※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
ココロ・悩み

菌やウイルスへの不安から、日常生活での消毒や除菌に気を使っている潔癖症の女性がいます。特にコロナ禍での対策に敏感で、外出先や家庭でも徹底的な消毒を行っています。身近な人からはやり過ぎではないかと言われつつも、菌やウイルスへの恐怖から習慣化してしまっているようです。

どうぞ引かれる方は引いてください😂😂
身近な人にはかなり引かれるので単純に皆さんはどうされてるか気になるだけです!
皆さん菌て怖くないですか?💦
私は潔癖症です🙄

今、まだまだ落ち着かないコロナのこともあり
例えばですが…
スーパーに買い物行くときにカートやカゴや手を消毒、
買い物が済んでうちへ持って帰ったあと、冷蔵庫やパントリーにしまう前に除菌シートで拭いてから片付けます🤣🤣
搬入納品店頭に並びそれを消費者が触りカゴに入れレジ店員が触り……自分の、手に届くまでにいろんな人を介してるってことですよね。
今はどのお店にも入口に消毒スプレーって置いてあるし
消毒、マスクご協力くださいってあるけど、どこにでもそれらをやらない人っていますよね。その人たちが触ったものを…と思ったらゾッとしてしまって…💦
うちはまとめ買い派なので1回の買い物であれこれ買いますが、消毒は毎回やります!
食品関係だけではなく、洗剤やティッシュなどの日用品も同様に。

出先では消毒スプレー常備。外出先でも降りたら車に乗る度消毒します。もちろん子供も!!!←うちの子は保育園行ってますが通ってる保育園も消毒は徹底してくれてます!
マスクは使い捨て派です。
どこかに行って戻れば取り替えます。
車もハンドルやナビなどよく触るところを除菌シートで拭いて、今日はもう乗らない!となったらあちこち消毒スプレー撒きます!こんな私、車はもちろん土禁ちゃんです💦

どこからであれ家に帰って来たらまず手洗い。子供も肘までしっかり洗わせます!今はもう暑くてサンダル履くことも多いので足も洗います!
出先に持っていったバックもスプレー。スマホ、お財布などもシートで拭きます!
身近な親戚からは、子供が菌に弱くなっちゃってコロナが落ち着いた頃には風邪引いたり病気になりますくなっちゃうかもよ~?なんて言われますが
やり過ぎかなぁ😂?と思いながらもやめれません!!もう習慣になっていて🙄
けど実際
菌て目に見えないから怖くないですか?このご時世コロナもそうですが、普段から風邪菌なども怖くないですか?💦

コメント

怖いですが、ある程度は菌に触れて菌への耐性も付けないとって考えです。
わざわざ菌に触れに行こう!とは思わないですが、日常生活の中で不自然なまでの除菌はしないです。
コロナやらインフルやらは気をつけますが。

Min.再登録

私は潔癖症じゃないのである程度の菌は仕方ない。コロナもある程度消毒など自衛して、それでもかかったら仕方ないと思うのでそれほど恐怖には感じません✩.*˚

性格上菌を恐れて一々消毒して家族の協力を得て、、、としている方が精神的な健康被害が出そうですし(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

手洗い、うがい、手指消毒は基本なのでうちもしますが買ってきた物を一々除菌シートで拭いてからしまうとかはしません😅
他にもやること山ほどあるのにそんなこと一回一回やってたら疲れちゃいます😭

外から帰ってきた時は手洗いうがい、外出先で子供が何か食べる時は除菌シートで手を拭く、くらいはしてますが購入したもの全て除菌はした事がないですね💦
親戚の方じゃないですが、昨年はコロナ対策でみんなが感染症対策したお陰で鳴りを潜めていたRSウイルスが今大流行しているらしいですよ😱
免疫を持たない子が多く爆発的に広がってるそうです…冬のインフルエンザ流行が今から恐ろしい😭
こう言ったらアレですが、ある程度の不潔さは必要なんだなぁと😅

やま

ご自身が辛くなければ続けるのは全然良いと思います!
どんなに徹底してても保育園に菌がウジャウジャしてるので菌に弱くなる〜とかはあんまり関係ないかなと思います🤣

ちなみに事故った時、靴履いてて良かったと心底思ったのでなにか車用の靴とかあったらいいかもですね…(笑)

強迫性障害みたいですね😢
そこまで除菌してても家の中には見えない菌だらけ。
自分の体も菌だらけ。

保育園で消毒を徹底してようが
100%除菌は絶対に無理なので菌はそこらじゅうに居ますよね。

実際除菌シートでふいても菌は死にませんし。
菌と共存してないと生きていけないし...
無菌な場所なんて日常では無いので、気にしててもしょうがない!風邪だって免疫落ちてれば移るしって思います😅

ポッキー

引くというか、潔癖症ってそういう事だと思うので仕方がないかなと思います!普通の人はそこまではしません!勿論菌は怖いし、今はコロナもあって特に消毒などに気を使うところはありますが、キリがないので💦

