※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
家族・旦那

モラハラ、DV旦那と離婚するか迷っています。同じ経験をされた方がいら…

モラハラ、DV旦那と離婚するか迷っています。
同じ経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見をいただきたいです....
現在妊娠30週です。私は23歳、旦那は9歳年上で2年お付き合いして妊娠が発覚し、今年の3月に入籍しました。
お付き合いしている頃から、暴言を吐かれたことがあり、短気な性格だとは思っていましたが、入籍してから酷くなりました。
毎日のように死ね、殺すぞ、何も出来ないゴミと言われ、怒ると手が出ます。首を絞めたり、蹴ったり、つねったりです。血が出たり、アザになったこともあり、すべて写真を撮っています。今まで何も言い返さず、我慢出来ていましたが妊娠してからホルモンバランスのせいか、精神が不安定になって毎日のように泣いてしまいます。泣くとまた怒ります。それで更にモラハラやDVが加速しているような気がします。
妊娠初期に悪阻が酷く、その時は気遣ってくれましたが、今では家中で煙草を吸い、検診のことを話したくてもあっそ、としか言われず、お腹が出た姿を見て化け物と言われます...辛いです。
離婚も考えており、色々と調べてみましたが、妊娠後期で新しく働くところもなく、(旦那は自営業なので私もそのお店でパートとして今働いています。)金銭面で不安があります。産まれてから、1人で子育て出来るか心配で仕方ないです。自営業なので養育費をきちんと払ってもらえるのか不安もあります。私の両親は小さい頃離婚し、子供の頃は両親がいないのが寂しかったので、同じ思いを子供にさせてしまう罪悪感もあります。
付き合いたての頃は優しくて、色々なところにも旅行に行ったり、仲良く買い物に行ったりしていましたが、なんでこんな事になってしまったのか、、、死ねって毎日言われるんだから死んだほうが良いのかなって考えてしまいます。穏やかに、生きていたいです。離婚してシングルマザーでも幸せだよって方にお話聞きたいです。長文失礼しました。

コメント

たなか

首を絞めたり蹴ったりつねったりを、今後子どもにもする可能性は高いですがそれでも父親がいないと可哀想って思いますか?
夜泣きやイヤイヤ期反抗期で「うるせえクソガキ殺すぞ」って子どもに言われたらあなたは子どもを身体的にも精神的にも守れますか?
子どもの目の前でタバコ吸われても大丈夫だと思いますか?

今のあなたが受けてる対応、すべて将来子どもも受けます。
金銭面とか養育費とか気にしてる場合じゃなく逃げ案件だと思いますけどね。
むしろ離婚以外の幸せな道はないと思います。
申し訳ないですが。

• ナナ

ナナ

返信ありがとうございます。
    そうですよね...ハッとしました。
    子供ももうすぐ産まれるし、決断したいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月19日
  • たなか

たなか

追記
    「DV シェルター 〇〇(住んでる地域)」でGoogle検索してください。
    着の身着のままで保護してくれ、離婚手続きも手伝ってくれます。
    住む場所と勤め先の面倒も見てくれます。

私自信が幼い頃、母が私たち姉妹を連れて逃げ込んでくれました。
    シェルターにいる間は外部に繋がるもの(携帯等)は没収されますが、保護された瞬間からDV男と会うことは二度とありませんでした。
    住む場所は、ニアミスを防ぐため2つ隣の県でした。
    (相談してたのは母なのでどんな取り決めでそうなったのかは詳しくわかりませんが)

情報は伝えました。
    動くか動かないかはあなた次第です。
    できればこれから産まれてくるお子さんのために行動を起こして欲しいです。

• 7月19日
りらっくま

離婚してはないですが…
そのような感じだと
離婚を選びます…
ナナさんだけじゃなく
赤ちゃんにも手を出しますよ…

• ナナ

ナナ

返信ありがとうございます🙇
    そうですよね...
    子供に手を出されたら本当にとんでもないので妊娠中に離婚できるように、怖いですが話し合ってみます。ありがとうございます。

• 7月19日
かびごん

ひどい、酷すぎる、、
主さん、今すぐにでも離れた方がいいと思います
そういうDVから一時的に保護?してくれるとこもあるのでそこに助けを求めるのも一つの手です。
自分を、お腹の子を守ってください😭

• ナナ

ナナ

返信ありがとうございます。
    調べたのですが、シェルターがあるみたいですね...ありがとうございます😭不安でいっぱいですが赤ちゃんを守れるように、離婚に向けて話し合ってみたいと思います。

• 7月19日
  • かびごん

かびごん

離婚の話題をふったら悪化しそうな気がします。1番上の方が書かれてるように、離婚の手続き等もシェルターの方々が手伝ってくれるので後はナナさん次第です。😢

• 7月19日
まー

同じ経験した事ないですが
読む限り一緒に居ても
ナナさんが幸せになれないと思います。
子供は片親でも十分育ちます!
自分の親は頼れないんでしょうか?
頼れるなら頼ってダメでも
シェルターとかあります!
とりあえずこれ以上酷くならないうちに旦那さんと離れて下さい!
危険すぎます!

ママリ

子どもが生まれたら今度はお子さんにも危害が加わりますよ。産後の方がもっと大変だしその旦那さんの様子だと赤ちゃんの夜中とかでも大きな声で怒鳴ったり泣き止ませろ!って絶対に暴力振るって来ます。
わたし自身ずっと片親で育って来ましたが寂しいと思ったことはありませんしとても幸せでした!!!
暴力や暴言等の証拠が揃っているならすぐに訴えて離婚して新しい道を歩みましょう!!!何かあってからでは遅いです!

はじめてのママリ🔰

お疲れのことと察します。
本当に大変ですね。
まずはしっかり自分を労って実家に帰ってください。
市に相談して施設に入るなどもいいと思います。
心に余裕ができたら弁護士に相談してください。

わたしの母も長年父のDVに悩まされておりました。恐らく精神疾患直前まで追い詰められていたと思います。子供だけは守ろうと常に母が盾になってくれていました。
旦那さんはナナさんが謝ったり許し続ける限り治りません。
反省の色を見せたとしても信頼しないようにしましょう。
ナナさんが傷ついた思い出はずっと残ります。恐怖の思い出も何度も思い出すことになると思います。そして子どもにも同様の記憶が残ります。謝り続ける母を見て、母が悪いのかと子どもも錯覚します。
傷が浅いうちに早く逃げましょう。今後の不安もあるでしょうが実家や市役所などに頼ってどうにでもなれるはずです。
お若いてすし、次のいい人がきっと現れてくれます。
笑顔で接しているナナさんを子どもも望んでいるはずです。

まーり

心配なので無事に離婚することができたら、またここに投稿してほしいです。
赤ちゃんとナナさんが幸せでありますように。

りこちゃん

離婚話しもシェルターの人に任せて下さい!😭
離婚話ししてる最中にまた殴られでもしたらお母さんも赤ちゃんも心配です😭

koko

DVはされていませんでしたが、モラハラ男と離婚しました。
シングルマザーで4年(4年の内3年8ヶ月離婚裁判していました。)生活していましたがすごく幸せでしたよ(現在再婚している為過去形です。)
産まれて1年間は実家に居ましたが、娘が1歳頃実家を出て2人で住んでいました!1人だと大変ですが成長を独り占め出来ると思ってポジティブに考えました!
お金の心配が一番だと思いますが、片親だと市営団地等でしたら安く住めると思います!生活保護もあるのでナナさんとお腹の赤ちゃんが幸せになれる道を選んでください☺️