※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

幼稚園や小学生の教育について、幼稚園での経験が将来に良い影響を与えるか考えています。経験者の意見を知りたいです。

幼稚園や小学生のお母さんに質問です。
最近の幼稚園は、昔と違い、色々なことを教えてくれるんだなぁと知りました。例えば英会話、絵画、ヤマハなど習い事もできることなど、保育園では経験できないことが多いので、仕事をやめて幼稚園に通わせたほうが子供のためなのかなぁと考え始めました。
幼稚園に通われているお子さんや、小学生になられたお子さん、やはり幼稚園での教育を受けてよかったなぁと思いますか?

コメント

関西のみゆママ

主さんはお子様を地域の小学校に通わせる予定ですか??
私立などへ通わせる予定ですか??

正直、幼稚園で頑張って塾や特別教育を受けても、小学校で通常教育を受けたら無意味かもしれません。保育園で育った子も分け隔てなく同じように授業受けるだけですので…

小学校へ進学しても習い事で続けていく予定とか、興味の視野を広げたい程度なら…ですかね。

• たこみ

たこみ

地域の小学校の予定です。
    確かにそうですね。どれだけ優秀な幼稚園に入れても、その後が大事ですよね。
    色々な経験ができていーなという安易な考えでした。よくよく考えてみます。ありがとうございました^ ^

• 9月18日

息子の通う幼稚園はどちらかといえばのびのび園なので勉強勉強!という所ではないのですが、週1で英語遊びや体育クラブもやっているし良かったかな?とは思っています!
幼稚園も早朝保育や延長保育やってるので仕事辞めなくても幼稚園は通えると思いますよ(*^^*)

• たこみ

たこみ

保育園並みに預かってくれるところがないと難しいんですが、なかなか周りに早朝保育の幼稚園がなくて。
    保育園に通わせて、習い事をさせるのとではまた違うんですかね?そもそも幼稚園と保育園の教育が違うので比較が難しいとは思いますが。

• 9月18日

退会ユーザー

保育園に通わせて習い事でも充分じゃないですかね!お仕事もされてるということなので+習い事となるとさらに忙しくはなってしまうかもですが(>_<)

うちも習い事は2つしてます。スイミングで体力作り、学研教室で勉強を。同じ園の子達も2つ3つは当たり前にしてます♪習い事で子供に足りない部分を補ってます!

• 9月18日
  • たこみ

たこみ

習い事もすごいですよねーしてるのが当たり前になってきてますよね。
    習い事もできる幼稚園任せではだめということですよね!ありがとうございました^ ^

• 9月18日

引っ越しとかいろいろな関係で保育園も幼稚園も経験してますが…

地域性と親の考え方次第です。

幼稚園は確かに降園後に幼稚園に先生がきて、出張教室とかやってました。
が、やはり高いし、やっている子もたくさんはいなくて、私は普通に延長保育のみでした。
ちなみに、のびのび系の幼稚園でしたが、週1で英語の時間はありました。

今は保育園で、習い事は特にはしてません。
ただ、田舎の割にはみんな小さいうちから習い事を沢山させる地域みたいで、みんななんだかんだと習い事してます。

保育内容は、幼稚園がのびのび系だった事もあり、英語以外はほとんど差が見られません。
どちらかと言えば、今の保育園はしつけをしっかりやってくれるので、そちらのがありがたいなぁとは思います。

• たこみ

たこみ

幼稚園の教室って高いんですね!なんでもできるわけではないんですね。
    幼稚園も保育園も特長をよくよく見極めるのが大事ですね。
    ありがとうございました^ ^

• 9月18日

退会ユーザー

幼稚園の教室って、保育時間外にするものは、結局は他の習い事教室から先生が出張で来ているだけなので…
    ヤマハならヤマハの教室とほぼ同額、バレエや体操なんかも、やはりそれなりの月謝です。

• 9月18日
  • たこみ

たこみ

そうなんですね!いいことききました!幼稚園の学費に入っているのかと思ってました。それは私もさせないかもしれないです。
    参考になりました!

• 9月18日