ご自身が気になるのであれば仕方ないと思います!
ですがやり過ぎは免疫力が落ちて病気にかかりやすくなってしまうのでそうなってしまうと本末転倒かなぁと思います💦
私達の皮膚についている微弱な菌やウイルスは友達ですよ😌より強い菌やウイルスが入って来た時に守ってくれるんです。なので必ずしも汚い、害があるものばかりじゃないんです。

レモン

めちゃくちゃ気持ちわかります。
コロナが流行ってからそうなってしまいましたが、私も買ってきたものはアルコールで拭いてから片付けします。じゃないと、下の子供が触ってすぐに手を舐めたり、顔触ったりしてしまうので…💦そして外に行ったら、すぐお風呂に入ります。
それでも、今、娘が幼稚園から風邪もらってきて、次女にうつり…🌀寝不足で私もフラフラしてきました。
旦那にはやりすぎだし、買ってきたものを拭いても意味ないからって言われますが、私の気がおさまらないのでやっています。
あえて家族以外にはいろいろ言いませんが、それによって子供が菌に弱くなったかどうかはわかりません。普通に風邪ひいたりしてますし😂凄く気にしていても風邪ひく子もいれば、気にしてなくても風邪ひかない子もいるので、私は除菌します😊

はじめてのママリ🔰

わかりますー😭
私も敏感な方です。
スーパーで買った物とか、本当は一つずつ除菌シートとかで拭きたいです😂
結局手間だなーの気持ちが勝って出来てませんが、気力があればやりたいです。
スーパーとかで、前の人が手に取ったけどカゴに入れずに戻したヤツとか見ちゃうと、別のを手に取ったりしちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

潔癖症は病気なので引かないです!
でも、
菌は身体中にもいますし、
拭いても食材にもいますし、
吸ってる空気にも、
いますよ!
除菌はあくまでも除菌で、
滅菌ではないので
拭いても菌はいますよ!

どの辺まで許容できるか、かなと思います!

すごくすごくわかります。
私はもはやスーパーとか行っても自分で触りたくないので旦那から取ってもらったりしてます笑
家で収納する時は、1個1個除菌はしないですが、なにか取り出すたび手を洗ってます。車に乗ってても、ハンドルやナビなど頻繁に除菌シートで拭いたり、自分の手も何回も除菌シートで拭きます笑
私は、買い物に関しては菌が怖いからってわけじゃなく、単純に人が触ったものを触れません😞除菌したり手洗ったりって疲れるけどやめれないですよね

はじめてのママリ🔰

時間と心に余裕があれば買った物にも除菌したいですが、現実的に外出先から帰宅したらバタバタなので、自分や子どもの手洗いうがいレベルで終わってます😅
職業上、清潔と不潔を区別して仕事していましたので、外のものが不潔、家に入れるのならば全て綺麗にしたい!という気持ちは分かります😊!
自分や家族を守るために除菌されているのは個人的には良いことだと思います☺️✨

はじめてのママリ🔰

全く同じです✨
私もやめられないしやめるつもりもありません☺️
除菌し過ぎたら免疫が、、、って言う方居ますが菌なんてそこら中にあって除菌しきれないところで子供はいっぱい触れてると思います😅
コロナにならない為に必死にやってます🥺
必死と言ってもしんどいとかはなく習慣になってて体が勝手に動いてる状態です(笑)
買ってきた物をそのまましまえる人の気持ちが分からないです😫
どんな人が触ってるか分からないし床に落としてるかもしれないしそんな大家族ではないので拭くのも時間かからないし💦
私はこのコロナが落ち着けばしなくなるとは思います!
感染経路分からないとよく聞きますがそこまで徹底してないからじゃないのかな?とは思います。

六花❄️

ご自身が辛くないのであれば良いんじゃないかと思います🙂
潔癖症なら病気の症状ですし、仕方ないですよね💦
他人に強要しなければ問題ないかと思います。

ただ、菌の中には悪い物だけでなく良い働きをする菌や、常に体にいて守ってくれている菌もいますから、殺してばかりだとお子さんには良い影響にならない事もありますね😅

無菌空間を作り出す事は不可能ですが、それに近い環境で育つと早死にするラットのデータもありますし、良し悪しですよね🐀

ママ

それで自分や家族が辛くないなら良いと思いますよ!

菌から身を守るより普段から免疫力を高める事を意識してる方が風邪などの病気に勝てると思ってるので除菌は最低限です!
免疫力が下がれば元も子もないので😊

リンゴ

周りに迷惑をかけているわけではないので、気にしなくても良いと思いますよ!

目に見えないから怖いけど、目に見えないからこそ、そこまで気にならない人もいるのだと思います。

ただ子どもができたことをきっかけに除菌、殺菌を徹底した義母の元で育った夫は、花粉症、ハウスダスト等のアレルギー持ちです😂

m@

思っていた以上のコメント数にびっくり!!!!全部しっかり読ませて貰いました⭐️
ありがとうございます!!!