※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

生後44日目の女の子が便秘で悩んでいます。小児科への連れて行くべきか、様子を見るべきか迷っています。対処法や対応期間についてアドバイスをお願いします。

生後44日目の女の子を育てています。
生後1ヶ月をすぎたあたりから便秘になり、最初は綿棒刺激で出てたのですが、昨日から効果がありません。
(綿棒を結構奥まで入れないと全くつかないので、母乳(ミルク)が足りてないのかな?とも心配になります)
みなさんなら、この状態だと小児科連れていきますか?
様子を見るという方は何日なら様子見ますか?
このせいなのか、片方のおっばいで寝てしまったり、抱っこすれば落ち着くのですが、ぐずることが増えたように思います。
ちなみに、お腹マッサージも今のところ効果なしです。

コメント

(σ゚∀゚)σ

なんだか良くグズる感じだったら、小児科行きます。
うちはひとり目の時は、産まれてからずっと便秘で3日くらい出ませんでしたが、特に困るほどグズったり踏ん張ってもダメみたいな仕草も無かったので、出るまで綿棒浣腸とお腹のマッサージで様子見ました。
1度、1週間出なかったときは病院行きましたが、離乳食始まる迄は出たり出なかったりするよねーって医者も言ってました(^o^)

みう

うちも1ヶ月すぎたあたりから綿棒浣腸が効かなくなりうんち出る気配もなく苦しそうでもなく5日経過し念の為小児科いくと3日でこなきゃダメと言われ、凄い量出てました😭
4ヶ月まで自力ですることなく3日に1回座薬をさしてうんちを出してました!お薬もらって置いた方が安心かなと思いました☺️

Himetan❤️

綿棒浣腸をした時に小指の第一関節まで入れて綿棒にうんちが付かなければまだ出る状況ではないですよ☺️
1ヶ月を過ぎた頃から便秘にとおっしゃってますが本当に便秘ですか?
ちなみに何日出てなかったのでしょうか?
うんちが出た時にコロコロとしたうさぎのうんちの様な固まりでしたか?

赤ちゃんの便秘は5日くらい出ない、出た時にコロコロとした固まりだと言われます。
離乳食を始める前までは固形物などは食べてない、母乳やミルクは水分なのでおしっこがちゃんと出てたら出るうんちがないだけで毎日出ない事も普通にあります。
またうんちも少しずつ溜めておける様になってるので毎日出ない子もいます。
赤ちゃんが苦しそうにしてたり、母乳やミルクの飲みが悪い、お腹がパンパンになってなければ3日ほど様子みても大丈夫ですよ☺️
それでも出ないなら小児科に行く感じで。
あとは母乳ならお母さんの体を温めたり、食べ物でも質がかわるので見直してあげる。
ミルクや混合なら気持ちミルクを熱めにしたり、20mlくらい薄めてみたり、メーカーを変えてみるといいですよ!

うちの娘は新生児の頃からうんちが出にくい子で、産院や小児科で相談したらその様に教えてもらいました。