※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

家買うにあたって(不動産屋に騙されないように)知っておいたほうがいい…

家買うにあたって(不動産屋に騙されないように)
知っておいたほうがいいことはありますか?
無知で何も分からず、一から教えていただきたいです🙇‍♀️
言葉の意味なども教えていただけるとありがたいです!
わかりやすく詳しく教えてくださった方グッドアンサー差し上げます❣️

コメント

はじめてのままり

個人的な意見ですが、
宅建持っていない方は信用できる気がしません。

もし別の契約が入り不動産なくなってしまう場合はご了承下さいとかって
焦らせて決めさせてこようとする方も信用できないと個人的に思います。

はじめてのママリ🔰

不動産屋は仲介手数料取られるのでハウスメーカーから直で買う方が良いですよ☺
家の値段によって変わってきますが仲介手数料だけでも100万単位で変わってきます💦
値引き交渉もしやすいし通りやすいので手間でも色んなハウスメーカー回って地道に探すのが1番安心かなと思います🤔
ハウスメーカーならパンフレットがあるし説明もしてくれると思うのでお家作りのどこを強みにしてるかがわかって比較しやすいです👍
うちはスーモのアプリで地道に探して決めました😂笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!ハウスメーカーに頼むのがいいのですね!!
    ちなみに🌝さんは土地プラス注文住宅できめたんですか?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは最初は注文住宅で考えてたので色々ハウスメーカー回って気に入ったメーカー何件かで間取り図作成してもらったりしてましたが、大手からローコストまで回っても、もっと予算的にグッと下げないと生活がキツくなるなと思い建売にシフトしました。
    建売もかなり色々見ましたが最終的には値段、設備、間取り等色々と満足出来る物があったので購入した形です☺️
    仲介業者挟んで建売見に行った事も何度かありますが、やはり売主であるハウスメーカーへ値下げ交渉するのは難しいらしく、値段が下がらなくても買うと約束してくれないと値下げ交渉は難しいですと渋られて面倒臭かったので最終的には仲介は挟まないで探しました😊

• 7月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

夢はどんどん広がりますが、払っていけるかが重要ですよね!
    ハウスメーカーさんに直で行ってみることにしました❣️色々ありがとうございます💗

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売を探すならとりあえずスーモのアプリとかで探して、見学して行くと良いかもです😊!
    スーモだと1番下の方に会社概要の項目があるんですがそこに仲介とか売主とか書いてあるので、売主と書いてあるのを選べば仲介手数料取られなくて済みます!
    基本的に住宅の営業さんの言う事は話半分で聞いた方が良いので、ある程度の相場感とか設備面でどの程度金額が変わるのか等自分である程度の知識はつけた方が良いですね💦
    住宅ローン1つとっても人によって言ってる事全然違うとかもザラにありますし、営業さんは家を売るプロであって建てるプロではないので設備系の話も鵜呑みにするのはよくないです💦
    気に入った物件があって、今すぐ決めないともう売れちゃいます!みたいに煽られる事もありますが、それ以上に気にいる物件って結構後から出てくる可能性もあるのであまり焦らず決めるのが良いですよ😊

• 7月22日
ほのち

グッドアンサーは他の方へ、

住宅ローンここまでいけますよ!と提示される金額と実際返済していける金額は別です。
年収などにより営業さんが調べてくれますが、理想と現実のようなものなので、まずは自分たちの収入、今の生活とさほど変わらない程度生活するためには月々いくらの返済ならやっていけるのかなど考え予算決めてから行ってください。
我が家は実際決めた金額より1000万以上の物件を勧められて一瞬夢を見ました🤣

あと、出来るなら...
いろんな不動産屋さん見て周りいろんな営業さんと会ってちゃんと自分たちのことを親身に考えてくれる営業さんと取引した方が良いと思います😊
良い方に巡り会えると良いですね☺️