※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーピー
住まい

防災グッズについて皆さんどのように準備していますか?今2人目の産休に…

防災グッズについて皆さんどのように準備していますか?

今2人目の産休に入って産まれるまでに時間があるので
ずっと準備しなきゃと思っていてしていない、防災グッズを揃えようと考えています。

インスタなど見ると、リュックのみで準備してる方と衣装ケースのようなものに入れて家用?と持ち出し用みたいに2つ準備してる方といて悩みます、、

我が家は関東で、ハザードマップでは真っ白の所です。
ライフラインがストップするレベルで心配となると、近くに川などもないので水害は大丈夫そうで、地震くらいかな?と思います。
マンションの10階に住んでいます。

地震だと火災も起きる可能性があるので、家に備蓄をしてても意味がなさそうだし、、、
けどこれから産まれる子も含めて4人家族分をリュックに入れるとなるとかなりの量になるし、、、
エレベーターが使えなくなるので10階から子供2人とリュックを持って階段となると主人がいればいいけど居ない時は荷物が重くて、リュックすら持てないんじゃ無いか?とか、、
色々ぐるぐる考えています、、

備えていて使うときがなければそれが一番良いことだとは思うんですが、私達家族にとって1番いいスタイルが見つかりません。
同じような条件で準備されてるかたおられたらどんな感じか教えていただき、参考にさせて欲しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

うちは持ち出せるようにでっかいトートバッグに入れてます!
100均でほとんど揃えられるので、セット売りのようなものは買ってないです☺️
結局あれもこれも入れたら重くて、子供も抱えるとなると夫がいないと持ち出せませんが何も準備してないよりはいいかなと…笑

家用には缶詰めとか乾燥麺とか、ティッシュ類など多めにストックしておくとか…最低限しかやっていません😭💦

• クーピー

クーピー

私もセット売りの物は割高になるので100均メインでバラバラ揃えようと思っています‼️
    やっぱり子供がいて1人で持ち出す事考えると無理がありますよね😰
    そして家も一応備蓄はしてあるんですね!
    保存水とかは買ってありますか??
    家に入れれば食べ物とかティッシュ類は何とかなりそうな気がするんですが、水だけは無いのでやっぱり準備しておくべきか悩んでます、、

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

保存水はちゃんとした防災用のではなくて、アルプスの天然水みたいな普通のお水があります!
    それなら使わなかったら飲み水や、お米とか麦茶とか使い道たくさんあるのであっても困らないと思いますよ🙆‍♀️
    ただ、やっぱり防災用よりは期限切れるのが早いのでちょこちょこ見直してます😊

大人のは別にいいんですけどね🤣
    子供にはちゃんと飲み物食べ物不足しないようにしたいですよね🥺

• 7月20日
  • クーピー

クーピー

普通のお水でも1年くらい確か賞味期限ありますもんね‼️
    私の場合見直しがちゃんと出来るか不安ですが、、笑
    長くて安心しきってるよりマシですかね?😅
    大人は我慢出来るしなんでも食べれますが子供はそうもいかないですよね、、
    とても参考になりました‼️
    有難うございました‼️

• 7月20日
ゆうゆ

うちも、子供が一才のころ地震がすごくて
いつもシュミレーションしてました。
一人の場合は、とりあえず子供を連れて逃げるのが一番なので
抱っこひもしてリュック!

子供のもの一番ですね。
オムツとかお菓子とかおもちゃ
おそらく、次の日くらいまでは避難先に物資が届かないかもしれないので
子供の機嫌がわるくならないように…
あとは、保険証とかいれる!って頭にいれてます。

薬も多めにもらって、一週間ぶんと歯ブラシとかもいれてます。

• クーピー

クーピー

やっぱり子供がメインになりますよね!🌼
    大人用で1人づつを2セットと子供用で2人分を1セット準備しようかと思ってるので、旦那が居ない時はとりあえず子供用だけ持ち出せればいいかな?と、、
    お菓子は普通の市販の子供が好きなものを定期的に交換してる感じで入れてますか??
    それとも保存が長いやつ?を入れてますか??💦

• 7月20日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

一人のときは、とりあえず子供のものだけですかね😅

お菓子などは、時々みて
    賞味期限とか近くなったら
    また交換してますね😁
    そのとき、すきそうなものをいれてます。

家には、すこしだけ多めのティッシュとか水とかだけですかね…😅

• 7月20日
  • クーピー

クーピー

とりあえず子供用のものがあれば大人は何とかなりますよね!👍
    子供は好きなものも変わるし私も定期的に変えるように普通のお菓子準備します🌼
    とても参考になりました‼️
    有難うございました🙏

• 7月20日
 ママリ

避難所の収容人数は人口より少ないので、マンション&乳幼児持ちだと地震でも自宅避難になる可能性が高いんじゃないですかね?古くて耐震性に不安があるとか、周辺が住宅密集地で火事の危険性が高いとかなら別ですが。
マンションで避難所にいく必要が出てくるとすると一刻を争うかと思うので、マザーズバッグ+αで持っていくものをシミュレーションしておけば十分かと思います。自宅避難用の備蓄の方が重要かもしれません。

• クーピー

クーピー

そうなんですね!?
    人口多いのに学校とかもパンパンになるだろうなと予想してますが確かに自宅の可能性高いですね!
    まだ築3年ですし駅前なので住宅密集地でも無いので家の備蓄を優先して準備します‼️‼️
    貴重な意見有難うございました🙏🌼

• 7月20日