※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

昨日予防接種を受け、翌日に高熱と下痢が出た場合、予防接種の副反応かどうか不安です。病院に相談したが、様子見と言われました。RSウイルスも心配です。

昨日予防接種をし
4種混合
肺炎球菌
B型肝炎
BCG
ヒブ
の計5本を打ってます

今日の昼頃からいきなり38.7度の熱を出しました。
妊婦検診のために外に出ていたのでそのせいもあり
予防接種のせいもあるかなと思ったのですが
エアコンが効いてる家で昼寝をした後に測っても38.5でした。
下痢も始まったみたいですが
予防接種の副反応ですかね😢

一応、接種した病院に聞いたらぐったり食欲不信やいつもと違うと思ったりがなければ様子見でいいと言われたのですが
このコロナの時期もあり生後7ヶ月と小さいため不安です。
元気はありミルクも飲みます。
離乳食は今日はお休みしてます。

予防接種後に下痢したり高熱出した子はいますか?
明日までに下がらなければ予防接種のせいではないと言われました。
今はRSウイルスも流行ってるため不安です、、

コメント

はじめてのママリ

7か月で打つ四種混合などの予防接種って何回目でしたっけ?(もう少なくとも一回は打ってますよね)
2回目以降の五本打ちで、肺炎球菌が特に熱を出しやすいです。うちの子も結構高熱がでましたよ!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    4種混合は2回目です。
    わたし自身の都合で少し遅れてしまいました.
    後1回4種が残ってます。

    肺炎球菌、ヒブ、肝炎は3回目です。
    今測ったら38.8でした😭
    肺炎球菌は高熱出しやすいんですね、、
    4種も出しやすいと書いてあったので
    やはり重なった予防接種のせいかなと考えてます😭

    • 7月20日
うた

私も予防接種の熱だと思います。
うちの子は2ヶ月、4ヶ月の予防接種のときに翌日発熱しました!どちらも3〜4本打ったときです。
発熱だけで、食欲もあり元気でした!発熱は1日で治りました!

4ヶ月のときにRSかかりましたが、RSは咳→発熱→鼻水の順番に始まって明らかに元気ではなかったです😓

明日、お熱が下がっていると良いですね😣

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます!!
    22時ごろ39度まであがりとても心配しましたが
    子供が寝てる夜中に少しおでこを触ったらすごく下がってるように感じたので測ったところ36.9まで一気に下がりました(^^)
    そこから36度代になりお熱下がりました!
    ありがとうございます。
    やはり1日もたたずに下がったので
    予防接種の副反応だった見たいです😭💦

    • 7月21日
  • うた

    うた

    それは良かったです!
    39度まであがると心配ですよね。RSとかじゃなくてよかったです☺️

    グッドアンサーありがとうございました😊

    • 7月21日