※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

相談させてください。離婚を考えています。離婚について、分からないこ…

相談させてください。離婚を考えています。
離婚について、分からないことがたくさんあり、まだネットで調べたりしている段階ではありますがみなさんが分かることあれば教えていただきたいです。

1、はじめに別居を考えてますが、別居中の生活費を旦那から請求できるとネットで知りました。実際にされたかたいらっしゃいますか?
されたかたいらしたら、どのような形で請求されたか、金額はいくらだったか教えていただきたいです。

2、わたしは専業主婦ですが、このまま離婚した場合親権はとれますでしょうか?
また離婚する前に職を見つけたほうがいいでしょうか?0才の子どもがいるので保育園に入れるのか?心配です。(私の住んでる地域は待機児童が多め、シングルマザーだと保育園優先などはあるのか?お聞きしたいです。)

3、両親に離婚のことを話しました。
すると、まずは離婚のことは話さず、別居の旨を旦那や旦那の両親に話すべきと言われました。この手順で大丈夫なのでしょうか?

4、そのほかこんなことを事前準備したらいいなどお聞きできればありがたいです。

私は専業主婦、現在0歳の子どもがいます。別居中は実家にお世話になるつもりです。離婚したい理由は旦那の借金です。よろしくお願いいたします。

コメント

しほ0712

1.請求は出来ます。ただ、私の場合は、数年程度の結婚生活では婚姻分担費用の請求までは出来ないと言われました。したとしても、弁護士代で消えるだろうと...。
借金がある場合、尚更難しいかもしれません。借金も共有財産とみなされた場合、夫婦である以上miさんも払いなさいと言われかねません。

2.お子さんは何歳ですか?親権は経済力はほぼ関係ありません。ネグレクト、虐待があった場合は親権は取れないことがありますが、そうではない限り専業主婦でも問題ありません。お子さんが10歳以下?の場合は、親権は基本母親になります。それ以降はお子さんの判断に委ねられます。
お仕事は離婚前後のどちらでも良いと思います。
シングルマザーは優先順位高かったです。保育園のことを考えると、仕事を見つけてからシングルマザーになり、保育園に入れるという方が待機児童が多いところは良いかもしれません。ポイント制で決められる保育園が多いです。勤務時間でポイントが決まり、シングルマザーでポイントがつくという感じです。求職中よりフルタイム勤務の方が優先順位は高いです。

3.そうですね、いきなり離婚とは言わず、別居をお話しすると良いと思います。いきなり言うと、相手の親も驚きます。それは愚か、
うちの子の何が悪いんだ!とまた違った揉め事が起きる可能性もあります...。

4.
児童手当の手続きは、離婚届だけでは出来ません。これで私は揉めました。離婚した後も児童手当は俺がもらい続けると。別に、手続きをしない限りずっとご主人に支払われます。
戸籍の関係も、離婚届だけでは出来ません。裁判所での手続きになります。

• mi

mi

丁寧な回答ありがとうございます。
    うちも結婚3年なので、婚姻費用の請求は難しいでしょうか…
    また現在旦那の給与口座を私が管理しているのですが、もちろん別居するなら返さなきゃですよね?この口座に児童手当が入るようになっているので、移行したいですが、離婚するまでできないでしょうか?
    子どもは0歳です。親権とれるみたいで安心しました。
    役所にて保育園なとについてもきいてみます。
    義両親の報告についても丁寧にありがとうございます、参考にさせていただきます。

• 9月19日
  • しほ0712

しほ0712

婚姻分担費用の請求は出来るかもしれません。ただ、借金も夫婦で返さなければならないと思います...。

児童手当の窓口の方に聞くと良いと思います!市町村によって見解が分かれます。
    基本、児童手当は収入の多い方!となります。が、離婚を前提とした別居です。単身赴任などではありません。と交渉する価値はあります。
    ご主人はmiさんが管理し続けて良いとおっしゃってますか?もし返せと言われたら、渡さなければならないかもしれません。というより、渡さなくてもご主人が会社に言い、給与口座を変えられたら終わりです。はたまた、紛失届や盗難届を銀行に出されたらもっと事態は悪化します。

いえいえ(^^)不安なこと、たくさんありますよね。私も今は再婚しましたが、7年前に離婚した時には本当に戸惑い続けてました...お力になれれば幸いです(^^)

• 9月19日
  • mi

mi

お返事遅くすみません。
    いろいろ役所で聞いてみます。
    給与口座のカードについてはやはり返すことにしました。生活費はいくらかもらえそうです。
    分室盗難届けを出されたら終わりなど、検討つかなかったことを教えていただき感謝いたします。ありがとうございます!

