※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳半検診で要観察になり、発達面を伸ばしたい。具体的な発達状況を記載し、効果のある取り組みや習い事を教えて欲しい。

1歳半検診で要観察になりました。それから調べると、今の年齢では判断がつかないことがわかりました。
再来年4月に保育園に入ることと復職を考えており、自由に使える時間が減ってしまうまでに、発達面を伸ばせることは取り入れていきたいと思いました。
発達に効果があったことや習い事を、ぜひ教えて欲しいです🙇‍♀️

↓今の状況です
①発語は5語ほど
 (できた、いないいないばぁ等で名詞なし)
②指差しなし(まれに絵本で指差しする)
③指示がほぼ通らない
 (ちょうだい、食事中に座って は出来ることが多い)
④落ち着きがない
 (手を離すとどこかへいく、外出先で椅子に座ってられない)
⑤人見知りなし、後追いはあった(今もたまに)
⑥バイバイが手首でくるくる
⑦クレーン現象なし、でも私が座ってると押してくることあり
⑧つま先歩き、くるくる回ることがある
⑨スプーンフォーク使えない
 (フォークに刺した状態なら口に運べる)
⑩名前を呼んでも振り向かないことが多い
11.テレビの音や歌に合わせて、声を発する
 (からだダダンダンの『GOGO』の部分等)
12.検診で積み木はなんとか積めました。

コメント

ミク

うちの子もその頃は発語なし!
落ち着きがなかったです!!

習い事は発達教室(幼児教室)、リトミック、水泳に行ってました🎵

• ちい

ちい

そうなんですね!すぐどこかへ行くので、ベビーカーからおろせないです😂

いくつか伺いたいのですが、
    ・発達教室というのを調べてみたのですが、受給者証がないと入れないとあり、発行して通われましたか?
    ・リトミックは興味がありました!ヤマハやカワイが行なっているようなところでしょうか?
    ・いつ頃から発語が増えたり、落ち着きがでたなと感じましたか?

もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• 7月21日
  • ミク

ミク

発達教室
    そうなんですか!?
    私が通った所は助産師さんが開催している教室で誰でも市外からも通える所に行きました🎵
    受給者証?はもってないです!

リトミック
    まさにヤマハです!!
    今も通ってます!!!

発語
    1歳10ヶ月の時に急に語彙が増えてよく話すようになりました🎵

落ち着き
    未だに落ち着いた!とは言えないです💧
    慣れない場所では静かですが知ってる場所では走り回ってます!!

• 7月21日
  • ちい

ちい

1つずつ答えていただき、ありがとうございます😭
    発達教室
    私が調べたところは、どこも発達遅れの証明みたいなのが必要なようで…誰でも通えるところもあると知れて、参考になりました!!

リトミック
    ヤマハが家から近いので、気になってました!!お子さんも続けるほど楽しまれてるんですね☺️

発語
    よく急に増えると聞きますが、まさにだったんですね😳!

落ち着き
    そうなんですね!慣れない場所とかもお構いなくなので😂徐々に成長ですね!

とても参考になりました!ありがとうございます!!
    まずはリトミック、行ってみたいと思います☺️

• 7月21日
初めてのママリ

絵本、図鑑、公文式カードで単語と言葉を教えていました!毎日していました🧸

習い事は、幼児教室に通いました!!現在は+体操教室に通っています。

食事面は、白砂糖のお菓子をあげないようにしていました。

鉄分、DHAを毎日摂るようにしました😅脳の栄養素です。

1歳6ヶ月過ぎから療育レベルでした。グレーに入っていましたが、自宅でやる事をしていたので追いつきました😭

本人もとても頑張りました🥺
自分で言うのも恥ずかしい、親ばか発言ですがとても努力しました!

今、現在は幼稚園に通っていますが、しっかり者らしいです。塾では、50分間椅子に座れるようになりました。

• ちい

ちい

習い事とかだけでなく、食事面もあるんですね!ご本人だけでなく、mamaさんも頑張られたのが伝わってきました😭

いくつか伺いたいのですが、
    ・絵本や図鑑を選ぶポイントとかありましたか?
     絵本は文字が多いのはあまり興味がなさそうで、『だるまさんが』がお気に入りです。
     図鑑はタッチペンで音声が流れるものが気になってますが、そのようなものを使われましたか?
    ・幼児教室は、発達遅れに特化した内容のところでしょうか?普通のところで、みんなが出来てる中に入れるのかが心配です…

長文になってしまい、すみません💦
    もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• 7月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

息子と一緒に本屋に行きました✨2人で決めていました。
    絵が綺麗な本や文字が大きい、好きな乗り物の本をよく読みました!今の好きな本ははらぺこあおむしです🐛好き過ぎてほぼ暗記しています。

あとは、生後6ヶ月からベビー公文をしていたので公文式のテキスト、絵本の読み聞かせていました。語彙が増えました。

音声が流れるのは購入していませんが、You Tubeでひたすら童謡、手遊び歌を流していました!ここでも語彙が増えました。

幼児教室は、ゆくゆくお受験に特化している教室です。
    うちはお受験はしませんが、先生方楽しく遊びながら生徒に教えているような感じの教室です。算数や国語も教えてくれます。集団行動、ルールも教えてもらったと感じています。

ざっくりですみません😂💦💦

• 7月21日
  • ちい

ちい

表紙からでも興味がありそうなものを、選んでみようと思います!
    はらぺこあおむし良いですね!わたしが久しぶりに読みたいくらいです😂(笑)

ベビー公文は体験だけして、こどもチャレンジにしてしまいました🥲チャレンジの絵本は仕掛けが多く、今じゃビリビリです😂

Eテレの歌に『おー!』とかで反応してるので、YouTubeを流しておくのは子どもに向いてそうです!!

教室は幅広い内容を教えてもらえるんですね!人と関わる機会が全くないので、集団行動やルールが身につけられるのは魅力的です!!

全然ざっくりじゃないです!丁寧にありがとうございます☺️
    自宅でやれることでも追いつけるんだとわかり、希望が見えました!
    これから取り組んでいこうと思いますます!!

• 7月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

毎日10分でもいいと思うので✨溜め込むタイプの子供だと吸収しまくってからの爆発があるので、楽しみ倍増しますよ!
    思ったのは、手をかけた子供はやはり成長度合いが違ってくると思います☺️3歳、4歳なってからの成長ぶりが遥かに違うと思います🌟

幼児教室の子供達がそうでさした✨

• 7月22日
  • ちい

ちい

続けても効果が見えないと落ち込んでやめてしまいそうですが、爆発するのを楽しみにやってみます☺️
    3歳なんて、ぽやっとしてたらすぐになってしまいそう😂今から未来の成長に繋がるように、変えていきたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月22日