※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんかん
ココロ・悩み

妊娠中、義母が過干渉で旦那を遊びに誘い、子供のお宮参りにも口出し。義母の過干渉にイライラ。旦那や母も同様の気持ち。義母との関係に悩んでいます。

妊娠中、私は
友達と遊びに行かず
家でずっと家事をしたり
家の周りを散歩したりしていました!
(電車で出かけて何かあるのが怖かったからです)
その中、義母は旦那に
今のうちに遊びに行きなさいと言って
旦那はたくさん夜遊びに行っていました!
私はそれについて何も思わなかったのですが、
子供が生まれ、里帰り中にも
義母は今のうちに遊びに行きなさいと
旦那に言って、たまに旦那は夜友達と遊んでいました!
そして、里帰りから帰り
私の友人達が子供を見たい!と
よく家に来てくれるようになりました!
それも毎日ではなく、週に2度くらいです
旦那が帰るまでには帰ってもらっています
なのに義母は旦那に
〇〇ちゃん、最近遊びすぎちゃう?
私たちからの信用無くさないように
ぴしーっとあんたから言いなさい!
〇〇ちゃんも遊んでるんだから
あんたも遊びなさい!と
ラインを入れていました笑
私からすると、は?って感じで
友達が子供を見に来るのもだめなん?
過保護にも程があるだろ…と
イライラを隠せません。
旦那は、ちゃんと俺はたくさん遊んだし
〇〇はずっと我慢してきたんやし!と
言ってくれていました!
もうすぐお宮参りで
義母に会わないといけないのですが
いやすぎます。子供を触られるのも
嫌なくらい嫌いになりました。
私の母にも、私のことを悪く言うような
ラインを送ってきたらしく
母も起こっています
内容は、
ご飯をちゃんと毎日作っていないように思う
(作ってます。勝手な決めつけです)
お宮参りやお食い初めの日付は私が決めた
(私と旦那が2人で決めていたのに、この日にするから!と勝手にいってお店も予約されました)
などです。
義母はもともとすごく過保護で
息子を私に取られた!と周りに言っているくらい
溺愛です。
子供のためのお宮参りなのに
こんな気持ちで行きたくありません
旦那も、私の母もお宮参りに行きたくないと
言っています。
こんな義母をどうしていいかわかりません

長々と読んでくださりありがとうございます

コメント

Y

えーすごいいやな義母、
私たちもう日程きめてあるので。
といってしまうかもです

そこまでひどいと私はいいかえしますね、、。
そして2度とあいませんとかいいます笑

ひどすぎるいらいらしますね。
友達が見に来ただけでそこまでいわれるんですね、、、

  • ぽんかん

    ぽんかん


    私たちが若く、無知なため
    あぁ、決めたならそっちでいいか!と
    思い、賛成したら
    この言い様でした😭😭

    • 9月19日
メグめぐ

うわーすごいイライラする話ですね(>_<)見ているこっちも嫌いになるくらい。。。

旦那さんがピシッと義母に言い続けて欲しいですね、多分こっちが言っても効果ないので。むしろ悪口言われておしまいですかね。

こっちの友だち関係とか別に知らなくてもいいですよね、遊ぶ遊ばないは勝手でしょって!あーイライラしますね、今後もここで吐き出しましょう笑

  • ぽんかん

    ぽんかん


    旦那に言いつづけてもらいます😭

    ツイッターまで、フォローされていて
    監視されているようなので
    フォローを外しアカウントを変えたら
    またすぐフォローリクエストが来ました笑

    • 9月19日
ktm260910

旦那さんがぽんかんさんの気持ち解ってくれてるなら、今の気持ちキチンと話してみるのはどうですか?

  • ぽんかん

    ぽんかん


    義母にですかね?😭😭
    言って見ます✨✨

    • 9月19日
  • ktm260910

    ktm260910


    旦那さんにです😃

    • 9月19日
とも

うわー!すごい義母(; ̄O ̄)

もう金輪際関わりたくないぐらい腹たちますね!私だったら旦那が私の味方してくれてたら、義母に言い返しちゃいそうです。


旦那さんが、ぽんかんさんの味方でいてくれてるなら、一度義母にガツンと言ってもらったらどうですかね??
ちょっと、暴走しすぎ。今後発言を気を付けて欲しい。じゃないと、今後の付き合い方を考えないといけなくなる。など。

溺愛の息子に言われたら、ちょっと大人しくなってくれないかなぁ〜。。。

自分勝手な義母に負けないで下さいね(;_;)

モカ

まず酷い事を言うようですが…母親の言う事を間に受けてぽんかんさんが妊娠中から遊びに行く事自体もどうかと思います。。
そして母親から送られて来たメールに対してお宮参りやお食い初めの日にちなど、勝手に決めるなとご主人から普通は言いませんかね?
そんな勝手な事された場合、うちなら縁切る!って主人が言います。
もっとご主人に前に立ってもらうべきだと思います。
というか自分の家庭を持ったという自覚をさせるべきかと思いますよ。

