※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毎日の寝かしつけって誰がしてますか?1歳1ヶ月の子供がいるうちはわたし…

毎日の寝かしつけって誰がしてますか?

1歳1ヶ月の子供がいるうちはわたしが毎日寝かしつけ。
主人は建築士の試験合格のため毎日勉強しています。

寝かしつけはいいのですが、その後、起きてぎゃーぎゃーぐずって泣き叫ぶ日があります。いつもは背中をさすったり、抱っこしてどうにか寝かせます。
が、今日はどうしても泣き叫びが止まらなくて、耐えられなくなり、勉強部屋に行き、
どうしていつも無視するのか?大丈夫の一言はないのか。今日は変わって欲しい。
とお願いしました。
試験勉強のじゃまはしたくない…でもすでに1年間ずっとこの生活で、泣き叫ぶ声が聞こえても、外にわたしが連れ出して抱っこで寝かしつけさせても無視。
勉強に集中してるから。その一言で終わらされます。

今日お願いしてみましたが、いつもわたしが寝かしつけているので息子が泣き止むはずがなく。外に連れ出したりして歩き回っていたようですが、ぎゃーぎゃー泣き続け、近所迷惑も甚だしい。そう思い、替わるよ?と言いに行くと、意地を張って息子を渡さず、また号泣する息子と近所を徘徊。
勉強している途中に、替わってとお願いしたわたしへの当て付けでしょう。夜泣きの時だけでも少しだけ替わってくれるといいんですが…。もしくは少し声をかけてくれるだけでもいい。

このまま10月の試験終了までわたしが持つ気がしません。
正直離婚も考える位です。自分で仕事もしているし、夫が家族のために試験合格を目指しているのはわかりますが…何のための家族かわからなくなってきました。

みなさまの家事の分担。子供の寝かしつけや夜泣きの対策や夫婦の分担についてを教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

子供の寝かしつけ、夜泣きは上の子生まれてから毎日私です!
家事は料理、洗い物は私ですが洗濯、ゴミ出し、掃除は手の空いてるほうであとはそれぞれ自分のことは自分でします☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけってやっぱり女性になっちゃうんですかね😮‍💨
    ありがとうございます!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

3年半、ほぼ私です。
私が寝かしつけにイライラしてどうしようもなかったときは数回代わってくれました。
夜泣きに関してはほぼなかったですが、夜中起きたときは私が対応していました。
子どもがおねしょしても旦那は隣でぐーぐー寝ています😂
旦那が家事することはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年以上ですか…
    本当辛いですね…
    未来が見えないし、こんなんじゃ次の子も考えられないなぁと思う今日この頃です。

ありがとうございます。

• 7月19日
はじめてのママリ

息子が産まれてからずっと私です!
最近息子がパパとも寝る!というので休みの日は4人で寝室行きます🙆‍♀️
でも一番最初に寝るのは旦那です笑
旦那は毎日運転する仕事なので、夜泣いた時も変わってもらった事もないです!イライラはしてしまいますけどね😅
家事は仕事の日は帰り遅いのでしませんが、ゴミ捨ては絶対です!休みの日はおもちゃの片付け、お風呂掃除はいつもしてくれて、皿洗いはたまにしてくれる時があります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に寝ちゃうんですね!
    家事もしてくれて優しい旦那様で羨ましいです。ありがとうございます😊

• 7月19日
るてろ

寝かしつけは元々下の子は夫、上の子は私がしていましたが下の子も私じゃないと寝なくなってきたので私になりました。寝かしつけの間夫は洗い物したり部屋の片付けしたりしています!
他は私もフルタイムで働いてることもあり私がご飯作りと洗濯干し、夫がお風呂掃除やゴミ捨て、洗濯畳をやってます😌
子供のお風呂は帰宅が早い方と暗黙のルールになってます🤔

夜泣きに関しては夫が夜泣きで起きることがあまりなかったので基本私対応、私が眠さで限界の時は夫を起こして任せて私は寝ていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子もしてると下の子もそうなっちゃいますよね。
    やっぱり2人目はやめとこうかな。
    色々家事を分担するの大事ですよね…ありがとうございます!

• 7月19日
まる

夜泣きはありませんが、
寝かしつけは子供が生まれてから私が毎日しています。

料理も家事も全て私がしていて旦那は主にコロコロとゴミ出し担当です😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロコロありがたいなぁ😭
    ゴミ出しっていうか、ゴミ集めるのやってくんなかったら、うちではゴミのお散歩って読んでます笑
    ありがとうございます!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

夜の寝かしつけは夫です😳
料理と掃除は大体私、休みの日は料理はたまに夫もしてくれます!
その他家事は気付いた方、手が空いてる方がやります!
うちは完全母乳なので授乳は私しかできませんがそれ以外の娘のお世話は夫がいる時はできる方がします。
2人の子供、2人の生活空間なので全て平等です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい😭😭

• 7月19日

寝かしつけは毎日私です!
夫がいる日は子供も一緒に寝たがるので寝室に来ますが
真っ先に寝てるので寝かしつけはしてません(笑)

くろねこ

専業主婦なので平日は私がしていますが、金曜、土日は夫が寝かしつけをしており、夜中に起きた場合も基本的には夫が対応しています。

夫も仕事の勉強をしていますが、夜ではなく早朝5時くらいに起きてやっています🤔

いきなり寝かしつけしてよ!気にかけてよ!と言われて旦那さんもムッとしてしまったんですかね💦

でもいきなり爆発する気持ちもわかりますし、実際に私も幾度となく夜中にブチ切れたことがあります😵

寝かしつけて欲しいのも本音ですが、「大変な思いをしているのに気づかなくてごめんね」と労る気持ちが欲しいんですよね。

りょん

寝かしつけは下の子は私、上の子はパパじゃないとダメなので4人で寝室で行って私が3人寝かしつけてます😅

家事は旦那が出勤日とか関係なく洗濯とゴミ出しはして、私が料理担当です
掃除機は旦那が休みの日に家中掛けてくれるので、私はその間空いてる部屋で子供達と遊んでます

時間が出来れば子供達と全力で遊ぶパパなので、育児に関してはまぁやってくれてるかな?とは思います