※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田畑智子
子育て・グッズ

軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラムの4歳の息子がいます。最近落ち着…

軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラムの4歳の息子がいます。最近落ち着きがなくなってきて、多動もあるのかな?と思っております。
その息子が1歳ヨチヨチ歩きの妹を押して転ばせて楽しむ様な事を最近します。
今は叩く事は虐待と言われてる時代です。こういう時はどう注意すれば良いのでしょうか。口でいくら言っても聞かず、この前は妹を正面から頭を押して後ろに転ばせて後頭部から転びました。夫が見かねてほっぺをパシン。私も止める事なく見ていました。
これ、虐待になりますよね?でもどうしたら良いかわからない…。ペアレントトレーニングも少しは勉強しましたがお手上げです。
ちなみにその時息子はしばらくうつぶせになり、しばらくすると私にくっついて甘えてきたのでそこで抱っこしながら優しく諭しましたが多分響いてません。

コメント