  • ぽんかん

    ぽんかん


    私も旦那もまだ19で
    すごく無知で真に受けてしまいました😭
    旦那にきつく言うように頼んで見ます💖

    • 9月19日
まる子

義母は自分の息子が可愛いのかなと思います。でも家に友達を呼ぶだけで遊びすぎは違うと思います(*;゚;艸;゚;)

  • ぽんかん

    ぽんかん


    可愛いのはわかりますが
    過保護すぎて苛立ちました😂
    はい!私も間違っていると思わないです💖

    • 9月19日
まろん

その義母悲しい人ですね(^^;
産後1ヶ月のときのご飯なんて手を抜きまくりで何が悪いんですか(笑)ちゃんと作ってるあなたはすごいと思います!遊びも常識の範囲だし、旦那さんに迷惑かかるでもなし(´・ω・`)
そんな義母に育てられて旦那さんが歪んだ人にならなくて良かったですね(^^)
おもちゃとかママをとられた子どもみたいにグズってるだけで周りは冷めてるし、それに気づかないなんて…
旦那さんが理解ある人なら断ってもらっちゃいますねwwどうせ行っても行かなくてもグズるんでしょうし(TT)
もちろんお断りするためにキャンセル料とか負担してもよければですが(^^;

  • ぽんかん

    ぽんかん


    私も、まだ19で
    家事も育児も自分なりに
    一生懸命しているのに
    否定されてとても腹立ちました😭
    若いのでやっていないと
    勝手に決めつけられているようです笑
    (見た目がギャルとかでは
    一切ありません!笑)
    お宮参りもキャンセルで考えて
    自分達でするようにしてみます💓

    • 9月19日
  • まろん

    まろん

    若いのにむしろよく頑張っておられる(*^^*)
    ギャルでも家事上手な人はいるし、若くても働き者とか歳いっててもいつまでも常識ないとかありますよね(笑)
    偏見は困る😓
    大変だけど頑張ってください❗

    • 9月19日
ピーポー

酷すぎる義母さん...
ぽんかんさんのお気持ちよく解ります。まだそこまでじゃないんですがうちの義母もその気があります。
息子大好きすぎてすぐ実家に帰ってきてと言います。
結婚した男性ってそんなにひょこひょこ実家に帰るもんじゃないイメージだったのですが、旦那も気を使ってかそろそろ実家に帰ろうかな〜なんてたまに言います。

義母は欲しがりさんでまだ子どもも生まれてない私達夫婦に母の日父の日&両親の誕生日はもちろんプレゼントを請求&レストランでの食事を要求します。
それは親孝行のひとつかなとまぁいいのですが、その上に『あなたたちはイベントにしか顔見せないのね』と嫌味を言われます。
イベントやってるだけ良いじゃんねと思うのですが(きっちりやらないご夫婦も多いのに...)なんかそんなこと言われてムカつきます。

子どもが生まれたら孫フィーバーが怖くて仕方ありません。子どもと旦那だけ実家に帰してとか言われそうです笑
旦那にももっとしっかり嫁姑関係を円滑に回せるよう、時には守ってほしいし盾になってほしいのに!って思ってます。
付き合ってるときからこの人マザコン感ちょっとあるなぁと思ってましたが、最近は義母が子離れ出来てない方が強いなぁと感じてきました。
ほんと義母嫌です...とほほ。
私はお食い初めとかお宮参りの行事は夫婦の都合で日程など決める予定です。なんと言われようが!!笑
おんなじような方がいるんだな〜〜と親近感です。お互いまじ頑張りましょうーーー(>_<)

  • ぽんかん

    ぽんかん


    私も、子供が生まれる前は
    まだ全然マシで
    孫フィーバー恐れていたら
    案の定ひどかったです笑
    誰かの誕生日、クリスマス、など
    イベントは全て一緒にするつもりのようです笑
    勝手に日程をきめて
    お店などを予約されるので
    断りづらく…
    本当お互い頑張りましょ😭💓

    • 9月19日
真央

お宮参り本当は義母が抱くらしいけどうちはずっと私が抱きました😍

  • ぽんかん

    ぽんかん


    私も、自分の母に抱いてほしです😭

    • 9月19日
カバ子

ぽんかんさんのお子さんです。
ぽんかんさんのお子さんのお宮参りです。
なんの相談もなく日程決めて、予約したんですよね?

だったら、無視して自分たちで決めちゃいましょうよ(^^)
言う通りにしてたら、今後同じこと繰り返しますよ〜

  • ぽんかん

    ぽんかん



    ありがとうございます💓💓❤️

    • 9月19日
真央

実母がいいですよねぇ、😁
私は着物から出しませんでしたよ😁

しんのじ

うわー。お疲れ様です。
大変なお義母さんですね…

旦那さんが味方でいてくれてよかったです。
旦那さんからピシッと言ってもらって、それでも聞かないようなら距離をとりましょう!