※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

義妹が赤ちゃんに無許可で触れたり、授乳中に干渉してくる問題で悩んでいます。どう言って断るか悩んでおり、義実家に行く機会もあるため、対処法を相談しています。

ずっとモヤモヤしてるので吐き出させて下さい。長文乱文になります
義妹のことです。
(義妹は未婚シングル実家住み(娘2歳)
義兄は離婚シングル実家住み(息子1歳)です)

私が出産した当日に義兄はお見舞いに来てくれて、翌日に義妹がお見舞いに来てくれました。

当日はまだ赤ちゃんを誰も抱っこすることは出来ず、翌日にお見舞いに来た義妹が何も言わず、私に許可も取らず息子を抱き上げたんです。
まだ実母も抱いていないのに。「抱っこしていい?」の一言もなく、手洗い消毒ももちろんしてません。

退院してから実家に顔出す時も、毎回勝手に赤ちゃん取られる感じです
私が降ろした瞬間に甥姪が手づかみ食べを中断して汚い手を洗わずに赤ちゃん触りにきます。

そして、義妹は2歳の姪にも勝手に息子を抱かせます
まだ2歳なので抱っこなんて危ないし、
あちこちベタベタ触った汚い手で息子を触ってほしくないのが本音です。
姪が息子の頭をぶってるのも見てしまいました。旦那がこら!と言ってくれましたが、義妹も義兄もそれぞれ自分の子供の面倒を見なすぎなんです。
実家なんで常に義母が見てる感じです

抱っこしていい?と聞いてくれれば「姪はまだ危ないよぉ〜!」とか適当に断れたのに、無断で毎回汚い手のまま抱っこです
一度抱き上げるとおっぱいの時間まで返してくれません

おっぱいの時間になると、義妹が自分の指を吸わせて「チュパチュパ吸ってる〜♪お腹空いたみたいだよー!」と言ってきたときには寒気がしました

自分の指すら口に入れさせたことないのに、洗ってもない消毒もしてない指を息子の口に入れるんです

そして授乳は別部屋に行きますが姪がついてきます
いくら2歳の女の子でも授乳を見られるのは勘弁です
「赤ちゃんご飯だから、向こうの部屋で待っててね」と話してもべったりジーーーッと授乳を見られっぱなしです

可愛がってくれてるのはわかるんですが…
ガルガル期でしょうか。あまりにも義妹が非常識だと思ってしまって…

何も言わずに無許可で実母より先に抱っこしたり、
母親である私の許可なしに2歳の子に人の子を勝手に抱かせるのって義妹くらいの関係なら普通なんでしょうか?

手洗いくらいしてほしいです。

義実家は近いし、義父や義母には会わせたいし年末年始とあるので実家に行かないという選択はできません…

どう言って抱っこを断る?のがいいでしょうか…
一度抱かせてしまうと、今更手洗いして!って言いにくくて
イヤすぎて悩みすぎておかしくなりそうです

コメント

私だったら嫌ですーーーー😭😭😭😭😭
夫に言って、注意してもらうか…でも告げ口だと思われたら嫌だから、「妹さんも出産された時は周りの方が何かと抱っこしてくれたんですか?( ^ω^ )」って嫌味言っちゃうかもです😭
あとは、病院で気をつけるように言われていて…ごめんなさいって言うとか!!

• ♡

こんな質問にコメントありがとうございます。
    嫌味を言っても、嫌味だと受け取ってくれなそう…笑
    病院で言われてるって言ってみます!

以前も甥のほうが鼻水垂らしてて
    実家についてから風邪引いちゃったんだ〜とか言われて…
    行く前に言ってくれれば行かなかったのに!わざわざ菌もらいに行ってるのかよ!
    って悔しかったです。。

• 9月19日
ぴ

私でもそれされたら嫌です!
手洗ってから触るのが常識かと。。
イライラしてしまいます(._.)

私ならもし次姪が触ろうとしたときに「赤ちゃんには手洗ってから触ってね~」と義妹に聞こえるように洗面所連れていくとかしますかね。。
そしたら義妹察知してくれないですかね(>_<)

• ♡

嫌ですよね…
    やっぱりわたしの口からそのように言うべきですね
    旦那には何度もイヤだってことは伝えてるんですが
    「いくら兄妹でも人の子だから言いにくい」って言うんです(/ _ ; )

甥は保育園も行ってるし今年は2人してヘルパンギーナにかかったり、風邪やインフルエンザとかもすぐもらいそうなのに。
    息子守れるの私しかいないですね…

• 9月19日

同じ立場だったらと考えるだけでかなりイライラします。
私なら耐えられないですね。
手洗いしてない手を口に入れるなどありえません…
お子さんを守れるのはお母さんだけです!
義父、義母さんとの関係が良好であれば相談してみるとかどうでしょう?
それが難しいのならご主人にしっかり言ってもらいましょう!

• ♡

イライラしますよね…イライラなんてもんじゃないです
    義母とは良好です(^^)!冬になったら、風邪とか移っちゃうから触る前は手洗いしてほしい、って主人にお願いして言ってもらってみます…!!

• 9月19日
🌟にゃちゅ🌟

義母さんにきちんと事情をはなして、この状況ではつれていけません。とお話出来ませんか?
一番は息子さんの安全が大切ですから、角が立ってもしょうがないと思いますよ。

• ♡

確かに角が立つのは仕方ないですよね。
    実際に風邪とかも毎回2人で移しあってますし…
    納豆食べたネバネバおててで息子の髪の毛引っ張ったり(笑)

これじゃほんとに実家行けなくなるし義家族のことを嫌いになりそうなので、もう一度主人と話し合ってみます。
    イヤだイヤだ言ってるだけではダメですね!
    イヤなことはイヤだって言えるようにならないと…。頑張ります!

• 9月19日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

納豆⁉︎ギャー😱ですね。

イヤ!と言うか『◯◯だから、行こうと思っても行けないです』と相談というか、状況説明などでせめてみて様子見ははいかがでしょうか。

• 9月20日
プブカ

まだ、生後間もない頃は、本当に神経質になってる時ですから、すごく気になりますよね(>_<)

うちは、義実家の犬が娘をペロペロでしたよ。犬がいるんで、新生児の頃は、移動式ベッドから出したくなかったです。
ハイハイするようになって、そういうわけにもいかず。洗ってもないみかんを皮ごともたせて笑ってました。

実母に相談したら、免疫ついて良いじゃないと一言。
少しぐらい汚い方が健康にいいんだと諭されました。

今も義実家の汚さにストレス抱えながら生きてます。犬のヨダレのついたボールを娘が喜んで触り遊んでます。

義実家にとって、1人目のお孫さんじゃなかったら、衛生面は、なおさらゆるゆるだと思います。

奏

私だったらキレて二度と連れていきませんね。

同居してないんですよね?
関わらなくてよし。