※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

産後9日で、赤ちゃんがおっぱいをうまく吸えず悩んでいます。保護器を使うと吸いやすいが、慣れてしまいつけないとぐずる。搾乳してミルクをあげていますが、直母を避けている状況です。

産後9日です
うまくおっぱいを咥えさすことができず
赤ちゃんも継続して10分吸ってくれることもないです

いろんな抱き方やったり保護器つかったりしてます
保護器つかうと飲みやすいのか比較的吸い続けてくれます

ですが保護器の柔らかさに慣れてしまったのか
つけてないと吸いが悪くぐずります

咥えさせても泣かれて上手くいかないので
搾乳した母乳を哺乳瓶であげたり
おっぱい張ってるのにミルクあげて
その後搾乳器使って冷凍ストックつくってます

直母から逃げてます
これってダメですかね🥲

コメント

ポテたま

私も産後13日目です✨
私も入院中乳首に傷ができてしまい痛くて保護器を使い始めました
それからずっと治るまで使ってたのですが、それに慣れてしまったのか直母にすると一切口に入れようとしてくれずという感じです😓
母乳をあげられないよりはいいかななんて思いながら保護器ずっと使ってます😂

• a

a

保護器すごいですよね👏
    痛みが本当に減る
    保護器の方が飲みやすいんですよねきっと🥺
    同じ方がいて安心しました
    お互い出産お疲れ様ですね❤️

• 7月19日
  • ポテたま

ポテたま

痛みも全然変わりますもんね😂
    私も少し不安ではありましたが同じ方がいて安心です😌
    本当ですね😌お疲れ様です💗

• 7月19日
ぼたん

娘もおっぱい咥えるのが苦手で、生後2ヶ月くらいまでずっと保護器使ってましたよ!
直母で飲めるようになるまで2ヶ月くらいかかり不安でしたが、お互いに上手になれば直母であげられるようになるので慌てなくて大丈夫だと思いますよ✨
娘も吸うのがうまくなるし、自分の乳首は伸びるしで、おっぱいあげるのに苦労していた頃が嘘のように楽になります!
最初はなんでも不安ですよね😢
また何かあればご質問ください😊

• a

a

お互い上手になるまで
    哺乳瓶であげちゃってもいいですかね?🥺

少しは保護器使ってでも
    乳首咥えさせた方がいいですかね🥺
    今乳首吸うのは搾乳器ばかりになってしまってて、咥えさせてもない状況で🥲

• 7月19日
  • ぼたん

ぼたん

母乳を続けたい、いつか直母であげたいのであれば、やはり保護器使ってでも乳首咥えさせた方が練習になると思います!
    私も今は完母ですが、最初は混合だったので5分だけ咥えさせて、あとはミルクって感じでやってました!
    母乳を続けたいのであれば、やはり搾乳してからあげるっていうのは手間になって大変だと思うので💦
    保護器をつけるのも手間ですが、搾乳してからあげるよりは時間もかからず楽にできます!
    最初は上手く吸えずに飲めていないことが心配になると思うので、ほんの数分でもいいから吸わせてから哺乳瓶であげる、などしたらいかがですか?
    もちろん、乳首咥えさせることが負担になるのであれば無理せずに今のままでも全然大丈夫だと思います😊
    心に余裕がある時だけでも練習してみるとか、ゆっくりでも大丈夫だと思いますよ〜🙆‍♀️

• 7月19日
  • a

a

ありがとうございます🥲
    母乳に対して強く続けたい思いはないですが、母乳がうまくいけば夜ミルク作らず楽なので
    乳首咥えさせる練習をゆったりしていきたいと思います!
    時にミルクに逃げつつ😅笑

• 7月19日
  • ぼたん

ぼたん

そうですね!
    夜ミルク作るの大変ですし、母乳だと添い乳とかできて楽ですしね😊
    まだ始まったばかりですから、ゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ〜

• 7月19日