• 9月20日
stera

1.婚姻費用の申立をすればいいです。調停ですね。
家裁に今の生活費も困ってるといえば仮審判で金額決めてもらえると思いますよ。
わたしはやってませんが、しようと思って調べてました。
申立日からの婚姻費用になるので、1日でも早く申立すべきですね。
金額は旦那様と貴方の収入によったと思います。算定表があったと思いますから、調べてみてください。

2.わたしも専業でしたが親権取りました。
ただ、元夫に取る気がなかっただけですが。。
わたしの場合は産後すぐに離婚していますので、預けられる月齢に達していませんでした。なので離婚してから職探しとなりました。保育園は空きがなく、初めは無認可に入れてました。離婚してからすぐ色々な保育園に手当たり次第連絡していたので。

3.それはご自身で考えてみた方がいいと思います。なんのために別居なのか、それが旦那様に伝わるなら良いのだと思いますよ。
ただ、それは復縁の可能性もあるなら、です。
ないならきっぱり離婚と言った方がわたしは良いと思います。その間、子供も含め周りを振り回すことになりますから。

• mi

mi

コメントありがとうございます。
    保育園は認可に希望を出しながら無認可に入れて働いていたのでしょうか?
    参考にいたします、ありがとうございます。

• 9月20日
  • stera

stera

その通りですね。
    職場決まる前から手当たり次第保育園に電話してました。
    あとは市役所にも頼んで、やっと見つけてもらって、でしたね。
    あとは空きがなかったので無認可にも連絡してました。それが功を奏して、仕事決まってからすぐにいれられましたね。

• 9月20日
みも

先月離婚しました
1 法律上貰えると聞きましたが私は早急に離婚したかったのでしませんでした
一ヶ月別居でした
家を出てからは一銭も貰ってません

2 虐待や育児放棄などなければ取れると思います
ご主人が仮に調停起こしても取れます
保育園ですが私も同じことを役所で聞きました。
シングルマザーだと点数はあがるけど保育園側が保育士が足りないなどの問題があって入れないことはある
と言われました
田舎ですが待機児童はいる地域です

3 手順はわかりません
お二人次第だと思います

4 私はほぼ貯金なしで家を出たので早急に離婚しました
生活費も児童手当も渡さないと言われていたので籍が入っていると児童手当も夫に、保育園料も高くなると思ったので
別居するにしてもお金のことははっきり決めてからもしくはできるなら全部持ってきちゃった方がいいです!
あとは離婚してからたくさん手続きがあります
市役所などで下調べしておいたほうがいいです

• mi

mi

コメントありがとうございます。
    とても参考になりました、解答見た上でいくつか質問させてください。
    保育園にについて、シングルマザーだと点数が上がるとのことですが、やはり婚姻関係の状態では離婚が極っていても保育園の優先順位はしたの方なのでしょうか?
    フルタイムで働き先を探してますが、離婚成立してないと難しいでしょうか。
    たるみもらさんは、お仕事はされてたのでしょうか?

4について、一応貯金は保持してありますが、旦那の給与口座のカードは返すべきですよね?

わかる範囲で大丈夫なのでよろしくお願いいたします。

• 9月20日
  • みも

みも

んー児童手当は別居でも貰えると聞きましたが保育園は離婚してないとシングルマザー扱いにはならないのかな?
    ちょっとわからなくてすみません( > <。)
    私も専業主婦でした
    今は求職中です
    来年から保育園入れたいなと思っています。

カード持ってらっしゃるのですか?
    私なら持って行きます!!

• 9月20日