※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が噛むことができず、食事を飲み込んでしまいます。噛む癖をつける方法を知りたいです。

2歳7ヶ月の娘が噛むことを覚えません。
晩御飯を冷麺にしたのですが、前にそのまま食べさせた時に喉に詰まらせてえずいたので、丸々だと食べにくいと思い麺を少し切りました。
それでも1分おきぐらいにかみかみしてねと言ってたのに喉に詰まらせてまたえずきました。
ほとんど噛まずに飲み込んでるみたいです。
えづいた後は粉々に切り刻んでスプーンで食べさせました。
どうしたら噛む癖が付くのでしょうか。

コメント

べーさん

うちの娘も麺類はほぼ
丸呑みしてます😂
カミカミカミ!!と言うと
動かしてますが、ちゃんと
細かく砕けてなさそうです…😭

調べたら子供用のキシリトールガムで
練習させるとネットで書いてあったので
今度試してみようと思います😃

• マイ

マイ

丸呑みしててえずかないですか??
    うちの娘も同じで噛む真似みたいなのはしますが噛み砕けてないと思います😭
    子ども用のガムは喉詰まらせるとかはないのでしょうか??
    うちの娘は枝豆すら喉に詰まらせるので慎重になってしまいます😓

• 7月19日
なおまる

ハンバーグとかはカミカミしませんか?

息子も麺の時は飲んでます( ;∀;)

• マイ

マイ

ハンバーグとかもちょっとしか噛んでません😭
    すぐに口の中空っぽになります😭

• 7月19日
  • なおまる

なおまる

大きめに切ってもですか?

• 7月19日
  • マイ

マイ

ハンバーグは細かく切ったりしません!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もほんとに噛まなくて納豆ですらうんちからそのまま出てきてたりしてカミカミしてって何度も伝えてました🤣
あまりいい方法ではないかもしれませんがうちはたまたま姪が食べていたじゃがりこに興味を持って食べるようになってからよく噛むようになりました。じゃがりこ噛んでる時にカミカミって一緒に言ってたらご飯の時もカミカミって言ったりして以前より噛むようになりました!
スナック菓子は食べさせてないご家庭もあると思うので参考にならなかったらすみません😅

• マイ

マイ

少し前にしめじが丸々うんちから出てきたこともありましたよ😂
    じゃがりこ硬そうですが噛めますかね??
    スナック菓子全然食べさせちゃってるので試してみます😂

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃがりこかたいから噛まないと食べれないので噛んでくれたらいいですが🤣喉に詰まらせないように気をつけて試してみてください😁

• 7月20日