※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

母子手帳はいつもらえるか心配です。病院で妊娠が確認され、12週までに届けを出すよう指示がありましたが、11週までに受け取ることが推奨されているようです。手帳を受け取るためには妊娠届けが必要でしょうか。

母子手帳はいつもらえるものですか?
宮城県仙台市にある近くの病院に初診に行き、妊娠が確認できました(いま5wのようです)
母子手帳は12週頃に妊娠届けを渡すので役所に行ってもらってきて、と先生から聞きました。
県のホームページには11週までに受け取ることを推奨している、と書かれていたので、12週だと遅いのでは…?と不安です。。
みなさんどのくらいで受け取れましたか?
妊娠届けを病院でもらえないと手帳は受け取れないものでしょうか。

コメント

心拍確認されてから、先生から母子手帳貰いに行ってねって言われました🙂✨

ままり

心拍が2回確認できて、10週頃予定日確定してからでした!

🧸

10週の検診の時に妊娠届もらいました!

POOH

12週の壁乗り越えたら貰いに行く方針なんですかね?

やま

1人目の時、里帰り予定だったのですが地元の産院が少なく、早く連絡しないと受け入れてもらえないよと病院で教えてもらい、妊娠確認した時点で早めに妊娠届けもらった気がします。
特にそういった事情がなければ病院からの指示通りで大丈夫だと思います◎

むぎ

8週のときに心拍確認してから妊娠届を貰いました!

ママリ

12週の検診から費用の助成が受けられると思うので、それまでには妊娠届けもらえると思います!

私も同じく仙台市ですが、10w頃に妊娠届けもらって、次回12wの検診の時には母子手帳と助成券(仙台市だと母子手帳別冊という扱い)をもってきてね、って感じでした!

心拍確認ができて、出産予定日が決まってからですよ〜。病院から妊娠届を発行してもらえるので、それを持ってもらいに行きます。

1人目は8週、2人目は10週の時に妊娠届がもらえました。病院の方から「母子手帳をもらってきてください」と言われますよ。

はじめてのママリ

上の方もおっしゃってますが、赤ちゃんの大きさがある程度ないと予定日確定できないので、あまり早くには妊娠届はもらえないと思います!
私は10週で妊娠届けをもらい、仕事で中々区役所に行けず11週で母子手帳もらいましたよ🙂
母子手帳の交付の早い遅いは何にも影響ないのでお医者さんの言う通りでいいと思います👶🏻

はじめてのママリ🔰

仙台で子供2人いますがどちらも初診で妊娠届もらい市立病院希望だったのでその場で予約までして頂きスムーズでした。
2人目は5wの初診で心拍確認まで出来ました。

あさ

2人とも10週頃もらいました😊