※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIMO
妊娠・出産

妊娠中で3件の結婚式への招待があります。予定日に近いため1件は欠席します。もう1件は28wで検討中ですが、12wの不安もあります。体調が不安定なので、新婦にも伝えました。初期の妊婦の結婚式出席の経験を聞きたいです。よろしくお願いします。

妊娠中の結婚式への列席、皆さん、どうされていますか?
現在6w後半なのですが予定日までに3件、結婚式へ招待されています。
私の時にもみんな来てくれた子達です。

3件目の結婚式は予定日付近で遠方なので欠席します。

1件目は12w、2件目が28wです。

どちらも電車で30分ほどの場所です。

28wの方は、体調が良かったらいけるなーと思っているのですが12wにある結婚式が不安です。

現在、軽い悪阻があり、体調に波があります。
動けない日もあれば、元気な日もあり…。
12wだとまだ続いてる気がして、正直、とても不安ですし、ギリギリにキャンセルされる事が困るのは自分も経験しているのでよく分かっています。

新婦にも伝えたのですが、どうしても無理なら仕方ないけど…えー私、みんな妊婦ばっかりでいっぱい欠席にされてるし…出来る限り来てほしいな〜…という言い方で…。確かに周りが出産ラッシュです。

14日前までに教えてくれれば良いから!と言われているのですが夕方の挙式から二次会終了の夜まで耐えれる自信が6wの今、ありません…

妊娠初期で招待されたことがある方、列席されましたか?

長くなりましたがよろしくお願いしますm(__)m

コメント

しじみ

今二人目妊娠中ですが、妊娠初期は私なら絶対に無理ですね^^;
特に二次会なんてもっての外です。
それに2週間前までに伝えるのも難しいですよね。つわりってほんとにその日その日で天国と地獄くらい差があったりしますし…12wはけっこうピークかと思いますよ💦
28wなら披露宴だけなら参加すると思います!
ドタキャンになるよりは先にお断りした方がいいかと思います💦

SHIMO

そうですよね…。本当その日によって、天国と地獄です。
2週間前に分かりっこないよーと内心思いながらも…早めに断れば断ったで、頑張る気ないとか、嫌な気持ちになるだろうか…とか思ってしまって…。
二次会は断ろうともう決めているんですが…。

こんにちは(^^)
私は10wくらいの時期に結婚式に参列しました。
悪阻はそんなに酷くはなかったのですが、日によって体調が違ったりしていました。
私の場合は妊娠が分かる前に出席の返事を出していましたし、体調が気になったものの、幼馴染みの結婚式だったので出席することに決めました(^^)
でも、当日何があるか分からないので新婦に妊娠した事を伝えておきました。
会場の方にも伝えておいてくれたみたいで、当日は色々と配慮してもらえましたよ(^^)
ただ、冬場だったこと、妊娠初期だったことを考えて二次会は欠席させてもらいました。

しじみ

絶対に断ったほうがいいですが、どうしてもきまづい感じなら2週間くらい前になってから「ケトン体が出た」と言ってみては?私がそれなんですが、つわりがひどいと尿検査でケトンというものが出ます。脱水症状状態、栄養が足りてない状態ですね。点滴をうったりします。入院になる人もいれば、点滴打たない人もいるので、安静にしなきゃいけない理由にはなるかと思いますよ☺
ケトン体が出る人は珍しいことでもないので言い訳にはちょうどいいかも?

