※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
妊活

不妊治療経験あり。現在2人目妊活中で多嚢胞が見つかり、不安。排卵促進剤の必要性や排卵のタイミングについて疑問。要相談。

2人目妊活と不妊治療について。

2019.8~不妊検査で夫婦共に異常なし。
2020.4~排卵後プレマリンとルトラール服用スタート
2020.6 妊娠発覚
2021.2 出産

2人目も時間かカルト重い、もうクリニックに通っています。夜間授乳のみですが、まだ生理が来てなかったので、ルトラールを10日のみ現在生理2日目です。
内診で多嚢胞っぽいと言われましたが、生理が来たら2週間後にきて。排卵チェックするからねと言われました。

多嚢胞なら治療しないといけないのでは??と思ってしまいますが。
しかも生理から14日後なら排卵してる可能性もありませんか?

早く妊娠したいので、排卵促進剤とかしなくて良いのか不安です。

ちなみに1人目の時は毎月排卵確認もしており、毎月生理もきていました。肥満でもなく156/46です。

コメント

kinoma

同じく多嚢胞気味です。
4人に1人くらいの確率で多嚢胞っていて、多嚢胞=不妊、というわけではないみたいですよ💡
多嚢胞だと、排卵までに時間がかかったり、自力で排卵できなかったりする場合もありますが、普通に排卵する人もいます💡
ふわさんがどうなのか、まずは通常の周期の人が排卵しそうな時期に診てみて判断する、とかではないですか?
診てみて、排卵しなさそうなら薬をたくさん飲まなきゃいけないし、ゆっくりだけど排卵に向かってるなら、少量の薬を飲む、排卵済みだったら正常の周期だから薬はいらない、とかになるのかと思います☺️
産んでから前と流れが変わってしまうこともあると思うので💡

• じゃすみん

じゃすみん

2週間後にみて、排卵しなさそうだと今回は見送りですよね?
    もったいないので、それまでにみてもらって排卵するように薬を飲むというのは無理なものか。と不安に思ってしまって。

• 7月24日
  • kinoma

kinoma

たしかに2週間後に見て排卵しなさそうなら多分見送りですね💡
    もったいないのはたしかにそうですね😢
    ただ、薬が全く必要ない状態で飲むと、逆におかしくなることもあるので、1周期は今の状況を確認してもらうのに必要な時間かもしれないですね😭

• 7月24日