※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
家族・旦那

土日、旦那さんにどのくらい子供を見ててもらってますか?うちは、土日は…

土日、旦那さんにどのくらい子供を見ててもらってますか??
うちは、土日は旦那が子供見てる時間の方が私が見てる時間より長いです。たくさん抱っこしてもらってます。その間に私は洗濯やご飯の準備、スーパーの買い物に行ったりしています。息抜きで2時間だけ友達グループとテレビ電話させてもらったりもしてます。私が子供見てるのは旦那が美容室へ行く時や、旦那に代わりに買い物に行ってもらう時です。たまに家でゲームしますが、交代で抱っこしていて、旦那が見てるからやっていいよと言ってくれる時もありました。

最近喧嘩が多くて、喧嘩中に必ず
旦那に、俺の方が土日子供のことみてる と言われます
でも、私は平日ワンオペだし友達とも2時間とかだけじゃん!と思います。

でも、母親なら友達との時間や好きなことする時間は一切作ってはいけない、作らない方がいいのでしょうか。旦那は友達があまりいないので遊びに行くことも電話することもありません。

今、ぎっくり腰なりかけで、夜も眠れなくて生理中で頭痛も辛いから、イライラしてしまいます、、😩

コメント

おもち

私は旦那様が働かなきゃ行けない状況なら
平日ワンオペだしと思いつつも
ここの中にしまっておきますね、
たぶん代わりに働きに出ても
旦那様と同じだけは稼げないので….
ただ、2人の子ですし
土日は率先してくれていいと思うというか
それが当たり前とか….
旦那様はご自身の時間あるのですか?
平日も夜帰宅してから寝るまでとか….

うちのはほんとに何もやらないので
諦めてます😂
ただ遊んではくれるので
その間にひたすら家事してます。
平日は旦那が帰宅する前には寝てしまうので
ワンオペといえばワンオペなんですかね😂

• mamachan

mamachan

平日夜は20時に寝かせてて旦那が帰ってくるのは21時とか22時なので時間はあると思います😩夜泣きの対応は土日含めゼロですが朝5時以降は泣いたら起きてきてもらってます。

• 7月21日
  • おもち

おもち

お互いもう少し歩み寄って
    主様も2時間電話するなら
    旦那様にも同じだけフリーの時間が
    あるといいのかなと思います….!!
    仕事終わりだとやれること限られてて
    土日少しって思うことも
    必ずあると思うので😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

土日は仕事とかもあるので休みじゃないのでまた違いますが休みの時や仕事ある日でも見れる時は見て、家事もしてくれますよ。

そして私は普通に遊びに行きますwwまあ子供達も大きくなってきてるっていうのもありますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が思ったのは、お互い労いの言葉や思いやりはあるのかな?と思いました。
    お互いどっちも大変じゃんってなるのはいい方向には向かないので。

なのでうちはそこら辺のことで喧嘩とかにはならないです。

• 7月21日
  • mamachan

mamachan

仕事ありがとうと私が言ったり、夜中見ててくれてありがとうと旦那が言ったりはあるのですが😩。。どっちも大変だよねとはなってるとおもいます、、喧嘩ないのすごいです、、

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお互いがお互い相手のことを大変だと思ってて、だからこその
    ありがとうとか仕事してくれてて尊敬とかもしてるので
    育児のやり方に関してとかはぶつかりますが、
    私の方が大変だよ!!!とかはないです。

ただ子供達小さい頃や前のパートナーだとイライラしたりはありましたよ。

• 7月21日
ままり

素晴らしい旦那様だと思います😍
1歳すぎるまで、旦那に子供預けれたことありませんでした😂

旦那さんは、1人の時間ってありますか?友達と遊ぶとかじゃなくても、1人でフリーに過ごせる時間とか😊
お互い同じように1人時間作っていけたらいいのかなと思います✨

• mamachan

mamachan

マジですか…😔確かに周りと比べたらかなり優しい旦那かと思います、、優しいから任せてしまうのですが、たまに喧嘩になって自分は土日こんなにやってるのに!!と言われるので、、😩だったら友達と予定でも作って息抜きで遊びにでも行って欲しいです。。家の中で同じ空間にいるのに1時間とか2時間とか自由時間与えてあげるのが難しいです、、なんだかんだ家事とかその他平日にできなかったこと(メルカリの出品とか😅)やってしまってそんな時間与えてあげられなくなってしまいます。向こうから欲しいと言ってくれればまだ作れるかもなんですが。

• 7月21日
  • ままり

ままり

もっと褒めたり感謝してほしいのかもですね🥲男の人って赤ちゃんなので😂
    子供と一緒に買いた感じで「パパいつもありがとう」とか手紙と絵を渡したり、いつも助かってるから行ってきなよ〜ってマッサージのチケット渡したらうちはすごい喜んでましたよ🤩

• 7月21日

喧嘩の原因はなんですか?

