※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がパパに拒否反応を示す悩み。食事の際に泣いたりイヤイヤすることがあり、パパが理解せず困惑。娘の気持ちをもっと理解してほしいと相談。


1歳7ヶ月の娘ですが、
何に対してもパパだとダメな時があります。
ずっとママっ子だな〜とは思ってましたが
イヤイヤも少し混じってきて
パパがごはんをあげようとすると
ぎゃーと泣いたりイスの上で仰け反ったりします😭
私と2人の時も、自分が食べたいものじゃない時や
上手く食べれない時はこうなりますが
どうにか声をかけたり膝の上に座らせて食べさせたり
試行錯誤してやってます。
たまに怒ってしまう時もありますが、、、

パパは1回でもこうなると嫌な顔して
はぁ、、、食べないのね、もういいよ
ママ変わってよって、言ってきます。
何が嫌か理解してる?もう少し声掛けてあげてよ
って何回も言ってますが無理みたいです。
嫌なことしてないのに泣かれても困る、
向こうが先に嫌なことしてきたのに
何でこっちは我慢して接しないといけないの?みたいなこと言われて
イヤイヤ期本番になったらどうなるんだろ?と不安です💭
なんで娘と同じ精神年齢なの?
もう大人だよね?と思うこと多々あります。
娘が2歳になる頃には下の子が生まれる予定です。

娘のことはとても可愛がっていて
育児も家事もよくやってくれる方だと思ってますが
娘がどうにもならなくなった時
パパが思ってるように娘が動いてくれない時
もっと娘の話を聞いてほしいし、
もう少し何が嫌だったか理解してほしいです。
パパじゃなくてママがいいと思っていて
すぐ変わってと言われます。(すぐには変わりませんが)

みなさんの旦那さんはどんなかんじですか??😰

コメント

はじめてのママリ🔰

息子はかなりのママっ子でお風呂ご飯おむつ替えや靴履くのまで全てママじゃないとダメです。
車も隣はママじゃないと泣きます💦
旦那はお風呂に入れてくれたり面倒は見てくれますが、私は積極的に遊び、よく褒めるようにしてるのですが旦那は1人で遊んでればずっと携帯、誘われても携帯をやりながら、とかなのでそれが原因だなとおもってます🥲

  • ぴよこ

    ぴよこ


    原因、なんだか自分の旦那のことのようでした😂
    ちゃんと遊ばない上に
    泣けば明らかに嫌な顔されて
    そりゃ嫌になっちゃいますよね💭💭

    • 7月20日
deleted user

2歳過ぎですがうちも超絶パパイヤイヤな感じです😫
拒絶され過ぎてだいぶメンタルきてる感じです💦
うちも無理だからって感じで結局こっちがやる感じですね、、、
でも旦那がやっても泣きじゃくるだけなので、仕方がないのかなって最近は思ってます😣

旦那も嫌がられて辛いかもですが、こっちも全部負担きてしんどいですよね

  • ぴよこ

    ぴよこ


    旦那が休みの日は
    ちょっと気が楽だぞって思っていると
    いつもよりすごい泣くし
    逆に疲れちゃいます😂😂
    パパもメンタルやられるのは分かるけど〜ですよね、、、

    • 7月20日
シャム

家も2人共ママっ子です。。

旦那はやってと言えばやるし、嫌な顔はしないけど娘達に拒否られたら「ママ??ママが良いの??」と聞いて「ママだって」とパスしてきます。

でも、だてに2児パパやってないので、上の子みてて子供の扱い分かっているので、下の子は丸め込んで何とかやっていますよ😄それでもギャン泣きで泣き止まない事もありますが。

多分主様のご主人も下の子は経験してるからそれなりにはやれると思いますよ😄

  • ぴよこ

    ぴよこ


    そうだと信じたいです😢
    今まであまり泣いたりしなかったので
    私もですが免疫がなさすぎて困ってます💭
    ママが良いの?はもう誘導尋問ですよね、、、

