※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きず、泣かず、授乳に時間がかかる。上の子より大変で、里帰り中は楽だが、自宅では疲れる。どうしたらいいかわからない。

本当にしんどいです。
赤ちゃんが本当なにしても起きません。
そして、うんちしてもおしっこしても泣きません。
今日泣き声聞いた?った感じです。
最長でも4時間で授乳、ミルクしてと言われていますが、起こすのに1時間以上かかります。
そしてそれでも夢心地です。

上の子はずーーっも起きてる子で大変でしたが、授乳ミルクはしっかりのんでくれたので、体重増加不良の心配はありませんでした。

下の子は側からみると全く手のかからない良い子に見えるかもしれませんが、上の子よりも大変です。

今日産婦人科に相談に行ってきて、頑張って起こしてね😭と言われましたが、これ以上がんばりようがなく泣きたいです。

ちなみに黄疸の数値も全く問題もなく、助産師さんから見ても体調は悪く見えないようです。

下の子が逆に大変すぎます。
しんどいです。
1日中3時間おきに1時間以上大声を出していろんなところ体触ったりして疲れました。
今は里帰りで戸建てだからいいものの自宅に賃貸なので、もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

へこ

娘が新生児の頃そんな感じでした!
授乳のために起こしても、ようやく咥えたと思ったら飲む前にまた寝てるって状態で、起こす起こすって簡単にいうなって思ってました😇そんなんなので、退院時から体重もさほど増えず、1ヶ月健診まで毎週産婦人科に体重チェックに通ってました。
1ヶ月半頃から、すこーしずつですが、起きる時間も増え、飲む時はまとめて飲めるようにもなりました!
今2ヶ月で、未だによく寝ます。おしっこや💩出てても泣かないこともありますが、元気なので私は良しにしてます。

大変かと思いますが、1ヶ月頃になると起きる時間も増えてくると思います。元気ならよしくらいの気持ちで、いいのではないでしょうか😊

  • にこ

    にこ

    そうなんです💦
    やっと、やっと、やーーっとくわえたと思ったらもう寝てるんです、、、
    本当に何しても起きなくて困り果ててるのに、頑張って起こせって、なら起こし方教えてくれよ。
    って感じなんです😭

    寝れていいやん!!
    て言われますが、いやいや起こすのに1時間以上かかるし、はっきり言って寝れてねーよ。って感じです😅

    短いようで今の段階ではまだ生後9日なので先の長い道のりですが、おしっこうんちがでてたらいいや。
    ぐらいに思ってないともたないですよね💦

    • 7月21日
はじめてのママリ

うちの子もなかなか起きないし授乳中に寝る子だったんですが、助産師さんが足の裏にデコピンしたり足の裏つねってました😳

  • にこ

    にこ

    まわりに赤ちゃんが起きなくて困ってる人がいなくて、共感もアドバイスも貰えず、ただただラッキーやな!!
    って言われるのがストレスでたまらないです😭
    つねる勇気無かったですがこのさい一度やってみます!!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    足裏まぁまぁ強めにつねっても大丈夫でしたよ🤣
    足裏デコピンも結構強めにしてました😂
    うちの子も新生児室で周りの赤ちゃん達がどんだけ泣いてても寝てるような子だったので大声じゃきっと起きないです😑
    にこさんのお子さんもきっと大抵の事は不快に感じないんですよ😗ママの声だしママに触られてるし寝てよーって感じじゃないですか🤣

    後々はホントに寝てくれてラッキーって思えますよ🥳

    • 7月21日
ママリ

うちも次男は同じような感じて起こしてましたねー。

大声だしたりくすぐったり、哺乳類ぐりぐり口にしたり……あの手このてで起こしていましたが、何だか疲れてきて……。


助産師さんからは1時間かけても飲ませて!と指導受けましたが、二人目だったせいかあまり飲まなくても気にしてなかったので……笑
まあ最低ライン飲めていたらいいか、少食ねーというスタンスでした。

家の体重計で少しずつでも増えればOKにしてました。


うんちもおしっこも泣きませんでした

  • にこ

    にこ

    毎日3時間起きに大声だして1時間以上+体触りまくる+母乳と混合なので母乳の後に10も飲んでくれるかもわからないミルク作って、、、
    生後9日退院して5日にしてすでにもう、、、、って感じです😭

    60から80毎回飲ませて💦
    と言われましたが起こすので精一杯だしもう本当疲れます😭

    1人目がよく泣きはするけど、よく飲む子だったのだ余計に心配だし、この暑さだし、
    もう心配とイライラが日々つのっていきます😭

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちの次女もそうでした💦
長女はよく泣く子だったので赤ちゃんってみんなそうかと思っていたら、次女、全然泣かない。
これまた、周りから「楽だねー」とか言われて辛いんですよね。
新生児なのに、ひと晩寝てたりもしました。
起きてても泣かないし、おっぱい吸うのが下手っぴなので、授乳も上手くいかなくて。
体重の増え方はやっぱり緩やかでした。

今、生後4ヶ月になりましたが、最近は大声で泣くようになりました!
(でも、他の4ヶ月児と比べると、やっぱりよく寝るタイプかも知れません😅)
個性なのかな?

  • にこ

    にこ

    そうなんです!
    周りからの楽でいいやん!!
    て言われるのが、ただでさえ心配とイライラにさらにあおりをかけてきます😭

    うちの子も起きてても泣かないんです💦
    いろいら大丈夫?、、、、
    って不安もあり🥺

    泣き声聞いたら逆に嬉しくなるレベルです😭
    まだ生後9日なので大きな声で泣いてくれる日を楽しみに頑張りたいと思います🥺

    • 7月21日