※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかーさん
子育て・グッズ

第三子の男の子を出産し、母乳がうまく飲めず悩んでいます。搾乳やミルクで対応中。直母拒否に悩んでおり、アドバイスを求めています。

6/25に第三子となる男の子を出産しました。2400gほどの低体重児だったため、すぐ疲れて寝てしまい、母乳をうまく飲めませんでした。2週間検診で体重が増えないことを指摘され、搾乳したものを哺乳瓶で飲まし、ミルクも追加してやることにしました。その後1週間で、50g/日体重は増えており、体重は大丈夫そうなのですが、問題は、母乳を直接飲んでくれなくなってしまいました。のけぞって怒って、全く吸ってくれません。
搾乳は80から100くらいでちょっとミルク足すくらいです。でも、一生懸命やってそれなので、搾乳やめたらすぐ出なくなってします感じがします。

とにかく吸ってもらえず泣かれることが悲しくて、産後メンタルなのか、泣けてきてしまいます。
上2人は退院時から完母で、哺乳瓶も今回初めて使いました。前はできたのに…っていうのも悲しくて。

なんとか、直母拒否なおりますでしょうか。ご経験ある方、アドバイスなど頂ければと思います

コメント

3人とも2000g以下で産まれていてNICU入ってたので直母できたのは1ヶ月半くらいからでした👶🏻最初は下手っぴでイヤイヤしてましたが諦めずにあげ続けたらできるようになって上2人はずっと完母で育てましたよ👶🏻🤍まだいけるとおもいます!

• おかーさん

おかーさん

そうなんですね!できる限りわたしもがんばります!

• 7月20日

2228gの男の子出産したものです。
結論を言うと、うちはダメでした😣
母乳はたくさんのむけど直母がダメでした。
そもそも吸ってくれない、口つけてくれない、嫌がって心折れてしまい生後1ヶ月半ほどで完ミに切り替えました😭
ちなみに乳頭保護器も使いました、吸ってはくれるものの力がいるのですぐ疲れて寝てしまってました💧
絶対無理ということは無いですし、諦めなければ直母いけるかもしれませんが時間と労力がすんごいです😭
体重が増えてきたら前よりは上手に吸ってくれるようになりましたがその頃まで時間ごとに搾乳するのが手間でかなり時間空いてて母乳量も少なくなったので完ミは無理でした。

• おかーさん

おかーさん

ほんとに労力すごいですよね。搾乳も加えるとほんと大変で、あきらめどころがむずかしい。

• 7月20日

退会ユーザー

3時間おきなのに搾乳して瓶であげて、洗い物もして、、って上の子がいるとなかなか大変ですよね💧
    1人目でもしんどかったので、上のお子さんいると他にも沢山やる事あるでしょうし、、
    1ヶ月半で完ミにはしてましたが母乳はちょくちょく出てたので3ヶ月あたりで吸わせてみたら全然違いました!!
    直母はむりだったのですが乳頭保護器ありでは吸ってくれました😊吸い付きが全然違って感動しました。
    ある程度大きくなるまで搾乳して授乳、直母練習もしながら過ごせば行けると思いますよ☺️❤️

• 7月20日
  • おかーさん

おかーさん

今日から少しずつ飲んでくれるようになりました。
    もう少し頑張ってみます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

同じくらいで生まれました(2300)
うちはダメでした🙅‍♀️
桶谷式かよって母乳の出をよくしようとも思いましたが

そもそも
咥えてくれなかったです💦
搾乳もしてましたが段々減ってきてる母乳を搾乳するのもめんどくさくなってしまいました😨😨

• おかーさん

おかーさん

搾乳ほんとにめんどくさいです…やめたら確実に枯れてしまうのて、いつ諦めるか悩みます。

• 7月20日