※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子で妊活開始予定ですが、すごく葛藤があります😔不妊で1人目出産まで…

年子で妊活開始予定ですが、すごく葛藤があります😔

不妊で1人目出産までに時間がかかりました。

2人目、年齢的にゆっくりできないのと、1人目が時間がかかったので早めに妊活始めますが、すぐに出来る可能性もありますよね。

息子が可愛すぎて、もし年子だったら息子にママの全てを捧げてあげられないのが辛いです。

でも年齢的にゆっくりなんてできない。

2人目が欲しい理由は、私も夫も兄弟がいて本当に良かったと思っているからです。

一人っ子でも全然いいと思います。
両親の愛情ひとりじめ出来るし、教育費も充分にかけてあげられる。
一人っ子だとお金も時間も余裕があって、穏やかな気持ちで子どもと向き合える。

でも、まだ望みがあるうちに2人目チャレンジしたい気持ちがとても強いです。

年子だと息子に構ってあげられなくなるのかな😢
考えても考えても答えが出ない😢

コメント

RSちゃん

年子じゃなく、年が離れている兄弟でもママの大変さや、子供への愛情の注ぎ方もすべて独り占め出来ません😭

うちの場合、その1人の時間が2人共なく、生まれた時から2人でしたが独り占めというより、平等に愛情を注ごうと思い、育ててきました✨
まだまだ私自身未熟な所だらけで、初めての育児で2人だったので他の子より愛情は伝わっていないかもしれません。
でも笑ってくれるし、ギューもしてくれるし、ママ!と求めてくれます✨

2人目のお子さんが生まれても、この様に作る前にここまで考えられるママなので2人共絶対幸せだと思います🥰

マヨ

年子だと構ってあげられないなんて事ないですよ😊
一般的に年子可哀想とか言われますが、年子育てた人や年子で育ってきた人に言われるならわかるけど……って感じです!
私自身1歳1ヶ月差の年子だったし、うちはギリ2学年差だけど1歳5ヶ月差で産んだので年子のようなものです。
でも辛いとかそんなこと考えたことないです!

確かに愛情は分散されるし娘に割く時間は減りましたが、そんなん何歳差でも同じことです。
2人とも大切で宝物なことに変わりはありませんし、産まれてくる子にもよるかもしれませんが、息子は寝る方なのでゆっくり娘と遊べる時間もたくさんあります!

くーちゃん

産みたい気持ちが少しでもあるなら産んだほうがいいと思います。
私は年子をあまり年齢的にも望んでませんでした(旦那が10こ上なので多少気にしてましたが💦)が、年子で産んでよかったな〜と思うこともありますよ!たしかに一人にかける時間は減りますが、小さい兄弟同士が戯れたり、時には喧嘩したり、そういうのが見れて楽しいし、育児もあまり忘れないうちにまたスタートできるのでやりやすいと思いますし😇
デメリットとしてはお下がりが途中までしか使えず、意外と服とかはサイズが追いついていくので必要枚数が増えます、あと風邪とか病気になると移るので2倍に大変になります。予防接種のときとかに上の子を一緒に連れて行くか行かないかでなかなか大変さが変わります、などなどありますが、下の子が1歳過ぎていけば多少ラクになりますよ😚