※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

知人の4人目の子供が6ヶ月で生クリームやお菓子を食べていることに驚いています。子供が多いと適当になるのは普通なのでしょうか?

相談というか知人のことで少しびっくりした事なんですけど、知人は子供が4人目で一番下の子はうちの子と同じ6ヶ月です。
離乳食の話を聞いていた時に知人が下の子はもう生クリームとか食べてるしお菓子も色々あげているよ!と言っていました。
4人目だし面倒臭いから感覚で進めてるとのことです。

これって普通なんですか?
私は1人目で息子ひとりに時間をかけられるので本で見た通り進めています。4人も子供がいたらある程度適当になることも分かるんですが、生クリームにビックリしてしまって。

これは私が敏感なだけなんですかね?
子供が多くなるとそういう事も許容範囲なんですか?

ちなみに知人にはこのことを聞いても何も言わなかったです。育児の先輩でもあるし人様の家庭のことなので口出すべきではないと思ったので。
それでも気になってしまい、こちらに投稿しました。

コメント

多少雑になることはあると思いますが、食べさせたらダメなものをあげるのとは違う気がします😅

はじめてのママリ🔰

なにも言わないのが一番です😅
たしかに第一子は慎重に、丁寧にいきましたが、第二子は上の子は食べるのを欲しがったりするので、揚げ物の解禁が早かったりはしました💦
でも6ヶ月の生クリームは、、、ですね🙄

ママリ

普通じゃないと思います😅
下の子になるにつれて適当になるとは言いますが月齢に合わせた食事はきっちりしなきゃいけないと思います💦
胃腸の負担すごそうですね💦
心の中ではおかしな人だなと思いつつクマ🧸さんは今まで通りの育児しましょう😊

べき

普通じゃないと思いますよ。
ざっくり適当になるのと食べちゃダメなの食べさせるのはまた違います。
でもよそのご家庭のことなので口出しするのもなぁ、という判断は正しかったと思います☺️
私なら自分のこどもが同じもの食べたいって後々言い出すのも嫌だし、知らない間に食べちゃってたみたいになるのも嫌なので何でも食べられるようになるまでは関係フェードアウトですね💦

マロン

私も四人目ですが流石に離乳食は進める段階は一人目と同じです。
ただ味付けとかはおとなの下茹でしたやつとかにしてストックは作らなくなりましたかね😅💦

はじめてのママリ

普通の感覚とはかけ離れてると思いますが、はちみつなど明らかにダメなものじゃなければ有り得るのかなーと思います。
実際甥っ子は9ヶ月くらいでショートケーキ食べてました😅笑

はじめてのママリ🔰

末っ子も4人目ですが、、、
まだ、薄味の離乳食を作ってるし、おやつも赤ちゃん用のを与えてます😅
4人目でも、家庭それぞれだと思います。我が家は3歳になるまではお菓子もご飯も大人と同じ物は与えてません💦