※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が夏風邪で食欲不振。夜はフルーツのみ。症状や食事内容を相談。風邪で食欲不振は普通?心配しています。

1歳10ヶ月の娘が夏風邪を引いてしまい、夜はフルーツしか食べませんでした(´;ω;`)

今日キッズクリニックへ行き夏風邪と診断。

症状は
▫️さらさらの鼻水
▫️くしゃみ
▫️たんの絡む咳
▫️微熱37.5℃
▫️夜中咳で起きてしまう

今までこういった風邪など引いた事がなく、
食欲不振が心配になります。

夜はスイカとマンゴー、野菜ジュレのみでした。
納豆ご飯やハンバーグは口を開けませんてました。

昼はすき焼き丼4口と、バナナ半分、
ナゲット1つにアンパンマンポテト2つです。

胸が苦しくなりましたが、
体調不良の子は食欲不振が普通でしょうか。

食べて欲しいのは親のエゴで、
早く治って欲しいのですが、やはり主食や副菜を
食べないのは心配です(´;ω;`)

コメント

かびごん

体調悪いと食べなくなる子は多いと思います😅
一切何も口にしてくれない訳ではないようなので、そこまで心配されなくても良くなったら食べてくれるようになりますよ🙂

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます( ˘ ˘̥ )
    少し食べてくれてるだけでも救いだと考えるようにします🥲♡

    • 7月20日
チャム

お疲れさまです!

ウチの娘は1歳11ヶ月から保育園に行き始め、今まで健康だったのによく風邪をひくようになりました。
普段はおかわりまでする大食いですが、風邪の時はヨーグルトやゼリー、フルーツしか食べない日もありました。
鼻が詰まってて味が分からないせいもあるかもしれません。

卵とじうどんを作ったら半分くらいは食べてくれましたが、鼻が詰まってるのと咳でむせてしまって食べにくそうに見えました。

たくさん栄養とって欲しいお気持ち、よく分かります😭

水分をしっかり取って、本人が食べられそうな物を無理せず何回かに分けて与える感じでも大丈夫だと思います!

早く良くなりますように🙏

  • mimi

    mimi

    優しいコメントありがとうございます( ˘ ˘̥ )
    普段食べる子がそのようになるとママとしても辛いですよね😭

    我が子も鼻水で辛そうで、食べにくそうでした🥲
    今日に関しては🍉とグレープフルーツ、ヨーグルト、野菜ジュレのみです。

    水分もアクアライトをあげたりして、何回かに分けてご飯をあげてみます(´;ω;`)

    ありがとうございました🥲♡

    • 7月20日
おり🔰

子どもの風邪での食欲不振は心配ですよね。
つい最近、我が子も風邪により食欲不振に陥りました。
食欲不振というか、風邪で喉が痛いのであろうと言った感じで同じくフルーツやゼリー、ジュレしか食べられませんでした。
お腹がぺっちゃんこになるくらいでしたが、何も食べられていない訳でもないので大丈夫ですよ😊
心配なのは脱水、低血糖です。でもそれだけ大きくなってると自分の蓄えたエネルギーもあるので多少物を食べてくれるだけでも御の字です。
全く飲み食いできなくなったときはまた受診しなければならない、と心に留めておいて頑張りましょう💪

  • mimi

    mimi

    優しいコメントありがとうございます( ˘ ˘̥ )

    初めてだったので、余計心配になり私まで辛くメンタルやられてしまいました🥲
    教えて頂き脱水と低血糖は気をつけようと思いました😭
    あとは辛抱強く食べれるものを与えていきます(´;ω;`)

    • 7月20日
めたぼれおん

先日体調崩した娘のご飯はアンパンマンのりんごジュース1択でした😱
大好きな果物もうどんもご飯もイヤ!「ジュース飲む!!」ばっかりでしたよ💦💦
親としては早く治って欲しいから食べてもらいたいのですが、断固拒否なので諦めました。
普段はモリモリ食べるタイプなので、おかげで少し痩せましたが体調回復したらちゃんと食べるようになりましたよ😃
治ってから「あの時はやっぱり食べなくなかったんだな、親の気持ちを押しつけてしまったな」と反省しました😣

  • mimi

    mimi

    優しいコメントありがとうございます(´;ω;`)
    私まで気持ちが病んでいたので救われました。。
    娘さんアンパンマンジュースを飲んでいたのですね☺️
    娘もアンパンマンのやさいとりんごをあげてます☺️

    体調が回復するまでは辛いですが押し付けずに、本人が欲するものや食べれるものをあげようと思います(´;ω;`)

    • 7月20日