※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむmama
家族・旦那

介護について愚痴らせてください。わたしには105歳のひいおばあちゃん、…

介護について愚痴らせてください。

わたしには105歳のひいおばあちゃん、80代のおじいちゃん、おばあちゃんがいます。ひいおばあちゃんは骨折の影響で車椅子生活、おじいちゃんは右側が脳梗塞の後遺症でマヒがあり右耳が聞こえません。おばあちゃんは認知症があり物忘れがひどいです。そんな3人で暮らしていて老老介護状態です。
私は結婚しておばあちゃんの家から車で5分。実家もおばあちゃん家から車で5分です。
私の母は離婚して一人で暮らしていますが、公務員のため毎日朝早くから夜遅くまで働いています。

1か月半前に一番動いていたおばあちゃんが大腿骨骨折の為入院をしました。そのため、母、叔母、私、あとおばあちゃんの姉妹が協力してひいおばあちゃんとおじいちゃんの面倒を見ました。おばあちゃんが無事退院しましたが前のようにキビキビ歩くことができません。
なので2階で寝てましたが一階にベットを下ろして(みんなで集まって)一階で寝るようにしました。(ケアマネさんの助言あり)

ですが、昨日行ったらベットが2階に戻ってました。大人4人で運んだベットを一人で解体して運んだみたいです。もう愕然です。おばあちゃん家は階段が急で20代の私でさえも滑り落ちたことがあります。なのに一人で運んだなんて、、、、怪我がなくてよかったですが、もう勝手が過ぎます!

怒ると、私達の勝手だと一階は暑いだの、、、
たしかに寝る部屋にはクーラーがありません。しかし、ドアを開ければ隣のリビングからクーラーの風が届いて全然涼しいです。(そんな広くもないので)
それを説明しても全く聞き耳を持ちません。
認知症が始まってから通販番組(やずやなど)の商品はすべて買っていて、もうお金を湯水のように使ってます。なので詐欺にも合うし、変なものも送られてくるし、その対応は全て私が行っています。(そちらのほうは消費者センターや警察と相談済み)
何度言っても口が達者なのでもう何を言ってもダメです。
3人とも飲み薬がありますがそれも飲んだ飲んでないと毎日やりとりしてます。でもそれにしても何で飲まないといけないのか等ずっと言ってます。

母も仕事がもともと忙しいのに早く終わらせて毎日通ってます。わたしもできる限りは手伝っています。

ですが正直介護疲れです。こんだけ口ごたえされ、しまいには来なくていい!だのほっといてくれ!だの、、、
もう怒りを超えて悲しくて泣けてきます。

わたしは妊娠4か月でストレスを溜めないようにと気をつけてますが、わたしが手を抜くと母がストレスで倒れてしまいそうで、、、叔母も遠い中土日は泊まりにきてくれたりしてくれて、、、

ケアマネさんと話してますがやっぱりいろいろ障害が出てきて、、、とりあえずおばあちゃんの勝手な行動をどうにかしたいです!

なにかいいアドバイスありますか?

長々とみていただきありがとうございました、、、、

コメント

ねねこ

お疲れ様です。福祉関係者です。
まずは毎日本当にお疲れ様です。おばあちゃんち、、、大変な状況ですね。
勝手な行動をやめさせるには、行動抑制の強い薬を飲ませて動けなくするか(認知症薬の調整は本当に難しいです。)、認知症が進んで意欲低下などから今のような行動が取れなくなるのを待つか、、でしょうかね。どちらにしても他の介護負担が出てきます。

認知症の方は、自分勝手とか性格がおかしいって言われてしまいますが、脳の病気なので、言って聞かせて改善させる事はなかなか難しいと思います。動ける認知症さんは本当に家族も大変です。
ケアマネがいるのであれば、要介護認定は受けられていますね?嫌がるかもしれませんが、デイサービスや短期入所などサービスを使って物理的におばあちゃんやおじいちゃん達と関わらない時間を少しでも作ってはどうですか?

私の知っている方にも、同じような方いました。認知症だけど、通販で注文ばかりする、何万もする入れ歯を購入していた、徘徊など。もう、電話帳の管理(全て連絡して口裏合わせしとく)や口座を止めたり、対処療法などで対応するしかなかったようです😣最終的には認知症は進み施設入所しました。
薬も医師に相談し、朝1回で済むようにしてもらったりしていました。

ご家族もお辛いですが、認知症さん本人も、物忘れや周りから邪険にされたりしている事など案外わかっていたりします。今の医療では治癒しない病気なので、最終的には認知機能は更に低下していくと思います。
ご家族もご負担でしょうが、協力できる方がいる環境はまだ幸せな方だと思います。でも、それぞれの生活もある、、、安否確認、金銭面、身体介護、など優先順位をつけて対応できる所はする、難しい所は諦めたりサービスを頼るなどして乗り切ってください😣
沢山ケアマネに相談して、知恵を出してもらってくださいね。

長くなりすみません💦
ストレスが軽くなりますように🕊

• きーたむmama

きーたむmama

すみません。下に書いてしまいました。

• 7月21日
きーたむmama

ケアマネさんは3人全員についてます!その都度電話や会って話し合いはしてます!介護認定は時間がかかるみたいで申請中の段階です、、、
3人とも今の段階から上がるのでもしかしたらヘルパーさんが平日いてくれることになるかも?と言う話ですが、いつ頃になるのか、、、と言う段階です。ひいおばあちゃんはデイサービス毎日、おばあちゃん、おじいちゃんは週一で通ってます!
ひいおばあちゃんはおばあちゃんがいなかったことでメンタルやられて毎日泣いてたのでしばらくは、、、という感じです。あと入院中も早く帰りたいとずっと言っていて短期でも入所は本人がすごい嫌がってるので、、、ってなりました😭

消費者センターから財産の差し押さえ?というか管理を母にすると言う話もありましたがその手続きがめんどくさいのとおばあちゃん本人は私の金だ!!!と全然協力的ではありません。今の段階ではわたしがひたすら業者に電話、返品対応という感じです、、、ですが先日も急にホタテが送られてきたりと悪徳業者にすごい引っかかっていて(ブチギレ電話をしたのでもうないとは思いますが、、、)固定電話を無くすかどうしようかと話しているところです。

ねねこ

そうなのですね。ヘルパーさんがついても多分長くても何時間かで、常時ではないでしょうし大変ですね。
もうサービス利用されているのですね、介護度が上がればまた使える量は増えると思います。
私の知り合いには同じように、片方が不安定になるからと親子や夫婦一緒に短期入所利用されている方もいますよ。今日は泊まって下さいと手紙を書いて持たせて利用中に何回も見せたり。

ホタテ、、、🥲いらんがな!笑 
ご家族にしてみたらまたかってイライラしてしまいますよね。固定電話をなくす事、一つの策で良いと思います!👏 本人は何でみんなで勝手な事するのかって不安定になるかもしれませんが、そこが認知症の判断できない部分です。周りが対応するしかないですよね。
その場の会話はしっかりされると思うので、それが厄介というか苦労するところだと思います😣

• きーたむmama

きーたむmama

そうですよね。入所等は私の母が決めることなので私自身はなにも言えないですがケアマネさんとよく相談したいと思います!!

そうですよね😭😭

いろいろ聞いてくださりありがとうございます😭

• 7月21日