※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。授乳間隔や飲みすぎ、むせることに悩んでいます。赤ちゃんの吸い付きや母乳の出についてアドバイスをお願いします。

新生児 生後11日目です。
日中は母乳だけにしたり、夜間は母乳+ミルクにしています。
現在授乳間隔は日中も夜間も3時間〜3時間半間隔です。
母乳の出が良いのか、すぐむせる、今朝は片乳5分ずつで120mlも飲んでいました。(スケールで測っています)
とにかく良く寝てしまうので、夜間は無理やり起こして授乳しています。(寝ながらなので時間がかかります…)

1.みなさんは授乳間隔どれくらいでしょうか?
母乳だけの時はもっと間隔を短くしたほうがいいでしょうか?
ごくごく飲むので飲みすぎた時は吐いてしまうし悩んでいます。
2.またよくむせるのですが、徐々に赤ちゃんも上手に吸えるようになっていくのでしょうか?
出が良すぎるので直前に搾乳とかしたほうがいいでしょうか?

コメント

メメ

①その頃は同じくらいでした😃
母乳は3時間以上空けなければ良いよ、と指導されたので。
飲む時間は片方5分ずつの20分が最大、でも片方5分で終わる時もありました。

②まだ赤ちゃんも生まれたてなのでこれからかなと☺️
どんどん上手くなりますよー!

• かぴ

かぴ

お返事遅れて申し訳ありません( ; ; )
    よく母乳中心の方は頻回授乳をしているので3時間空けても大丈夫かな?と思いましたが安心しました!
    飲むのも上手になるのですね。今はすぐにむせて苦しそうなので心配していました( ; ; )
    回答ありがとうございました!

• 7月20日