※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

アレルギー症状が出たら救急車を呼ぶべきか、小児科アレルギー科で待つべきか悩んでいます。症状が出たら優先的に見てもらえるでしょうか?午前中でもすぐに診てもらえないか心配です。

アレルギー食品を試す時はすぐ受診できるように平日午前中と言いますが、もし症状が出ても、周辺の小児科アレルギー科は常に激混みで1時間以上待ちなんですが、救急車を呼ぶのですか?
それともアレルギー症状があれば優先的に見てくれるのでしょうか?

さっきたまたま夜に初めてのものを食べさせた人の質問で、すぐ受診できる時間にしないと最悪死んじゃうよ!というような回答が付いてたのですが、午前中でもすぐには見られないよなぁと思いまして😅

コメント

おむこむの母

症状の度合いによるかと!
さすがに呼吸困難とかになってるなら救急車を呼びますが、蕁麻疹とか少し吐いたくらいなら普通の小児科に受診でいいかと思います。

ままり

酷いアレルギーなら小児科に行っている余裕はないと思うので、すぐに救急車でいいと思います。

はじめてのママリ🔰

呼吸困難など症状がひどければ救急車呼びます。
私はアレルギー反応出たとき写真撮って様子見てから小児科行きました!
あとは電話で症状伝えて行きました。

基本は午前中だとおもいますが
かかりつけの病院にもよるかと思います!

私のところは小児科ではなく救急受診になります!
以前に一度、アレルギーで救急受診になりましたが、
嘔吐や蕁麻疹程度であれば自分で来てくださいって感じです😅😅
呼吸苦など様子をちゃんと見てないと危ない場合は119した方がいいと思いますが😅

はじめてのママリ🔰

上の子がアレルギーあります。
発疹等のみなら電話しての受診で優先して貰えたりします。
非常に軽度な方です。

アナフィラキシーの症状
意識障害、呼吸困難、嘔吐や下痢でもひどい時は救急車の方が良い場合もあります。

本人が元気で機嫌悪い等であれば、電話しての受診で大丈夫ですが、迷う場合でも小児科であれば、ある程度の指示は貰えますよ✨

かなぶん

回答ありがとうございます!
症状ひどいと朝でも夜でもどっちみち救急になるのですね😅
納得しました。
ありがとうございます。