※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

娘が空手や剣道をやりたがっているが、3歳から習える空手教室がある。早いか迷っている。他にダンス教室に通っている。空手教室に通わせるべきか悩んでいる。

最近なんでもやりたい期なのか、○○ちゃん(娘)もやりたい!○○ちゃんも行きたい!ばかり言います😂

家の近くの中学校の体育館で空手や剣道をやってるんですが、それを見てやりたい!やりたい!と言ってきます😂

調べたら他の空手教室で3歳から習えるところを見つけたんですがさすがに3歳は早いかなぁと思ってしまって。
静かにする、じっとする、先生の言うことを聞く、など色々あると思いますがまだ出来るとは思えません😭

ダンス教室に通ってるんですが、そこでも自由に動いてるので空手なんかまだまだかなと😭

旦那はやりたいならやらせてみたらいいと言うんですが、実際お子さんを空手教室に通わせている方のご意見を頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

まっこ

自身の話ではありませんが、現段階で出来ないのを習うことで覚えていくんだと思います。
最初から礼儀礼節が分かっていて静かにも待てるような子供なんてそうそういないし、出来ないことが多いだろうし、それを武道を習うことで少しずつ覚えていくものだと思います。
3歳なのでまだそこまでバシバシはされないと思いますが多少の注意はされることはあるかもしれませんが、親以外から指摘されていくなかで変化があるかもしれませんよ。

知り合いのお子さんは剣道をしていますが、最初はことある事にピーピー泣いていたのがグッと堪えて頑張ろうとするようになったそうですよ。

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!

もちろん最初から出来るとは思ってませんが難しいんじゃないかなぁと思って😭
    親以外からの指摘、経験してもいいですね🤔👏

そうなんですね🤔
    すごいですね😭👏
    忍耐力がつくんですね🤔👍

• 7月19日

3歳〜だと、未就学児の子たちと一緒ですかね?
ダンスは音楽もかかってて体動かすからじっとしないけど、
空手教室の雰囲気や、周りの少し上の子たちの姿勢を見たら、覚えるかもしれないですよ。

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます!
    ホームページ感じ小学生の子達も一緒っぽいです🤔
    周りを見て真似して覚えるかもですね🙆‍♀️💕

• 7月19日