    • 7月20日
yuuu

うちの上の子は、ママっ子で旦那ではダメな事たくさんありました😵💦
その時はやっぱり…
旦那に対して、もっと努力して!!諦めるの早すぎ!!ってイライラする事がありました😂
本当にトイレすら一人では出来ない状態だったのもあり…
でも、冷静に考えれば泣かれるはイヤイヤされたら誰でも悲しいはずって思いました💦
娘も3歳を前にして、パパがいい!!ってなるようになりました😚
旦那と娘が遊んでる時とかに、「パパと遊ぶの楽しみにしてたもんね」「パパ帰ってくるの待ってたもんね」とか、旦那に娘がパパを必要としてる事を言葉でたくさん伝えてきました😂
旦那も嬉しそうに「可愛いこというな〜」「パパも早く会いたかった」など、口にする事が増えました。
そして、娘にも同じ様に旦那の気持ちを伝えていました!!
そしたら、だんだん2人の時間が増えて淋しくなるほどにパパがいい!!って言われます🤭
皆がニコニコしていて、余裕を持って可愛な〜って育児しながら思えるようになりました🙏🙏

  • ぴよこ

    ぴよこ


    私もパパが帰ってくるよ〜とか
    パパがやってくれたね!とか
    必死にパパの株を上げてるんですが
    まだまだのようです😇
    今の時期を乗り越えたら
    パパがいいって言ってくれると嬉しいな〜💓
    私も余裕なくなるばっかりなので(笑)

    • 7月20日
rin

息子は何でもママです😂ガーゼで口を拭くのですらパパだと嫌がります笑
もう夫と私の中で、そんな時期!ってことにしてるので
パパがすることに拘ってません😂

  • ぴよこ

    ぴよこ


    こうゆう時期ですね😢
    なのでなおさらパパが嫌な顔したり
    何も声掛けてあげないことに腹が立ってしまいます💭
    泣くこともイヤイヤすることも
    パパにばっかりじゃないし!
    どうにか努力してほしい気持ちです、、、

    • 7月20日
  • rin

    rin

    パパが嫌な顔してるとイライラしますね😠
    確かに。せめて少しでも努力が垣間見れるとこっちも頑張れますよね🥺
    妊婦さんなら尚更大変なのに、、
    でもうちもイライラすること多いです😂こんなにお腹おおきいのに、何してるんだ!手伝え!ってめっちゃ思うことあります😂

    • 7月20日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    何回も泣いたり何しても泣いてたら
    なんで〜ってなりますけど
    今日初めて泣いたって時にもすぐ諦めモードで
    ねえ!って大きい声で言ってるの見ると
    ええ、どうして〜ってなります😢
    自分だけ大変アピールしてくるので
    妊婦って生きてるだけで
    しんどいんだぞって思ってます(笑)

    • 7月20日
  • rin

    rin

    わかります。
    男の人ってしんどいアピールすごい😂
    あれなんでだろう?

    夫への期待は最初からほどほどにしておくのが一番いいと思います笑

    • 7月20日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    お互い様ですよね(笑)
    褒めてほしいのかな?😭😭

    期待というか今ここで娘のこと無理だからと全部わたしが変わっていたら
    もう一生パパがいい!なんて言われないだろうし
    下の子もいるからとりあえず
    こんな時期もあったな〜と覚えてほしいというか、、、

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちは逆でパパがいるときは全部パパがいい!って感じです、、

ご飯食べさせるのもママやだ!パパがいい!
絵本読むのもお風呂も一緒に寝るのも全部パパ!パパ!!!!です😭😭💦私がやろうとすると、のけぞったり手を払われたりします😣

仕事でほぼ家にいないレアキャラで、かつ息子に甘々なので、パパっ子なのかなぁ、、と思います。。
でもコメント見てるとママっ子がダントツ多くてびっくりしました、、それはそれで大変だと思いますが、羨ましいなぁと思いました😭💕

  • ぴよこ

    ぴよこ


    パパがいいって言ってるところ
    見てみたいくらいです😂
    確かに、なぁちゃんさんみたいに
    手を払われたりしたらって考えるだけでも
    メンタルやられます、、、
    少し旦那に優しくできそうです(笑)

    • 7月20日