※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
家族・旦那

地元を離れて旦那さんの実家近くに住まれている方はいますか?正直どうで…

地元を離れて旦那さんの実家近くに住まれている方はいますか?正直どうですか?😣💦
旦那の地元は田舎で、高校も4つくらいしかなく皆が知り合いという感じです。外を歩いたら知り合いが見たよ~と連絡くるぐらいの田舎です😨
義兄夫婦が近くに住んでいるので、私たちは絶対に行かないといけないわけではないんですが、
旦那は地元に戻りたいらしく…。
私の親戚、両親は高齢なのであと10年長生きしてくれればいいほうで先は長くありません。
義両親はまだまだ若いです。
幾度にやっぱり住むのはなぁと思いますが、身内がいない場所だと大変なのかな?とも思いますが、田舎に義両親の監視?と家族イベントに疲れそうで不安です💦
実際に住まれている方のご意見をください🥺

コメント

べみ

義実家(義母と義祖父が住んでいます)と敷地内同居しています。
私の実家よりも都心部なので新参者がハブられるなど田舎特有の嫌な部分は実家のほうがあるのであまり感じません😅
義妹が結婚後近くに住んでいて義母に頼りっきりなのでうちは嫁ということもあり放ったらかしな部分があります。

ですがやはり気は使うし近くに住まなくていいのなら住みたくありません😅

「嫁の実家に住めば親も友人も近くにいるから勝手にストレス発散できるしいいことだらけ」とおっしゃっている旦那さんを見かけたことがあって「確かにな」と思った覚えがあります😂

ぽんぽこ

なんで実家近く(都会)に住まなかったんだろうかと思う位、しんどいです😅結婚14年目になりますが、年数が経っても思いは変わりません。

保育所は合併ばかりで無くなっていってるし、小学校→中学が皆同じな上に荒れてるので、うちは中学受験させる事にしました。進学に関して、選択肢が狭まるのは確かです。
田舎だから人の目は気になるかというと、そこまで閉鎖的な田舎ではないので、のんびり過ごしてはいます。ただ、近所の方にはよくお会いしますね😅
義両親の家族イベントはもう飽き飽きです。うちはお年玉を親戚に配らなければならず、当時20歳の私が18歳の見知らぬ親戚の高校生にお年玉1万をあげなければならなかったりして、毎年お正月が怖くて仕方ありませんでした。
ある程度離れていたら、気持ちも楽だっただろうにと思います。
また、進学に関して義母は口出ししてきて、大変でした。距離が近いから余計に言いたい放題で...

ご両親が高齢なんですよね。ならば、やはりご両親の近くにいる方が何かと安心かと思いますよ!

のんの

夫の実家近くに今年引っ越してきました。
私の実家までもバスと電車で1時間半〜2時間くらいなのでそこまで遠いわけではないのですが、こっちは田舎で車がないと生活できないし、やっぱり慣れない生活で最初はかなりストレスたまりました😭
でも私、義家族は大好きです。それでも単純に都会から田舎に移り住むストレスは半端なかったので、、、しかも田舎と言っても4キロくらい行けば新幹線が止まる駅なのでそこまでド田舎でもないのですが、それでも辛いです😭

私はトピ主さんの気持ちや事情を知っていても、「田舎に戻りたい」というご主人が本当の意味でトピ主さんを思いやって、味方になって、守ってくれるとあまり思えません。どこかでやっぱり、自分の都合のいいようにしたいという気持ちがあると思うので。私の夫はずっと「これから子供も生まれるし、のんのの実家近くのほうがいいよ」と言ってくれてたので逆にこっちに来ること決意できました😅実際辛くなったらいつでも引っ越そうねと言ってくれるので気が楽です。
わたしなら夫にゴリ押しされたりしたら逆に行かないです😭

3児のママリン

地元を離れて旦那の実家の近くに住んでます!!
私の親が毒親で縁を切っているため
地元にいても頼れる人もいないので
義実家の近くで義母、義祖母に
とても助けられてます!!
今のところ、不便もないし、
不満も特にないです!!

ぴよこ

私は地元が九州、今は関西で義実家から徒歩3分に住んでます。
これは多分義実家との関係によるのかなぁと思います🤔
今はチューリップさんのご実家の近くに住んでるんですか?
ご両親がご高齢なら、特に引っ越さないといけない理由がなければ今のままご実家の近くに住む、でもいいと思いますよ😊