肋骨ボンバー☆神

12週ですか…悪阻が一番きついか、収まってきたくらいかな?と思います。
私なら、体調さえよければ披露宴だけ参加ですかね。
二次会はもちろん出ません!
それは今から断ってても良いと思いますよ。
せっかくの二次会に新婦友人がゲーゲーしてても、友達も多分良い思い出にはならないでしょうし…

それと、披露宴に出るならトイレに行きやすい席に出来たらして欲しいと伝えられても良いかもしれません。
で、やはり無理だと判断し欠席する場合は、式場に電報と自宅にお祝い金とお手紙を現金書留で送ることをおすすめします。
親しき仲にも礼儀ありですからね。

5児☆mama

まだかなり初期ですが、
25日に二次会に呼ばれていて
悪阻もあるし
お断りしました。

上の子たちを妊娠中も
初期、中期、後期と
お呼ばれしましたが、
一生に一度のおめでたい席で
何かあったら
迷惑にもなるし...
と全てお断りしました(>_<)💦

新米ママ

でもすぐ(´・ω・`)決めれないですよね!

12週になった時、つわり安定してるかとか予想つかないですし

うちならこう言います
今6週でつわりも安定してないから。はっきりは、言えないかなぁって。きてほしいのわ分かるけど体調悪くなると色々困るしと言いますね
だからギリギリまで待ってほしいと

ややさん

私も11w終わりごろに二次会に出席しました。
会場の距離も同じくらいです。
参加できたのは二次会だけだったこと。
主人と一緒に招待だったので、もし何かあった時には対応して貰えたと言うのが大きいですね。
一人だと不参加だったと思います(^-^;
それまでは徒歩5分の往復でダウンでしてたので(´д`|||)

私の悪阻は平均的だったようで、11wには少しマシにはなってきてましたが通勤で馴れているハズの沿線ですが途中で休憩が必要でした。

いま6wですと、これから酷くなる可能性も十分ありますし参加できたとしてもどちらかだけが良いと思います。

新婦さんは未経験の事なので悪阻がどんなものか分からないのでしょうね( ´△`)
悪阻のしんどさは経験でしかわかりませんしそこを責める気持ちはありませんが、気分が落ち込んでる所でその様な事を言われると傷ついてしまいますね(^-^;

こちらは事情を説明していますし、先方も14日前の返事で良いとの解答です。
後一週間くらい様子をみられたらどうでしょう?
どんどん悪化する様でしたら無理をせず不参加を伝えればどうでしょうか?
それでヘソを曲げられる方ならば仕方ありません(^-^;

くれぐれも新婦様に合わせて無理をされないようにしてくださいね。

今6wで悪阻が出てきているなら、12wは悪阻で結構辛いと思います(>_<)
私も6wらへんから出てきて、8〜12wあたりがピークだったので💦
それに、「みんな妊婦で断られてるから来てほしいなぁ」って、なんか数稼ぎみたいで私なら嫌です…
ドタキャンの方が迷惑をかけるので、私なら欠席にしますね…

SHIMO

やはり二次会は欠席ですよね。
まだ返事はしてないんですが、ギリギリまで悩んで欲しいから期日までに返事はしなくて良いと言われてしまい…余計にはやく欠席の返事をしてはいけない気がしてきてしまって(*´・ω・)
6月の蒸し暑いころなので余計に不安です…
新婦さんが理解して気遣いしてくれると安心できますね(*^o^*)

SHIMO

ケトン体ですか(*´・ω・)なんか彼女の周りに悪阻のある人がいなかったみたいで、もちろん本人も未経験なので、妊娠に関する理解がちょっと薄くて…m(__)m最終手段で言ってみます。詳しく教えてくださってありがとうございます!

SHIMO

そうですよね…結婚式の時、何カ月なの?と聞かれて4ヶ月と言ったら安定期だと思ったみたいで…二次会はもう断っておこうと思いますm(__)m
吐き悪阻ではないですが時間の遅いスタートなので帰りが終電近くになってしまいそうですし長丁場は自信ないので…
披露宴はもう少し悩み、結婚するようでしたら電報、祝儀はさせていただきます!ありがとうございます!

