※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなっち
子育て・グッズ

完母に切り替えると体重増加は緩やかになるか、体験談を教えてください。

混合→完母にした方に質問です。
完母に切り替えてから、
赤ちゃんの体重増加に変化はありましたか?

生後1ヶ月半の息子を母乳メインの混合で育てています。
出生は2800gでしたが、1ヶ月検診で4500gにまで成長しました。

母乳がでるようになってきた3周目から…
日中は母乳のみ。
夜は、母乳の代わりにミルクをあげるイメージで
1日に80〜160mlほど足していました。

助産師さんからは、この調子!と、言っていただきましたが、小児科の先生からは、増えすぎだからミルクをやめるようにと、指導されました。

完母でも頑張れそうですが…
夫がミルクタイムを楽しみにしていること。
ミルクも拒否せず飲める子であってほしいこと。
以上の理由から、1日に1回はミルクをあげたいのが本音です。

混合から完母にすることで、
体重増加は緩やかになるのでしょうか?
切り替え経験のある先輩ママさん、
もしよろしければ体験談として教えて下さい。

コメント

上2人完母で3人目完ミですが3人ともかなり増え悪かったです😅上2人は4.2才ですが1才の時点で6kgしかなかったです(笑)先生には母乳でもかなり増える子もいるしミルクでも増えない子もいるからその子によるよ!といわれました!なのでミルクの方増えやすいというだけで絶対そう!ということはないとおもいます!1日に1回ならわたしミルクあげちゃいます🍼哺乳瓶でミルク飲めてたほうが楽な部分もあるので!上2人は哺乳瓶ほとんど使ったことがなかったので預けたりすると哺乳瓶で飲めなくて苦労したので😅

• はなっち

はなっち

お返事ありがとうございます!!
    同じ量でも、増えやすい子・そうでない子がいる、これも個性なんですね。なんだか安心しました。
    いま、母乳・哺乳瓶どちらも飲めているので、このまま1日1回はミルクにしようと思います😄!

• 7月21日
にゃんママ

混合からの完母でした。
体重増えすぎちゃうから完母でとの事で、ミルク代とか哺乳瓶の消毒とかはやらなくて良くなったのでその点は楽でした☺️
ただ体重増加に関してはミルクを辞めてからでも増え続け……常にパンパンでしたよ😅w
個人差かなと……w
結局3ヶ月たった頃哺乳瓶拒否され水分も母乳で頻繁に飲んでいた為それも増えた理由かもしれないです😓

• はなっち

はなっち

たしかに、完母だと何かと経済的ですね🤔
    やはり、個人差なんですね。
    ミルクをやめて体重増加が緩やかになるなら…と、思っていましたがあまり変わらないのであれば、1日1回ミルクにしようと思います!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時に混合から完ミにしました!
体重の増加具合は変わらずで順調にグラフの範囲内にいます😀

特に急激に太ることも、減る事もなかったです!

• はなっち

はなっち

体重の増え方はその子の個性のようですね。そういえば、息子も大きくなりましたが、まだまだグラフの範囲内でした。太らせてしまったのかと申し訳なく思っていましたが、すくすく育ってくれたと思うようにします☺️

• 7月21日