※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳のみに移行しようと考えていますが、子供があまり泣かず寝てばかりで、授乳がうまくいかない状況です。ミルクの量が足りず悩んでいます。母乳のみ移行をやめた方がいいでしょうか?

あまり泣かない子の頻回授乳について

お疲れ様です。

生後14日目の体重3200の新生児もちです。

夜泣きもなく、あまり普段から泣かず寝てばかりです。
今まで3時間ごとのミルク混合だったのですが、完母めざして母乳のみに移行しようかと考えています。

ですがうちの子は寝てばかりで、オムツの訴えも少なくあまり泣きません。

ひとまず🥧を吸わせるものの、片乳10分くらいで離してしまいます。

その後格闘しても寝てしまい起きず…。
とりあえずそのまま寝かせています。
3時間後には起こしまた授乳する予定です。

でも問題なのはこれだと明らかにミルクの量が足りません。今までは3時間ごとに60~80飲んでいました。
搾乳しても乳は片乳20mlぐらいしか取れないません。

夏だし脱水症状とか考えると、母乳のみ移行やめた方が良いのかな…とも思います。

やめたといた方が良いでしょうか…?😢

コメント

ゆんた

搾乳だとあまり出てなくても直乳なら出てたりしないですかね??
うちも力尽きるのも早いので、片乳5分以内です😂それでも寝てしまって起きない事もありますが😫
先日産院の電話訪問?があり、相談したらしっかりおしっこうんち出てれば問題ないって事でそのまま完母続ける予定です😃

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

コメントありがとうございます!直乳で出てるのかわからなくて…😅体重計買って測ったんですが、あんまり増えてなくてショックだったり…😳
    片乳5分ですか!それでも良いのかな?寝てるくせに離そうとはしなくて。(勿論離すこともありますが)。
    やはりオッシコ、うんちで判断ですね!頑張ろうかな…🥧

• 7月21日
  • ゆんた

ゆんた

うちは体重計用意してないので全く計ってないです😂💦
    片乳10分もしたらうちの子だと確実に爆睡して起きなくなるので😂💦今もどうにか片乳3分ずつギリギリ飲ませれたぐらいでもう爆睡してます😫オムツ替えても起きる気ないらしく…
    おしっこうんち判断が確実かと思いますよ😃

• 7月21日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

なるほどですー!参考になります。やっぱり長いと爆睡案件なのですね💦オムツどんどん無くなりますね…😳😂

• 7月21日
もふもふ

私も新生児の子なんですが、日中は片乳10分ずつです!
夜中は自分で起きてくれたら10分近くで交代で、私が起こした場合は5分5分でやってますが💩もおしっこも1日にする回数多いし体重も増えてました!

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

コメントありがとうございます!そうかぁ!希望が持てます😳✨
    ちなみに、乳首は吸ってても外してますか?

• 7月21日
  • もふもふ

もふもふ

10分近くきたら小指を突っ込んでます!
    流れは10分、ゲップ、10分、ゲップみたいな感じです!
    間にゲップ入れることで片方もよく飲んでくれると聞きました!

• 7月21日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

なるほどです💡ありがとうございます!😊

• 7月21日
はじめてのママリ

私も完母ですが、その頃は3分ずつか4分ずつでしたよー🙌
母乳量もそこそこあって飲むスピードも早いみたいで、それ以上は寝てしまって飲めませんでした😴でも今も身長は成長曲線1番上スレスレで、体重も結構上の方です😉
夜も泣く事はほとんどなく、起きてモゾモゾしてるだけでしたが一応あげるとしっかり3分ずつだけ飲んで寝てました😙
1ヶ月検診の際に成長具合見て完母でいけるか相談してみるといいんじゃないでしょうか👍

• ねこママ🔰

ねこママ🔰

コメントありがとうございます!母乳量あるの羨ましいです!うちの子、飲むスピードも休み休みなので遅いのです…😳
    とりあえずやってみて、様子みて、1ヶ月検診で聞いてみます!ありがとうございます😊✨

• 7月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早いといっても、うちの子も休み休みでしたよ🤣ツンツンして起こしながら何とか3分ずつって感じでしたが、それで一応足りてたみたいです😉
    新生児は吸い続けるのもエネルギー使うらしく、ほとんど母乳出てない場合だと逆に体重減る事もあるみたいです😳産院で一緒だった子がそうでした🥲
    乳首外しても泣かないなら寝た後外してあげるといいですよ☺️

• 7月21日
  • ねこママ🔰

ねこママ🔰

時短で沢山ほんと羨ましい~!!!!✨
    体重減るのは可哀想ですね、みんな必死!😢

• 7月21日
ねこママ🔰

今日早速明るいうちは完母にしてみました!また色々質問させてくださーい!🙋🥧
一旦しめます!ありがとうございました!😊