16〜17時 ミルク140〜180
遊び、ぐずぐず
19〜20時 お風呂→母乳+ミルク80〜100
21〜22時 就寝

夜の授乳は少ないと朝までしないこともありますが、大抵は1回は起きている印象です。日中よりは寝てくれるので母乳だけでいけますが、そこまでたくさん出てはいないと思います。

最近、母乳も片方3〜5分ずつ吸ってすぐ離してしまう感じでしっかり飲めないこともあります😭
離乳食も回数を増やしたいし、完ミにしても良いのかな?と悩んでいます。
同じように混合から完ミに移行された方、どのタイミングで移行されたか、また移行してからの生活変化はあったか教えていただきたいです!お願いします😭

長文失礼しました。

コメント

りあ

うちの子の場合ですが…💦
4月から保育園予定だったので、6ヶ月だった1月は朝昼の離乳食後はミルクあげて、夜と深夜の2回、母乳あげてました💡
その頃から母乳の出が悪くなったのか夜何回も起きるようになったので、離乳食を朝晩に変更し、朝昼晩とミルクにしたら、2日目からよく寝てくれるようになり、深夜の授乳がなくなりました!(^^)!
うちの子はおっぱいにさほど執着がなかったみたいです⸜( ¯⌓¯ )⸝
結果として、ミルク日に3回になったのでかなり楽になりました(∩´∀`∩)💕

  • れーさん

    れーさん

    私も母乳の出があまり良くないのか夜中にまだ2回起きることもあるのでひとまず離乳食を2回にしてみないとですね!

    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

    • 7月21日