※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コロナワクチンを打つつもりでいましたが、旦那の知り合いの奥さんが30…

コロナワクチンを打つつもりでいましたが、旦那の知り合いの奥さんが30代で打った翌日に心筋梗塞で急死されたと聞いて打つの止めようかと悩んでます、、
今まで何も考えずにいましたが、国内でも550人も死者が出てるとなると不安になってきました😢
私の周りではすでに10人程打っており、筋肉痛や発熱、倦怠感等は聞いたことがありましたが稀な例とは分かってても悩みます〜
何でも良いので、アドバイスなどいただけると嬉しいです😢

コメント

ママリ

若い人はまだそんなに打って無いのでデータ無いだけかもです。私はとりあえず打たないことにしました

はじめてのママリ🔰

私は順番が回ってきてもすぐには打ちませんね。

はじめてのママリ🔰

私は打ちます!
コロナに感染したら周りに迷惑かけるからです。
副作用は自分が痛い思いするだけで周りには迷惑かけませんし。
ただ稀な例でも近場でそんな事例が出ると怖いですよね、、
納得した答えが出ると良いです☺︎

空色のーと

自分の年齢を考えると、万が一コロナに感染しても死ぬことはほぼないです。

なので、自らワクチン接種して死ぬ確率を背負いたくないので、予防接種はしない予定です😊

喘息と不整脈持っていて、通院してますが、主治医からも「実際何があるかは分からないから、打った方がいい、とは言いきれない。」と言われてますし…笑

ポコ

ワクチン打っても重症化を防ぐだけなので打ちません。
打ってかからないなら打ちますが…😅

ママリ

医療者です。
一応最近では感染予防効果も分かってきてますよ。
若い人も重症化しています。対岸の火事ではないと思います🥲

ワクチン打った後に亡くなった人全てを集めているので、原因の中には老衰なども含まれてます。高齢の方から打ってるので。
全ての方がワクチンの影響で亡くなった、という訳ではないですよ😌

身近にそういった方がいると不安になりますよね…
納得した時に打てるといいですね☺️

おはぎ

打つ予定です。身内にも迷惑かけますし、子供のことも考えました。
義祖父母が二回打ち終わりピンピンしているので打っても平気か…と思えました。
もし友人や身内がワクチン後に亡くなったとなったら打たないです。
自身亡くなるということが現実的に思えていないからだと思います。

hana♡

副反応がどんなものか、何年先にでるか、わかりません。
そして、その場合、家族や誰かに迷惑をかけつづけるかもしれません。生涯を台無しにしてしまい、誰かの負担になるかもしれません。
だから、打ちません😌

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます✨
とりあえず一旦様子見てから考えてみようと思います☺️
たくさんのご意見を聞けて参考になりました😊

はじめてのママリ🔰

ワクチン接種後の死亡者の内訳をみてみると良いですよ。ネットで公開されています。

ワクチン打ったあと自殺した方なども数に含まれてるんですよね。内訳を見ると、ワクチンの関与がある人なんてほぼいないような印象です。

心筋梗塞も、とてもレアケースですよね。ワクチンの関与である可能性は低い印象です。でも身近でそういう事例があると不安になりますよね…

• ママリ

ママリ

ワクチン接種して死亡した場合、報告義務は4時間以内らしいので実際はもっと居ると言われてますよ。4時間以降の死亡に関して報告するしないは医師によるそうなので…

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アナフィラキシーは4時間以内の報告です。それ以外は医師の判断ですが、死亡例・重症例などについては報告漏れはほぼないと思いますよ。
    私も医療関係者ですが、これだけ報道が騒いでいるものなので、報告しないメリットは医療関係者には何もないですもの。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、はっきり覚えてないですがホンマでっかの出演者のお父さんか誰かがワクチン接種後亡くなり何度訴えても報告上げて貰えず、ロンブーの淳さんがSNSで取り上げてやっと報告上げれたという件があります。
    報告漏れほぼないとの事ですが接種後1週間経ってから体調崩す人とかも居ますよね。
    その場合ワクチン接種したから…という証明って簡単でも無いと思います。
    自分の身内はほぼ医療か福祉なんですが、正直あんまりワクチンに対していいって思ってる人は少ないです。仕事があるので皆打ってますが。
    私が妊娠中なので報告した所皆打たない方がいいと言っていました。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なお返事ありがとうございます。
    そういう例もゼロではないですが、極々僅かだろうと思います。
    医療関係者でも人それぞれですよね。色々な考え方があると思いますが、子宮頸癌ワクチンと同様、副作用の報道がやや過剰(打たないデメリットについての報道は過小)だなという印象があります。
    きちんとメリットデメリットを理解した上で選択するならどちらでも良いと思いますが、ママリでは正しくない情報を元に打たない判断をなさる方が多いようなので、このようなコメントさせていただきました(死亡報告の多くがワクチン関連死だと考えている方もいるようなので)。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その3倍の基準のお話、ソースはどこですか?不勉強でお恥ずかしいですが初めて聞きましたし、調べても同様の内容のはっきりした情報は見つけられませんでした。
    確認したいので、元情報を教えていただけると嬉しいです。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソースの不明瞭な情報(信憑性の明らかでない情報)は、多くの方が目にするこういう場では書き込まない方が良いですよ…そういう情報で必要以上に不安を煽ることもありますし。
    余計なお世話ですみません💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

基準値の件に関しては国際的に定められた機関だったので不明瞭ではないと思うのですが…。その機関名も思い出せないし数値も表記してありましたが詳しく覚えてないので消しておきますね!

• 7月21日