※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡ノートがダメ出しばかりで、子供の個性を理解してくれない。保育士とのコミュニケーションに悩み、保育園を辞めるか悩んでいる。

保育園に、ムカつきます。

連絡ノートに、ダメ出ししか書きません。

・服の着脱できませんね。お家で練習してください。
・今日も水遊びで大泣きしてました。
・ご飯食べないですね、お家で食べさせてますか?
・ウンチ、おしっこ、とか言わないですね。これから頑張りましょうね。

今日は、これをして遊びましたよ!とか
これは得意なんですね!

全然ないんです。

今日保育士が間違えて違う子の連絡ノートを入れられていて(そんな事あります?)
見てしまったら、すっごく細かく、ポジティブなことばかり。

2歳なんて、成長の個人差あるのに。何もわかってくれてないような気がして辛い。

あいさつしても 無視の日あります。
面倒くさい子の親って思ってるんでしょうか

どう思いますか?もう保育園やめようか。でも
トイトレとか着脱などは周りのお友達が
いた方が意欲もわくと思うし、、

コメント

TT

名指しで市役所に連絡でいいと思います‼️😠💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名指しで言うと、園がさぐり入れそうで
    子供たちに対してさらに
    強く当たりそうで・・言えなくて。
    市役所の人も、そのくらいで連絡するなよ。みたいな感じだと怖くて。モンペと思われませんかね?

    • 7月21日
  • TT

    TT

    すでにママが通わせたくないと思っているなら、頃合い見ていったら良いと思います‼️
    保育園は転園枠はポイント高いと聞きましたので、市役所に問い合わせてみたらどうでしょう???

    私なら一時保育を利用してでも、そんな園に預けたくないです。
    子供の命をあずけてるんですから⤵

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    今日市役所午前中から行ってきました。
    小規模保育園に電話して今までの様子を聞こうとしたら
    来てください、お話しききますよと言われて行ってきました。

    「0歳児の時は意欲的でご飯も自ら食べるしちゃんとスプーンフォークで食べるし、おかわりしていた、
    嫌なものは嫌と言っていた。
    (今通ってる認定こども園では
    イヤ!とか言わなくて泣くそうです。)
    0歳児だったが、1歳児に混じって遊んでいた」と
    何も心配するような点がなかったと言ってました。

    やはり、今の保育園が合わないのですかね?

    • 7月21日
  • TT

    TT

    合わないんだと思います💦
    周りの雰囲気をよみとって、動けなくなっているのではないでしょうか?
    ママも[???]と思う部分もあるようですし、実際嫌な思いもされてる…

    • 7月21日
me

それはおかしいですね
苦手なことももちろんあるけど、まずは良い部分を見て伸ばしていってほしいですよね。
保育士として働いていましたが、まず出来ませんなんてことわざわざ連絡ノートに書かないですし。せめて
服の着脱難しそうだったので、お手伝いしながら一緒にすると出来、〇〇ちゃんも嬉しそうにしていました!〇〇ちゃんのペースで少しずつ頑張っていこうと思います!などポジティブに書くか、本当に大切なことであればお迎えの時に話をするかですね。
文章読んだ限りではそこの園では良い所を見てくれない。伸ばしてくれなさそうで親としては不安になりますね。

クラスの先生全員そんな感じでしょうか?
園長が無理なら主任など誰か話できる人に相談してみてはどうですか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    0歳児クラスの時は小規模保育に通っていて、
    転園して認定こども園に
    4月から通ってます。

    0歳児から保育園通いなのに
    こんなに出来ないことあって
    それを結構ストレートに言われて
    落ち込みます。

    この前話もしたんですが
    みんな脱げるけど娘ちゃんだけほんとに立ってるだけで〜周りはみんな出来るんですが〜とか、
    ご飯も全然食べなくてスプーン置いて待ってるみたいな感じで〜食べるの遅い方のグループです〜(遅い方のグループってなに)
    と、
    「次までになおしてきてね」と言われてるような感じでプレッシャーです。

    そうなんです、常に
    こらー💢とか飛び交ってます。
    入って気づきましたが
    異様です。

    娘も「保育園、やだ・・」と言う始末です。小規模の時は
    「たのしー!」と言って行ってました。

    何かもう、来年4月転園に向けて動こうかなと思います。

    落ちたら落ちたでもう仕方ないと思っていこうかなと考えています・・

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クラスの先生ほとんど
    そんな感じです。優しそうな先生はいますが、恐らくパートさんです。

