※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

ヘアサロンについて質問します。以前は、行きつけの都内のヘアサロンで…

ヘアサロンについて質問します。
以前は、行きつけの都内のヘアサロンでカットやカラーをしてもらう事が多かったので問題なかったんですが、コロナ禍になって都内へ行けなくなったのもあり、田舎の自宅周辺のヘアサロンでカットやカラーをお願いするようになりました。
気になったところを予約して行くというのを繰り返していますが、なかなか良いヘアサロンに出会えません…。私自身、癖毛で多い髪質なので、都内のヘアサロンでは髪質を生かしたヘアを提案されていたので、それをお願いしていましたが、今住んでいる地域では髪質を見た途端必ず「ストレートパーマ」か「縮毛矯正」を提案されます。
この間行ったヘアサロンでは、「広がらないようにカットはしますが、それでも広がったら髪質が悪いという事なので、縮毛矯正をかけてください」と言われました。
田舎では、腕が良いヘアサロンを見つける事は不可能なのでしょうか?

コメント

やまねこ

ネットでとある美容師さんがおっしゃっていたことですので、その方の個人的な見解かもしれないのですが…

結論から言うと、利用されたサロンが質問者さんの髪質を生かした髪型を提案できなかっただけで、田舎だから見つけられない、ということは無いと思います。

美容室には3パターンあって、
①流行のヘアスタイルを提供するサロン(都内だと表参道とか)
②地元の方が利用する地域密着型のサロン
③1000円カットのような、低価格でスピーディさが売りのサロン

に分けられるそうです。

それぞれ目指しているものが異なるため、自分が求めているヘアスタイルや、改善したい悩みの有無によって、どのサロンを利用すべきかが変わってくるそうです。

質問者さんは髪質に悩みがお有りのようですので、ご自身の髪の悩みをきちんと聞いてくれて、それを生かしてくれるようなサロンを求めていらっしゃるんですよね?✨

であれば、②の地域密着型のサロンが最もベストな選択となります。

①のトレンド重視のサロンの場合、悩みをじっくり聞いてどうこうする、というよりは、いかにトレンド感を出してイケてる感じの髪型にするか、に重きを置かれます。

③の場合ですと、価格が安い分回転率を上げないとサロンの経営が維持できないため、一人ひとりの悩みをじっくり聞いて、その人のカルテをきちんと作り、何度も通う中で理想のスタイルを作る、という接客自体が難しいです。

つまり、①も③も、リピーター重視というよりは、新規の顧客をたくさん呼ぶことを重視する傾向にあるので、一人のお客さんに対してずっと向き合い続ける、という営業スタイルではないんです。

もちろんトレンドサロンでも悩みは聞いてくれますし、1000円カットでも要望を全く無視されるわけではありません。
そういうサロンが悪い、というわけでは全くないんです。

ただ、髪質に大きな悩みの有る方は、個人にじっくり向き合ってくれるサロンが向いているのです。

地域密着型の美容室は、同じところに最低でも3回は通った方が良い、と言われているそうです。
これは、いくら美容師といえども、1発でその方の悩み、好み、将来像まで全て把握することは難しいためです。

これはやりたくない、こういうスタイルは嫌い、というのも、話していくうちに分かっていきますし、髪型はお洋服のセンスなんかにも左右されるため、その人の事を深く知らないとどうしてもドンピシャなスタイルを提案できないところはあります。

ですので、結論に戻りますと、田舎の美容室でも理想のスタイルを作ることは可能です。
ただ、それには自分に合いそうな美容室を見つけて数回は通ってみる事、やりたくないことははっきり言うこと、自分が最も好きな服装で行くこと、などが必要になってきます。

長くなって申し訳ありません🙇‍♂️

良い美容室に巡り会えるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます^_^
    詳しく教えていただき、ありがたいです^_^
    土地勘がなく、お店がどの辺にあるかも分からないので、基本的にホットペッパーや地元のフリーペーパーを見て、ヘアサロン選びをしていました。
    そういったものを見ていると1人か2人でカットなどをしていて1ヶ月先まで予約が取れないお店がたまにありました。子供が居るので、さすがにそんな先の予定は体調を崩す可能性があって予約しなかったんですが…そういうお店が地域密着型に該当するのかも知れないですね。
    子供が成長していつでも行ける様になったら、予約して行ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月19日
  • やまねこ

やまねこ

まさに、そのネットの美容師さんも、予約が埋まっている地域密着型のサロンが狙い目だと言っていました!

トレンドサロンだと予約で埋まっているのが当然って感じだし、1000円カットはそもそも予約制度無いですもんね💡

地域の美容室で、リピーターが付いているからこそ予約でいっぱいなんだそうです。

またこの人にお願いしたいっていう人が多いということですね!

• 7月19日