※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
住まい

沖縄の方、教えてください。引っ越しを考えています。八重瀬町東風平、…

沖縄の方、教えてください。
引っ越しを考えています。
八重瀬町東風平、八重瀬町伊覇、南風原町津嘉山、南風原町大名だと、ここがおすすめとかありますか?
子育てしやすい、住環境がいい、等なんでもいいので教えていただきたいです。
あと、その辺りでほかにおすすめの場所があれば、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

南風原町は子育てしやすいってよく聞きます!

• まりこ

まりこ

南風原は子育てしやすいんですね!
    子育て支援が手厚いのかな?
    ありがとうございます。

• 7月19日
ぱん

八重瀬町に住んでいます!
元々那覇で生まれ育ったのですが
結婚を機に八重瀬で生活することになり、ザ・田舎!🐄なところに住んでいますが子供たちも近所の子と走り回って楽しそうだし、周りに住んでいる方たちも優しいので私は八重瀬のオススメです☺️🧡
東風平や伊覇だとスーパーや病院、保育園もたくさんあるし住みやすそうですね!

• まりこ

まりこ

八重瀬でも、やはり場所によって全然違いますか?
    停電や大雨の時の冠水が気になっているのですが、八重瀬辺りはどうでしょうか?
    今住んでる場所が、ほとんど停電とか冠水がなくて。

• 7月19日
  • ぱん

ぱん

はい、場所によって変わります!
    大きい台風が来た時は冠水は無かったですが停電しました🥲でも大雨の時の停電や冠水は、全くしませんよ!

• 7月19日
まーまーりー

南風原、環境は良いですが、待機児童やば過ぎて保育園はほんとに入れません🥲🥲

• まりこ

まりこ

南風原、やはり待機児童多いんですね💧
    環境がいいから、集まってきてそうなるんですかね?
    保育園入れる予定なので、待機児童多いのは気になります。

• 7月19日
サクラ

南城市在住ですが、八重瀬、南風原ともに知人がいて環境は良いと思います!ただ、八重瀬、南風原は待機児童が多いので転園になると保活が大変かと💦ちなみに南城市も待機児童多いです😣
私は浦添から南城市に嫁いで、ど田舎に来たのですが、子育ては田舎のほうがのびのびできる感じもあり、ここに嫁いで良かったなって思ってます。なので、どちらかと言えば八重瀬町のほうがオススメです♡

• まりこ

まりこ

八重瀬も待機児童多いんですね…。
    南部はどこも多いのかなぁ。
    確かに子育てを考えると、都会的なところよりは少し田舎のほうがのびのびしていていい気がしますよね!
    ありがとうございます。

• 7月19日
ままり

南風原は中学卒業?まで医療費控除があるので子育てしやすい町と言われてますが、あまりにも待機児童が多すぎて、保育園問題が大変です💦💦
来年あたりから沖縄全域で中学卒業まで医療費控除になるので、今まだ未就学児のみのお子さんのみであれば、あまり住みやすい町とは言えないと思います🥲
南部の中心あたりにあるので色んな市町村に行きやすくて交通面では良いな〜と思います!