    • 7月21日
ママリ

えー!なんなんですかその先生、、
読んでてムカつきました 😡

保育園でなにかされてないか
不安になるレベルですね、、、
市役所に電話して、変わらなければ
保育園辞めるのも手だと思います .ᐟ.ᐟ
こんな先生の元に大事なわが子を
預けるなんて怖くて無理です 🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虐待とかはないと信じたいですが
    常にこらー💢と外から聞こえるくらいです。(入ってから気付きました)
    みんな愛想悪いですし、人によって態度変えてるのかもしれません。
    連絡ノートの内容見ている限りですが・・。

    本当保育園選び失敗しました。

    もう思い切って
    来年4月に向けて転園しようかと思います。
    いるだけで子供に悪影響だと思いました。

    • 7月21日
らら

市役所に言うほどではないと書かれてますが全然報告していいレベルだと思います

全員にそうなのであればそういう方針なのかな、、と少し諦めるというかスルーしますが他の子の連絡帳はそうではない、ましては細かく書かれている、そして決定打は挨拶を無視されることだと思います
読んでるだけで腹立ってきました💢
何が理由でそんなことをしているのかわかりませんが子供を預かる立場としていい事、悪い事の区別もつかないなんて完全にアウトです
今後入ってくる子たち、そしてもちろんママリさん親子のためにも報告するのがいいと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全員にそのような態度のようにも見えますが
    (何か常にピリピリ、怒ってる声が飛び交う)

    連絡ノート見てたら
    あれ?うちの連絡ノートに
    ビックリマークないしハートマークもないし
    文章 短くない?と思いました。
    (間違えて持ってきた子の連絡ノートはハートマークビックリマークニコちゃんマークあり)

    市役所報告しても、
    園内で犯人探ししそうだし
    市役所側もそんな事くらいで・・とか
    モンペに思われそうで
    何もできない自分が腹立ちます。

    先生に「もう来なくていいから」って怒られた〜
    レベルだと言いたいですが・・

    • 7月21日
サ

子供の行動に否定的な事を言われることが多く、こちらとしては褒めて育てたいので、対応を考え直して下さいと私なら伝えます!!!!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今度面談しましょって言われて
    ビクビクしてるんですが
    その時に伝えてみようかなと思います。
    (面談内容は恐らく、上に書いた通り 娘ちゃんは何もできないとかだと思います)

    でもそれも、保育士同士で
    面談後の噂して
    子供の前で意地悪されないか心配です。

    • 7月21日
ママリン

ちょっとありえないですね…。
送り迎えの時の先生とのやりとりはどんな感じですか?連絡帳と同じようなこと言われたりするんですか?
改善されないと預けたくなくなりますね😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝は、おはようございますとは言いますが
    聞こえてないのかスルーの時もあります。
    これは私の被害妄想かもです・・

    お迎えの時も こっちから聞かない限り 何もないです。

    あり得ない、と思ったのは
    朝っぱらから保育士同士の有給の話を保護者の前でしたり
    私と娘が帰る準備していた時
    (保護者は教室に私1人だけでした)
    「〇〇くんのお母さん今日も18時?!はぁ〜〜ねぇぇ〜!」とか愚痴言ってました。
    あり得ないですよね・・

    • 7月21日
ままり

上の方も言われてますが
わたしも保育士をしていましたが、必ずポジティブになるようにお帳面を書いていました💦
でも正直、複数担任とかだとマイナスばっかり書く人もいるんですよね😓
もし複数担任で他の先生で話できそうな人がいるならまずは相談してみてもいいかもしれないですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポジティブなことも、もちろん0ではないです。
    でもマイナスの方が
    入園当初より多くなってきて、
    上記の上のような事を
    書かれたり言われたりです。

    辛いのが、「周りの子は出来るのに〜」と付け足されます。
    恐らく、焦らせて家で練習させて
    自分たち楽したいんじゃないですかね。

    送り迎え、支度してる時も
    ずっと保育士同士で
    おしゃべりしてますし、
    保育してないように感じてしまいます。

    優しそうで話できそうな人、いるんですが多分パートさんです・・

    もう悪影響ですし、私もストレスで胃が痛くなってきたのと、子供も最近
    保育園、いや・・と言いだしたのでビックリしていて
    辞めようかなと気持ちが向いてます。

    こんな保育園がたくさんあると思うと
    胸が締め付けられます・・

    • 7月21日