※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

上の子が保育園に通っておらず、下の子が生まれた方の2人育児、家事の対応について経験を共有してください。

上のお子さんが保育園や幼稚園に通っていなくて、そんな状態で下のお子さんが産まれた方🙋‍♀️
更に、近くに親など頼れる人がいなかった方🙋‍♀️

どうやって2人育児、家事をこなしてきましたか?

私は今里帰り中で、上の子は2歳4ヶ月で多動な上にすごくやんちゃで暑くても外に連れ出さないといけないぐらい家の中で大人しく遊べません😭
里帰りから戻ったら一人で2人の育児と家事ができるか本当に不安です💦

同じ状況だった方は、どうやって乗り越えていきましたか?

コメント

ママリ

とりあえず買い物は旦那の休みの日。寝てる間に家の前でシャボン玉(10分置きに様子見) 夕方 2日に1回くらい30分くらいのお散歩したり ほとんど家におるの分かってたんで産まれる前におもちゃ少し買ったりYouTubeタイムが多かったです. ̫ .

• ツナ缶

ツナ缶

やっぱりなかなか家でずっと過ごすのは難しいですよね😭
    私もYouTubeタイムが増えそうな予感がします💦
    ちなみに、どんなおもちゃがお子さんは好きですか?

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

下に書いちゃいました(TT)

• 7月20日
ちまこーい

家事は手抜き、レトルトやレンチンに頼る(1品でも割と野菜とかタンパク質とか一気にとれるものとか)
授乳中に遊べるものを増やす(シールブック、知育ドリル、塗り絵、ブロック、パズルなど)
知育YouTube、リズム体操YouTubeは OKにする、
首すわりから使えるおんぶ紐で乗り切りました😊

• ツナ缶

ツナ缶

上のお子さんは割とパズルや塗り絵などが好きだったんですかね?
    家で大人しくジッと遊んでくれるの羨ましいです😭
    知育YouTubeはありですね!

• 7月20日
ばぶりー

リングフィットアドベンチャーを毎日2人でやって体力削ってました!!!笑
家事は適当です!掃除も料理もできるとこ、できる時だけ。子どもと自分最優先にしてました!

• ツナ缶

ツナ缶

リングフィットアドベンチャー⁉️初めて聞きました😳
    あまり外に出たがったりぐずったりなかったですか?

• 7月20日
  • ばぶりー

ばぶりー

switchのゲームです😅笑
    あまりにもぐずったりした時は短時間の散歩は行ったりしましたが、産まれたのが7月で真夏だった事もあり暑すぎて本人もそこまで行きたがらず💦助かりました笑

• 7月20日
  • ツナ缶

ツナ缶

ゲームですか😳
    新垣結衣ちゃんのCMのやつですかね☺️
    ハマってくれたのならなんでもありですよね!
    運動にもなるし!笑
    私も夏出産予定なので、外に行くの嫌がってほしいところですが…あまりにも家の中だと飽きてしまって全然遊ばないので、暑くてもついつい外に出がちになっちゃいます😣

• 7月20日
PON

自分の睡眠時間確保が最優先だったためネントレして、下の子にセルフねんねをマスターさせました。

うちの子もお外大好きだったので、中庭にプール出して下の子は涼しい部屋に転がして様子見ながら遊んでました。

あとはコロナ前だったので予定のない日は友人宅、支援センター、遊び場のあるイオンに行ってました。

あとは混合育児だったので、ミルクを一緒にあげたりしてました!

• ツナ缶

ツナ缶

やっぱりプールですかね😅
    家の前が道路で柵や塀もないので、私一人ではとても準備、片付け、一緒に遊ぶ、そのあと子どもを洗う…っていうのがなかなか難しく…子どもも多動なので、目も離せられないし、時間のかかることはなかなかできず😭
    支援センターはやっぱり必須ですね!

• 7月20日
しおり

今まさにその状況で、全く乗り越えられてません🤷‍♀️毎日必死です💦

わたしは里帰りもなし、手伝いもなしだったので、産前産後で保育園に通わせています。それも後1ヶ月…。
夫の仕事が朝早いため、1ヶ月検診までは、朝の送りはファミサポさんにお願いしています。帰りは夫です。
明日1ヶ月検診なので、明日の迎えから送迎は下の子はも連れてわたしがやります😤

子どもが2人いるときは、授乳とおむつ替え以外は基本上の子優先で、上の子の相手をしています。
うちの新生児はよく泣くので、抱っこ紐してます。
寝てくれたらありがたいんですけどね😭
それでも、上の子が抱っこやめてと言えば、やめて泣かせっぱなしです。
今のところ1度置いて。上の子を抱っこして、数分もすれば赤ちゃん抱っこしてもいいよ。と、いってくれます。

家事については、平日は赤ちゃんか寝てるときにやればいいのですが、土日は全くできません。
食事も冷凍食品とか作り置きしてあった炊き込みご飯とかパンとか納豆とかです。
でも、上の子の保育園が終わったら、泣いても喚いてもやるしかないかなと思っています😅

あとは自分のメンタルが意外にもろく、上の子に我慢させてることに罪悪感があるのと、こんなにうまくやれないのに産んでしまってごめん。と赤ちゃんに申し訳なく思ってしまってます。
なので、保育園終わっても、一時預かりを利用したり、支援センターにはちょくちょく行こうと思っています。
あとは、2歳になったらできる習い事も増えるので、いくつか習い事をやらせようと思ってます。体力使ってくれたらありがたい😭

あとは、旦那さんがどれだけ協力してくれるかだと思います。
うちは家事は協力的ですが、育児はあまり期待できません。なので、ベビーモニターくらいの役割しかできません🤷‍♀️旦那さんが上の子の相手をしてくれるとか、下の子をあやしてくれるとかあれば、少しは休めると思います!

• ツナ缶

ツナ缶

保育園でみてもらえるのありがたいですよね!
    産前産後だけじゃ本当足りない…生後半年くらいまで上の子預かって欲しいぐらいです😭

主人は比較的協力的なので、休みの日は二人で乗り越えられますが、平日は残業もあって、子どもが寝てから帰ってくることもあるので、その日が1番きつくなりそうです…
    しばらくはお金はかかりますが、食事はヨシケイのミールキットなどに頼ろうかなぁと思います😅

• 7月20日
ママリ

アンパンマンのパン屋さん、アイスクリーム屋さん、
プラレール、百均のシール貼り、塗り絵を 交代ごうたいで遊んでましたÜ✌︎
今はプールしたい、って言われるんですけど下の子が寝返りするし 外は暑いので
下の子をバウンサーで脱衣場においてお風呂にぬるま湯少し入れて 魚釣りみたいなんで遊んだりもしてます(笑)

• ツナ缶

ツナ缶

女の子だからアイスクリーム屋さんとか好きなんですね✩
    シール貼りや塗り絵は結構長時間遊んでくれるんですか?
    お風呂で魚釣り!
    楽しそうですが、後片付けとかが大変そうですね😱💦

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

シール貼りはすぐ飽きます(笑)後片付けはいつもしんどいなあ、と思うんですけど暴れずグズらず遊んでくれるならそれでいいか、って思ってしてます🙃

• 7月22日
  • ツナ缶

ツナ缶

うちの子もシール貼りはすぐ飽きちゃいます😅
    確かに、暴れずぐずらず遊んでくれるのならまだマシですね☺️

• 7月23日