※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

1歳半の娘が言葉を喋ろうとせず、義母の友達から心配されています。他の発達は早いが、言葉だけ遅い状況で、いつ頃話し始めたか気になります。

23日に1歳半になる娘育ててます!
が、全然言葉を喋ろうとしません…
「あった、いや、ないない、パパ、ママ」くらいしか喋りません…1歳半検診あるのに指摘されますかね…
私達親はいつか喋るからまだ大丈夫でしょ!と思ってるのですが義母のお友達からは遅いねーと😑
うっせーわ!!って感じですが笑
言葉遅かった子はいつから話しましたか??

その他の寝返り、ハイハイ、掴まり立ちなどは他の子よりは早かったです😅
積み木なども多くて6個詰めたりいないないばぁみて一緒に踊ったりしてるので言葉だけ遅いです

コメント

ゆい(27)

1歳半検診ではパパ、ママ、わんわん(これはうまく言えなかった)だけでしたよ!

ママリ

うち1歳10ヶ月ですがまだ、あったくらいし言わないです😂同じくいつかしゃべるから大丈夫と思っていますが、義母が遅い遅い言ってきてうっせーです😂

ぼー

うちは今2歳2ヶ月ですが
まだ誰でもパパって言います笑
そして、パパ、あった!
あれ〜?ぐらいしか話せません😅😅遅いですよね〜😂😂

はじめてのママリ

1歳8ヶ月ですが、パパ、ママも言えず、何も喋ってないですよ!笑 
『ダー』しか言えません😭
1歳半健診では、とくになにも言われなかったです。