※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘が自力排便できず、腸の病気を心配しています。毎日綿棒浣腸が大変でストレスを感じており、育児に苦労しています。自力排便できるようになるのか不安です。

1か月になったばかりの娘ですが
自力排便できなさすぎて、何か腸の病気なんじゃないかと不安になってきました。。

生まれてから自力排便できたのは片手で数えるほどです…
上の子がそうでしたが、新生児って飲むたび出るイメージだったのでびっくりです🥲

胎便もなかなか出ず綿棒浣腸を看護師さんにしてもらったのでヒルシュスプリング病とかじゃないかとか…調べたりしてどんどん不安になってます😓

毎日のように綿棒浣腸するのもすごく大変だし…疲れました、、、
お腹もパンパンでしょっちゅう唸ったり苦しそうですが、ミルクや母乳はすぐ欲しがりよく飲みます…

苦しいのかゲップの体勢も全部嫌がるのでさせるのも大変です…

1か月検診で相談しましたが、浣腸で出るなら大丈夫毎日してと言われましたが…浣腸でもなかなかでないことがあるし、毎日何回かするのも気が引けるし…
ただでさえ育児大変なのにストレスが…

お腹に力を入れることが多いからか、吐き戻しも多いです😓

いつか自力排便できるようになるのでしょうか…

コメント

まみーちゃん

便秘だと不安ですよね…
うちの子も3ヶ月くらいまでずっと便秘でした💦
私は3件小児科を回って、2日溜まってたら綿棒浣腸してあげてと言われました!もしかしたら別の小児科に行けば便秘用のお薬を貰えるかもしれないです🌀

いちご

私の娘もそんな感じで毎回綿棒で手伝ってました!

雷注意

うちは綿棒浣腸すら効かず、4日に1回小児科へ浣腸に通ってました💧

3ヶ月か4ヶ月ごろからラキソベロンという下剤とマルツエキスを出され、それが効いたので毎日服用してました。
ラキソベロンが効けばただのすっごい便秘症、効かなければ大きい病院で腸の検査と言われてたのでヒヤヒヤでしたよ。

4歳の終わりごろにモビコールという新薬が出て、試したところなんとまあすっかり便秘が治り、今じゃ何も飲んでません。
出なくなればモビコールを飲ませてますが、ほぼないですね。

↑長くなりましたがうちの子みたいに、病気じゃないけどすんごい便秘で毎日下剤飲んでるよって子もいますので!
綿棒浣腸で出てるならとりあえず大丈夫じゃないかな?って私も思います^_^

どらもっち

うちの下の子も生後1ヶ月くらいから、綿棒浣腸しないと出ないんじゃないか?ってくらい、出なくて、いつもしてました。
毎日だと出なかったので、2、3日おきにしてました。

月齢が上がるにつれて、「あ、自力で出来た!」みたいな事が増えてきて、離乳食が進むにつれて、便秘も解消されて、今では1、2日おきに自力でするようになりました。

さくらもち

うちも1ヵ月ですでに便秘ちゃん。綿棒やっても出ないときはでないし座薬入れたこともありますが、苦しそうでした。お腹は毎日張っています。げっぷがうまく出来ていなかったので、色んな姿勢を試してなるべくゲップさせる努力はしました。

3ヵ月になってようやく自力で排便できるようになりました。チャイルドシートに乗せたら高確率で出ます🤗
3日に1度とかですが、改善されてると思います。

みさき

一歳4ヶ月頃までずーーーーっと綿棒浣腸し続けた者です!笑
でもうちの子は最初はとても出てました!離乳食始まってから自力は皆無になったので毎朝ほじるルーティンで、いつまでたっても自力でできない息子本当に大丈夫かしら…と心配してました

小児科に相談し、弱いシロップ?みたいのから始まり、結局酸化マグネシウムを飲めば出るようになりましたが、今度は下痢。
飲ませる量が少しでもダメだと便秘、下痢だったのでもう面倒くさくなって結局綿棒に戻り笑

あまりに毎日しすぎたらさすがに良くないんじゃ?というのがストレスになってるのであれば、全然大丈夫だったので安心して下さい^_^

一歳半頃から、何もせずともやっと出せるようになりました笑
うんちきばってる姿見ると嬉しくなります(o^^o)

ののママ

妹の子供が生まれたときから自力で排便をほぼしてなかったです。
里帰り中の生後3ヶ月まで私も綿棒浣腸のお手伝いしてました!
自力で排便するようになったのは生後半年とかだったと思います。
今は1歳ちょっとですが毎日快便だそうです(^-^)

ぷち大福

生後3日から急に便が減って、ほぼ毎日浣腸してました
今でも何もしなかったら出ません!めちゃくちゃ固いです!
なので、ここ2、3ヶ月酸化マグネシウムを小児科でもらって毎日飲んでます😭

そう言う体質と言われました!
はやく出るようになって欲しいです💦

むにゅ

赤ちゃんの便秘って心配だし吐き戻しの処理とか本当大変ですよね😭
お気持ちお察しします😔

うちも上の子がそんな感じでしたよ。
唸るし噴水みたいに吐くしで本当大変でした。
毎日のように綿棒して綿棒しても出なくて朝晩やったり。
今でも少し脱水になったりすると全く出なくて硬くて切れ痔になってしまうので定期的に通院して硬くなり過ぎないようお薬で排便コントロールしてます。

離乳食食べて動き回るようになった頃にはお腹に筋肉ついてお腹の力で押し出せるようになると思いますが、あまり長く続くなら予防接種のついでとかでその都度お医者さんに相談するのが良いと思います😊
月齢によって対応も違うので。