※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んまんまんま
お金・保険

家計の質問です。月7万円で生活していますが、医療費がかさむためギリギリ。これは多いでしょうか?

いつもお世話になっています。
生活費についての質問です。
我が家は
食費3万
外食費1万5千
日用品費5千
医療費1万
雑費5千
私の小遣い5千円
合計7万で生活しています。

カードで購入するものは別予算として良いと
パパは言ってくれていて
化粧品とかはカードで買わせてもらっています。

この金額は、多いでしょうか?
私が月に4箇所程病院に行くので
医療費は削れないので、
現段階ではこれがギリギリラインなのですが

皆さんの意見お聞きできればと
思っていますm(_ _)m

コメント

mei

外食高いです(^_^;)
うちは基本外食なしです。
その代わり、イベントやお出かけしたときは好きなもの食べます。

  • んまんまんま

    んまんまんま

    外食費高いですかorz

    土日の外食費と、
    パパが月に1度
    呑みに行きたいみたいで
    それらを入れるとなかなか減らせずにいます。

    でも、1万以下にはしたいところorz

    • 9月18日
deleted user

外食費と日用品費は高いですね(>_<)
雑費は何が含まれてるんですか?

  • んまんまんま

    んまんまんま

    日用品費高いですか!!
    割とギリギリなので、ここは削れないです(TT)

    外食費は、他の方からもご指摘頂いたので
    かなり検討してみようと考えています。

    雑費は…娘のガチャガチャとか、
    絵本とかの購入費です。
    ここは余裕有るので、
    残った際は、私の必要な物を
    購入します。

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日用品はこだわりを最小限にすれば、結構いくらでも削れます(^^)
    雑費の予算を元々少なくしておいてはいかがですか?
    お小遣いもあるようですし(*^^*)

    • 9月18日
  • んまんまんま

    んまんまんま

    こだわり…
    歯磨き粉1000円の物を使ってるので、
    コレが1番大きいですね。
    安いものは味…と言うか、
    口の中の感覚が嫌でつい、
    高値たけど安全な物を買ってしまっています(苦笑)

    雑費と私の小遣いの額は、
    ちょっと考えてみようと思いますm(_ _)m

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    残り4000円でも少し高いかなと思います(^^;

    • 9月18日
  • んまんまんま

    んまんまんま

    は、どの位の日用品費ですか?

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2000~3000円です。

    • 9月18日
  • んまんまんま

    んまんまんま

    3000円でやりくり出来る様に
    頑張ってみます(^^)
    ご意見ありがとうございました(^^)

    • 9月18日
ママーリー

多くないと思います!節約頑張る我が家も似たような内訳です(^∇^)笑
ただ、外食は5000くらいです( ̄◇ ̄;)

  • んまんまんま

    んまんまんま

    外食費5000円ですか!!
    凄い!!
    羨ましいです(^^)

    土日の外食費減らすにはやはり
    お弁当作戦ですかね…orz

    • 9月18日
  • ママーリー

    ママーリー

    外食したくないから、昼ごはん食べてから遊びに行くようにしてます(^∇^)(笑)
    最近定着してきました🍀

    • 9月18日
  • んまんまんま

    んまんまんま

    羨ましい!!

    ウチは、土日共に
    朝9時から11時まで公園で遊んで、
    公園近くの大型店舗内のフードコートで昼ごはん食べます。

    朝バタバタしちゃうから、
    お弁当作戦は出来ていないですが、
    現在検討中です。

    • 9月18日
みーやん

すごく高いわけじゃない気がします。
うちはまだ2人ですが、外食込みで食費は平均3.5〜4万くらいです。妊娠分かる前はあまり外食しなかったので、3万とかでした 笑
今はベビー用品買い揃えたりで日用品&雑費が高いのですが、落ち着いたら私も計1万にしたいと思ってます^ ^
お小遣い5000円は逆に見習いたいと思いました!

  • んまんまんま

    んまんまんま

    コメントありがとうございましたm(_ _)m
    まさかの褒められた事に驚きました。

    小遣いは…毎月全部は使わずに
    数ヶ月に1度自分の服買ったり
    してます。

    上記にも記載したように、
    化粧品費は、別個でカードで
    支払わせてもらっているので、
    この額でいけてます。

    • 9月18日