※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心のダム
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳についてアドバイスを求めています。夜間にミルクをあげても泣き止まず、吐き戻しもあるようです。授乳がしんどい時の対処法について不安があります。

今日でちょうど1ヶ月になる息子が居ます。
授乳、ミルクについてアドバイスをいただきたいです😢

病院からは母乳を1日8回以上、それに1日6回程度20mlのミルクを足すように指導を受けています。(2週間検診の時点です。1ヶ月検診は諸事情で2週間後に行く予定です💦)
2週間検診の時点では10分間の授乳で片側13ml出ていたようです。

夜間など、授乳がしんどいと感じる時は60mlのミルクに置きかえていたのですが、最近ミルクをあげてもおっぱいを探しながら泣くようになってしまいました😢
哺乳瓶が口から離れた瞬間に泣き出します…
何をしても泣き止まないので結局授乳するのですが、やはり飲み過ぎなのか、しばらくすると大量に吐き戻します😢
おっぱいが欲しいのではなく、実はミルクが足りてないのでしょうか??😞

授乳がしんどいのは私の都合なので、頑張って授乳してあげればいいのですが…
今後出かける時や、やむを得ず人に預ける場合など、授乳ができない場面でどうしよう…と不安です😞💦
どのように対応すればいいのでしょうか😢

コメント

hnnmm

おっぱいを探すのは、甘えたい、とか、眠たい、の合図って可能性もあるかなーも思いました☺️
吐き戻しがあるならミルクでもおっぱいでも一緒だと思ったのですが、どうでしょう🤔

生後1ヶ月くらいは、私の子も泣きまくって寝なくて、、、夜間授乳も眠くてキツいし、、でヤキモキしてました😓毎日お疲れ様です!

私は、抱っこの仕方変えたり、添い寝はじめてみたり、そのあたりから少しずつ変わり始めました!

あと預ける際は、ママ以外からは意外に哺乳瓶でミルクのんでくれたりするので、混合で進められるのなら今からそんなに不安にならなくてもいいと思いますよ♫
私は完母になってしまったので、本当に離れられなかったんですけど、離乳食はじまってからは少し楽に預けられるようになりました☺️

• 心のダム

心のダム

回答いただきありがとうございます😊💕

なるほど!そうかもしれないです🤔
    正直、そんなに母乳が出てるわけではなさそうで、途中からペロペロ舐めてるだけっぽくて😂💦
    甘えたい、眠たいの可能性高そうです☺️✨
    直近で大量に吐き戻したのがミルクを飲んだ直後ばかりだったのですが、昨日母乳でもたくさん吐き戻しました😂
    私の思い過ごしだったようです😂

ありがとうございます😭💕
    夜間授乳は眠くていつもカックンカックンなってます…😂
    眠れないのが一番ヤキモキしますよね、、

なるほどです🥺✨
    そう聞いて安心しました😭
    ずっとこのままだったらどうしようと悩んでいたので😭💕
    とても心が軽くなりました✨
    ありがとうございます😭💕

• 7月22日