※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お金・保険

住宅ローン審査で、連帯債務を希望しています。審査では、クレジットカード未所持や支払い遅延、税金滞納、家賃支払いの遅延などの情報も見られるでしょうか?知っている方、教えてください。

住宅ローン審査について

現在家を立てたいという話が出ているのですが
私は連帯債務を希望しています。
審査では自分の信用情報を見られると思うのですが
どこまでわかるものなのでしょうか……?

CIC等で見るのはなんとなくわかるのですが、例えば

クレジットカード未所持の時(作れなかった)の
携帯電話用紙支払い(遅延)や
転職時の税金?滞納
家賃の引き落とし日遅延
などなど……

そういうのも審査でわかるものなのでしょうか……?

わかる方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

am

コメント失礼します。

ご主人単独では無く、主様が連帯債務者でしたら収入合算での審査となりますので過去の支払い履歴をCICを元に確認し審査されます。

過去の支払い履歴、カード申し込み履歴など全て審査対象になります。

• そうママ

そうママ

先程CIC情報を見てきました!
    ほとんどが$で、Aが3つ、Pが1つでした!
    入金状況かH29.2月で終わっている場合、そこから5年記録が残るという認識で合っていますかね??
    また、A3つ、P1つというのは審査に大きく影響されるのでしょうか?

• 7月19日
  • am

am

支払状況 $は正常入金、Aは直近未入金、Pは1部未入金とかだったような気がするのですが、審査をしていたのはかなり前なので確かでは無いです…💦

AとPは審査に影響すると思います。特にAは…

特に家賃や携帯電話の未入金がある場合は厳しいです。

生活の中で身近な家賃と携帯電話すらきちんと支払いができていない人に高額な住宅ローンの貸付をするのはリスクが高いと見なされます。

5年記録は残りますがCIC不芳の場合は5年すぎてもCIC不芳5年超として残る場合もあります。

金融機関によって審査内容が異なりますので、あくまでもご参考程度にしていただけると幸いです。

• 7月19日
  • そうママ

そうママ

Aが着いた原因心当たりあります😭
    家賃はないですが、携帯でした😢

CIC不芳というのは異動ということですか?
    一応その項目、他、異動の記載はありませんでした!

• 7月20日
ままり

審査担当者にということでしょうか?
それともご主人にバレたくないというような話でしょうか?

住宅ローンの審査経験がないのであれですが、
おそらく審査する際はCICやJICC、KSCなどの情報、後はローンを組む会社に既契約があればその支払い状況などを見るかと思います。
基本的にCICなどの信用情報は具体的な内容までは分からないです。
これ携帯っぽいかな?くらいしか分からないです。

また万が一、審査に落ちた際はどこの会社も落ちた理由は話せないルールになっているはずです。
ただ、担当者によっては原因が例えば奥様の方ですね、や遅延系ですね、みたいになんとなく話してしまう方がいるかもしれないです💦

• そうママ

そうママ

今はその辺はバレても……というか先に伝えておこうかなと思っているのですが、
    旦那さんだけの年収でもローンは通ると思うので、もし私が足を引っ張ってしまうようなら単独にしようかな💦と思いまして(>_<)💦
    とりあえずCICだけ開示して見ましたが、上の方へのお返事の通り、A3つにP1つあったので不安ですね💦
    消費者金融からの借入などはしたことないので、JICCはしなくてもいいかな〜なんて思っているのですが、、した方がいいのでしょうか🤔?

• 7月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    ご主人には一応伝えておいた方がいいかもしれないですね😢
    住所ローン審査がどの程度の厳しさか分かりかねてしまうのですが、審査基準に関しては会社毎に違いますのでブラックでない限り何とも言えないですね😣
    ただA3つなどは確実に数えて審査基準と照らし合わせられるかと思います💦
    JICCは登録自体が無さそうなので大丈夫かと思いますよ✨
    もしできる限り連帯を希望されるのであれば、一度連帯で審査してみてダメだった場合奥様を外して再審査してもらうことはできないですかね?
    曖昧な回答ばかりになってしまってすみません🥺🙏

• 7月19日
  • そうママ

そうママ

そうですよね、近いうちに伝えることにします🥲
    3つとも、連続では無く、1ヶ月起きという感じなのですが、関係なさそうですよね💦
    旦那さんに話してみてどうするか考え直そうかと思います😭
    親身になって頂きありがとうございます😭

• 7月20日