※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

2歳の息子が悪さをして疲れています。怒り過ぎるのもよくないけど、教育のためには怒らないと。最近注意しても笑って聞かないので心配です。

2歳の息子ですが、最近悪いことばっかするので疲れ果ててます。
しかも全然言うこと聞きません。
あまり怒りすぎるのは良くないことだと分かっていますが、教育のためにはダメなことはしっかり怒らないと と思っています。
じゃないと分別が出来ない子になってしまうんじゃないかと心配で。
最近私が怒りすぎるのか、注意してもずっとヘラヘラして笑っています。
完璧になめられてるなーと思います。笑
そんなもんですかね?

コメント

ままり

うちも最近イヤイヤ期なのか言うこと聞きませんー(><)

ちょっと前までは怒ってもヘラヘラしてましたが最近怒ると泣き真似してます^^;
本気で泣いたのかと騙されもうしないでねと許すと涙ひとつ出てなくてケロッとしていてイラッときます笑

  • み

    さすが女の子って感じですね🤣
    それされちゃうと余計にイライラしてしまいますね🥶

    • 7月21日
m

うちもです😓女の子なのでみささんの息子さんと比べたらどうなのか分かりませんが危険なことか悪いことをよくするようになって、1日の中で危ないよ!そこ降りて!とかやめなさい!とかそんな事ばかり言ってて娘が可哀想になります😫💦
下の子もいるのでちょっかいかけて泣かせたり、、同じく注意してもヘラヘラしてやめないので怒鳴ってしまうことも増えました😓
疲れますよね💦毎日お疲れ様です💦

  • み

    本間に疲れますよね😭
    世の中のお母さんお疲れさまーですよね💦
    うちも褒めることより怒ることの方が多いです🥶
    ダメと分かってても、怒りすぎますよね💦
    でも他のお母さんも一緒だと思ったら少し安心しました😚

    • 7月21日
みるきー

うちの子たちも散々怒られて育ってきました💦
ヘラヘラ出来ないくらいの恐怖に突き落としてるので、毎回大泣きで反省してました😅
でもおかげで2人とも周りよりも随分と精神的に大人で優秀に育ってくれたと思うので、ママさんが今からしっかり怒るのは無駄ではないと思いますよ!

  • み

    いい聞かせてたらいつか理解してくれる時が来ると思って、無駄じゃないと思って待ちます😭
    ありがとうございました🙏

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

子供はそんなもんですよ、それが普通でいい成長の証ってくらいかと♪
子供らしくない子は親に気を遣って良い子を演じますからね。

親は真面目に相手するんじゃなくってちゃんと子供に合わせて「こら〜😏〇〇したなぁー!そんな事するとこうしちゃうぞー😆!」ってコチョコチョ攻撃してあげたり足首持って逆さにしてあげたり笑「やめてー!やめてー!🤣キャー‼︎✨」っていうような接し方してあげると子供は早い段階で心が満たされてしっかりしますよ♪

子供がおちゃらけでするような事に余裕なくただ怒ったり、注意したりなんてつまらないじゃないですか、
ユーモアある余裕のある大人って素敵じゃありません?
その手の人は自分に余裕がなくて対応するのがめんどくさいし構ってらんない話しかけてこないでよ、むしろ私の機嫌が分からない⁈くらいの気持ちが内面にあるから子供のそういう事にシビアになっちゃってると思うんです。

けど子供をしっかりした子に育てたいとかちゃんと分別出来る子にしたいなら、逆にしっかり構ったりウザいくらいスキンシップ取ってあげた方が早くに満たされて自立すると思います。
親がユーモアある家庭で育った子は周りから褒められる子に育ちやすいと思います。

お笑いの面で子供より劣ってるとぶっちゃけなめられるようなもんです😅笑わせながら教えられる親は尊敬されるんです笑、幼稚園の先生とかがまさにその手のプロだから子供達から尊敬されるんだと思います!

  • み

    前は「悪い子はこちょこちょするよ〜」とかやってたんですけど、そうするとヘラヘラ笑うので、もっとしっかり教育しないとと思って叱り方を変えた部分がありました。
    ですが、強く怒ってもヘラヘラして変わりません。
    はじめてのママリさんの意見を聞いて、確かに怒ったから言うこと聞いてくれるとはまた違うなと思わされました😭
    私自身が変わらないなと思いました😚
    ありがとうございました😭

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちの2歳も悪い子グランプリあったら堂々の1位です😂
こらっ!と手をペチってしても全然効きません😵
でも保育園では結構ちゃんとしてそうなので見守ってます。

  • み

    男の子は理解できないくらいずっと悪いことばっかしますよね😭
    本間に元気やなーと毎日思います笑
    保育園でちゃんとしてるということは、家では甘えてるんですかね😂
    ちゃんと悪い事をしていると分かっているならそこまで怒る必要もないと思わされますね笑

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪いことと分かっててするのがまた腹がたつんですよねぇ😩もう1歳後半から悪なのでもうすぐ1年です🙄それにイヤイヤもプラスされてゲンナリです、、死ななきゃ良いと思ってます😭

    • 7月21日