土日にご主人が見てくれてるのは事実ですし
お友達と2時間〜というのはご主人自身がしないのなら不満なのかもですね。
一切作ったらだめとは思いませんが
ご主人が友達と遊びに行かないからご主人の時間がいらないんではなくて
同じだけ一人の時間確保してあげたらいいのかな?と思いました。

• mamachan

mamachan

今日は私が生理で頭痛ひどくてつらい…と言ってたのですが、旦那がコロナワクチンの副反応で腕が痛くて、「会社休もうかな?でも休んだら子供抱っこしてないといけなくて大変だからやっぱり行こうかな。」と言ったのが原因で、いや私の頭痛は無視?ってなって喧嘩になりました🤜、、

• 7月21日
  • mamachan

mamachan

じゃあ1人の時間確保してあげようか?というとそれは求めてないと言います😩😩
    私が友達と電話したときとか、事前に良い?と聞いていいよと言ったからしたのに、喧嘩の時にそれが出てきます。だったら自分も予定つくったり好きなことしたいから時間欲しいと言ってきて欲しいです、、

• 7月21日
りょん

土日限定で見てる!って主張できる旦那さんすごいですね…
よその土日も子供をみない父親に比べればそれはやってる方なのかもしれませんが、そこまで胸張ってやってる!って言える事ではないですよ😩
なんなら父親なら当たり前の事だと思いますし

母親だからこそ息抜きは大切だと思います😌
子供や旦那さんのために自分の休息時間を犠牲にしたら、いつかどこかでパンクしちゃいますよ💦

次にまた旦那さんに同じ事を言われたら、「なに父親として当然のことして威張ってるんだ!」って言っちゃっていいですよ😤
私たち母親は24時間、365日みてるんですから

• mamachan

mamachan

土日だけで身体痛くなってもう無理とか言ってます😩こっちは痛いどころじゃないよって感じです、、、
    腹痛でも吐き気でも子供置いてトイレこもったりできないし、、
    うちの子抱っこが多すぎるのと夜泣きも産まれてからずっとなので、余計に身体の負担が大きいのかもです😔

夜寝てるなら一日中面倒見るの余裕じゃない?と思ってしまうのですが😅

• 7月21日
  • りょん

りょん

自慢じゃないですが、うちの旦那は仕事の日でも子供達と遊ぶ事を大切にしてるので、その程度で…と余計に思ってしまいました😔

丸々2日間お子さんと2人っきりなんて経験した事ないのに偉い自信満々ですね…
    仕事が大変なのかもしれませんが、ほんの少しでも「大丈夫?」って心配してもらいたいですよね😢
    そんなに土日にみてる!って言うならもういっそ任せなくてもいいや!って気持ちにもなってきちゃいますね😩

• 7月21日
me

平日ワンオペってことばよく見ますが、
その間、旦那さんは仕事ですよね?

旦那さんの息抜き時間は確保できてますか??(^^)
母親が好きなことする時間を一切、作ってはいけないことは全くないです!
が、その2時間の電話の後でも、
旦那さんが全く何もしない時間がありますか??
家事も育児も。

あるのならなんの問題もないし、もし、主さんだけ自由な時間があるのなら、旦那さんの言い分もわかるかもです💦

はじめてのママリ🔰

2時間も1人で見てられるの凄いです😩

凄いけど、俺の方が見てるとか言う必要あるのかなって思いました😭
見たくて見てるわけじゃないのね、って思っちゃいます私は( •᷄ὤ•᷅)

やま

料理洗濯とか家事してる時、メイクしてる時、くらいですかね🤔買い物とか出かける時は旦那も子供も一緒に行きます。

家に手伝える大人がいるのに1人で子供を見てるって、家で1人で子供を見てるよりしんどくないですか?
子供のお世話とかよりも、そっちに少しずつ鬱憤がたまっていたのかも💦だから、俺の方が子供を見てるって気持ちになるのかもしれませんね…😢

ただ、喧嘩の内容がわかりませんが、喧嘩の時にお世話時間の話を持ち出すのは腹立ちますね💔じゃあその土日の夜に言ってよっていう🙄

ままり

休みの日は旦那が10時ごろ起きてくるのですが、そこからはほとんど旦那が子供見てます!子供と一緒に買い物行ってもらったりしてます😆
休みじゃない日も帰ってきてからはずっと子供と遊んでます。休みの日、仕事の日、関係なく旦那がいるときは私はほとんど子供抱っこしてません🤣2人ともパパっ子なのでずっとパパにくっついてます。笑 でも俺はこんなにやってる!とか言われたこと一切無いです🤔

私も旦那も自由な時間は無いですね🤔でもお互い友達少なくて、遊びたい欲が無いのでそこはお互い不満は無いです。
でも例えば旦那が飲み会があったりすると、私は服を買ってもらったり、映画に行きたいってなったら別日に交代で行ったりして、平等になるようにしてます!

はじめてのママリ🔰

土日はほとんど旦那の方が多いです😊
朝もすきなだけ寝てますし
平日の早く帰る日に美容院とか
予約するのでその日は旦那に
任せてます👍🏽

eq

我が家は旦那に預けて見ててもらうと言う事がありませんでしたが

他の家庭と比べる事でもなく
どっちが見てるから
と言う話ではないかなと思います☺️
色んな夫婦のキャパや
リズムや形があり
協力して助け合って
だと思いますので
パパもママも
友達との時間もオッケー
趣味の時間ももちろんオッケー

夫婦間で理解しバランスが取れているかが問題かなと思います。

旦那さまがきっともうちょっと
自分の時間が欲しいと思っていたり
大変だと感じていたと言う事かなと
思いました。

伝えてくれなければ分かりませんが
パパとして頑張らなきゃと思っていたのが
喧嘩の際に出ちゃったのかなと😊