SHIMO

そうですよね…何もなければ良いですが何かあった時こそが迷惑かけますよね(*´・ω・)
二次会はもう断ろうと思いますm(__)m

SHIMO

そうですよね。決めれないんです。
皆さんの言われている通り、二次会は欠席して、披露宴は新婦の言う期限までに返事をしようとおもいます(*´・ω・)
来てくれたので私も行きたい気持ちはあるのですがこればっかりはわからないので困ってましたm(__)m

SHIMO

ご主人が一緒だと少し安心できますね。一応、送り迎えはしてくれると言ってくれているんですが長時間なだけに自信がないです(*´・ω・)
新婦の周りに悪阻のあった人がいないらしく、友人も親も姉妹もみんななかったそうなので、行けるでしょ?みたいな空気にちょっと傷つきました…m(__)m
二次会は断り、披露宴はもう少し待って返事をしようと思います!
ありがとうございます(*^o^*)

SHIMO

私も来てもらっただけに何も言えませんでしたがなんだか嫌な気分になりました(´=ω=`)
みんなが妊婦って言っても彼女の場合、それをわかっていたのに、焦って早く式をしたくて、みんなが臨月になるあたりで日程決めていて、みんな来てくれないとか嘆いていたのを知っているだけにものすごく嫌な気分になったことはココだけの秘密です…笑
披露宴はギリギリまで待ち、二次会は欠席しようとおもいますm(__)mありがとうございます!

えぇ…((((;゚Д゚)))))))
それは余計に嫌ですね…
お祝いと祝電で、披露宴欠席したいところですね💦
ギリギリでよほど万全じゃない限りは欠席でいいと思います!
そんなにみんなに来てほしいなら来年にすればいいのに…って思います笑

ちなみに私はだんだん悪阻がおさまってきてます٩( 'ω' )و
SHIMOさんこれからですので、無理されないように頑張ってください!!

お友達、妊娠を経験してないなら悪阻でも安定期前でも臨月でも、結婚式に出れないほどの事じゃないって思ってる可能性もありますよね。
私、妊娠前は、3ヶ月くらいまで気付かない人もいるし何でもできるとか、結構軽く考えてたとこあったんです。(^^;)

でも妊娠してみて、初期のトラブルもあり、できるだけ安静。安定期入っても不安です(>_<)

欠席される事になって、その時どう思われたとしても
お友達が妊娠された時にわかってくれるといいですね(^-^)

ちえ

わたしも12w頃披露宴と二次会誘われて、二次会だけ行きましたよ~♪正直体調が読めないのは勿論のことですが、絶対にご飯は全然食べれないし、お酒も飲めないし…と思ったらご祝儀代もちょっと勿体ないな~って思ってしまい(^_^;)(自分の時もご祝儀貰ってない人だったので…卑しい理由ですみません。笑)

二次会は体調悪くなって直前にキャンセルしても角が立ちにくいし、途中で帰ってもまぁ大丈夫だろうし、って事で『本当はお祝いしたい気持ちでいっぱいなんどけど、その頃悪阻で体調がどうなるか分からなくて、迷惑かけても申し訳ないから披露宴は辞退させて欲しい。その代わり二次会はどうにか行くから!!!』と言ったら私の友人は分かってくれましたよ~♪
ちなみに披露宴誘ってくれた手前もあり、二次会の時にご祝儀一万円だけ包みました☆

SHIMO

本当そうなんですm(__)mでも周りも結婚はもうしてるし焦ったみたいですねm(__)m
悪阻は出口が見えないので怖いですが頑張ります!♡

SHIMO

そうですよねm(__)m悪阻の程度も人それぞれだし、理解できないですよね(つω-`)
表面上は分かってくれてる感じなんですが、私の妊娠前には私に妊娠で来れない人の文句を言ってたので怖いです(´=ω=`)笑

SHIMO

私も食事は出来る気がしませんm(__)mただ自分は来てもらっているだけに断りにくいです…。
二次会はもうお断りしたのであとは挙式披露宴なのですが意外と長時間だったりするのでやっぱり不安ですよね。
ウェディングハイ状態なのでお断りが怖いです(´=ω=`)